手作りを楽しむ暮らし


by honomame

初めてのタイ その3

初めてのタイ その3_b0132338_14175301.jpeg
ホテルへ休憩しに戻ると、まだ掃除してなくて
近くの部屋を掃除中。
終わるまでロビーで待とうかとも思ったけど、
クタクタだったのでそのまま部屋へ。
クーラーつけて生き返り、
少し休憩。

お昼時になったのでお昼ごはんを食べに近くのお店へ。
初めてのタイ その3_b0132338_14213187.jpeg
ホテルの前の地下鉄出口にはいつもタクシーとトゥクトゥクが待ち構えていて
声をかけてくるけど、高いらしいので使わず。



目的のお店は近くなので歩いて行き、
途中でグーグル確認しようと立ち止まると、
おばちゃんが、どこ行きたいのー?と話しかけてきて、
ピチャイガイトーン、とお店の名前を言うと、
ああ、ピチャイガイトーンね、と苦笑いしてバイバイされる。

フアランポーン周辺も観光詐欺がよくあるらしいからそれだったかも。
いかにも観光客がモタモタしてたら、まさにネギしょったカモなんだろーなー。
でもたまに本当に親切なだけな人もいるから無視するのも心苦しい。

とか言いつつ歩いて、目的のお店、ピチャイガイトーン到着。
初めてのタイ その3_b0132338_14170962.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14172192.jpeg
お店のおばちゃんが写真付きのメニュー持ってきて丁寧に説明してくれて、
チキンのミックスカオマンガイを注文。
タレは2種類。
トッピングの青唐辛子を食べたら火を噴く辛さ!
こんなローカルな食堂にも気軽に入れるようになって
自分たちの進歩に感動。
お店の人が優しいおかげだねぇ。







また歩いてホテルへ。
初めてのタイ その3_b0132338_14173527.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14165800.jpeg
こんなステキなお店もちらほら。
大きなものは買いたいけど持って帰れない〜。






初めてのタイ その3_b0132338_14163014.jpeg







初めてのタイ その3_b0132338_14164115.jpeg
30度超えはワンコには辛かろう〜。






初めてのタイ その3_b0132338_14161602.jpeg
フルーツ屋さんもよく見かけました。






初めてのタイ その3_b0132338_14160673.jpeg







部屋に戻ると掃除が終わってて嬉しい。
初めてのタイ その3_b0132338_14154322.jpeg
シャワー浴びて、コンビニで買ったビールで休憩。
日中にホテル戻って休憩できるって素晴らしい。
ビバ!連泊!


しばらく休んで、
人生初のタイマッサージを受けにホテル横のマッサージ屋さんへ。

お店の前に行くと、閉まってる!
ガーン、とショックを受けていると警備員のお兄さんが、
マッサージか?あっちだぞ、と指差してくれたので
お礼を言って大通りの方へ行ってみる。が、
見回しても見つからず、しょぼしょぼとホテルへ戻ろうとしたら、
お兄さん、近づいてきて、付いて来い!的な動作をしたので
狭い通路を抜けて付いて行くと、新しいマッサージ屋さんがあり、
お兄さん、お店に入って中のお姉さんまで呼んでくれた。
優しい〜。
ありがたや〜。

お店のお姉さんも優しくて、
タイ古式マッサージを1時間お願いする。
着替えて2人並んで横になり、初マッサージ体験。

マッサージ受ける前は何か技を覚えたいと思ってたけど、
予想以上に丁寧で複雑なマッサージで、
ひとつも真似できる気がしない。
体のことを知り尽くしてる感じ。
1時間たっぷり全身をほぐしてもらい、
帰りにはバタフライピーティーをいただく。
初めてのタイ その3_b0132338_14152658.jpeg
青い花のお茶。
美しい。
優しい味。



支払いして、チップ渡して、ホテルへ戻ると、
入り口にいたあのお兄さんが、
どうだった?的な感じで寄ってきたので、
気持ちよかったです!的な動きで答えるヒロタン。
言葉が全く通じなくてもこんなやりとりができて嬉しい。
お兄さん、ありがとう!

