手作りを楽しむ暮らし


by honomame

3度目の

3度目の_b0132338_17282657.jpg
綿、収穫〜。
綿花を育ててみたくて、数年前種をまいたときは
双葉がナメクジにかじられて全滅。
2度目は育ったものの、実がはぜずに枯れて終わり。
3度目の今年はなんとかそれらしきものになりました。
一度にみんな開かずに、まだ緑色で硬いのもあるけど、
いくつかふわふわの綿ができてて嬉しいな。

夏野菜はまだポツポツなってて、苗を抜くには惜しいー。
けど、冬野菜の種をまきたいから畑を空けたくて、
悩ましいところです。

Commented by Takiko at 2015-09-02 18:54 x
綿、嬉しいですねぇ
前