また部屋で休憩し、
アイコンサイアムへ向けて出発。
無料シャトルボート乗り場までは1キロほど。
のんびり歩いて行く。
初めてのタイ その3_b0132338_14151503.jpeg
またバテてるワンコ発見。






初めてのタイ その3_b0132338_14145892.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14144815.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14143591.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14142485.jpeg
船着場到着。






初めてのタイ その3_b0132338_14141406.jpeg
並んで待つ。
ここが、暑かった〜。
気温は34度くらい。
待ってる間に汗が流れて、癒されたはずの疲れが復活。
シャトルボートなかなか来ない。






初めてのタイ その3_b0132338_14135251.jpeg
やっと乗り込み、チャオプラヤ川をクルーズ。






初めてのタイ その3_b0132338_14133808.jpeg
いよいよアイコンサイアム到着。






初めてのタイ その3_b0132338_14132426.jpeg
入ってすぐフードコートへ。
オレンジジュースを買ってベンチで休憩。






初めてのタイ その3_b0132338_14130066.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14124483.jpeg
大きな建物の一階に、水上マーケットが再現されて
たくさんのお店があってワクワク。






初めてのタイ その3_b0132338_14123220.jpeg
夢の中のよう。






初めてのタイ その3_b0132338_14121882.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14120891.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14115190.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14113315.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14111704.jpeg
カオニャオマムアンを発見。
もち米にココナツミルクってどーなん?とビビりつつ食べてみると、
割とアリ。
ヒロタンはたいそう気に入ったらしい。






初めてのタイ その3_b0132338_14110631.jpeg
たーのしーい!




噴水ショーの時間になったので外へ。






初めてのタイ その3_b0132338_14105397.jpeg
音楽と噴水、
迫力あって見応えあり。
ものすごく高く上がる水に怯えるヒロタン。
ビシャーッとはならず。






初めてのタイ その3_b0132338_14104481.jpeg
周りは新品の高層ビル群。
いいね、高度経済成長ー!
街全体が勢いがあって元気になるー。







初めてのタイ その3_b0132338_14101585.jpeg
アイコンサイアムの中。
素晴らしすぎる。






初めてのタイ その3_b0132338_14102490.jpeg
こんなにかわいいカフェ。
かわいすぎる。






初めてのタイ その3_b0132338_14095406.jpeg
豪華でセンス良くて、
カッコいい。






初めてのタイ その3_b0132338_14094497.jpeg
またフードコートへ。






初めてのタイ その3_b0132338_14092092.jpeg
この雰囲気大好き!






初めてのタイ その3_b0132338_14093411.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14090092.jpeg
食べてみたかったカオソーイのお店発見。






初めてのタイ その3_b0132338_14091149.jpeg
隣で買ったビールの持ち込みもニコニコでオッケーしてくれた。
店員さんみんな感じよくて嬉しい。
カオソーイ、めちゃくちゃ美味しい。
トッピングに紫玉ねぎ、ライム、高菜漬け。
揚げ麺とゆで麺があって、
ほろほろのチキンレッグも乗ってる。
ココナツカレーの奥深い味。
また食べたい!






初めてのタイ その3_b0132338_14084567.jpeg
さっきとは別のシャトルボートに乗ってラチャワーンへ。






初めてのタイ その3_b0132338_14083674.jpeg
きらびやか。

この景色を眺めて
時代はアジアだ、としみじみ思う。







初めてのタイ その3_b0132338_14080816.jpeg
夕暮れ。






初めてのタイ その3_b0132338_14075676.jpeg
シャトルボートを降りたラチャワーンで、
断固タイ語しか話さない!という強い意志を感じるおばちゃんから
オレンジボートの券を買う。
我々と同じく、なんとなく行き先不安げな人たちと一緒に
ボートを待ち、合ってるのか確証のないまま、
来たボートに案内されて乗る。
これが満員で揺れて大変。
通路で踏ん張る。


予定だとワットポー側のターティアンに着いて、
渡し舟で渡るはずだったのに、
何故か目の前にワットアルン。
あれ?こっち側に着くの?
あれれ?ま、でもラッキー?いっか。
初めてのタイ その3_b0132338_14074547.jpeg

光り輝く夜のワットアルン。







初めてのタイ その3_b0132338_14065498.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14063225.jpeg






初めてのタイ その3_b0132338_14071873.jpeg
ありがたや〜。








朝来た道を歩いて地下鉄の駅へ。
初めてのタイ その3_b0132338_14062310.jpeg
にゃー。






初めてのタイ その3_b0132338_14061695.jpeg
大通りを渡るのはかなり難しい。
モタモタしてたら地元の人が、なんとなく、こう渡るんだよ的な感じで
前に来てくれたりするのがまたありがたい。







最後にまたコンビニでビールとガパオを買い、部屋で宴会。
初めてのタイ その3_b0132338_14060748.jpeg
鶏肉がココナツ味。
タレが辛くて、ご飯が美味しい。
2日目も無事終了。
この夜は静かでゆっくり寝れました。






つづく

by honomame | 2019-12-18 09:21 | おでかけ | Comments(0)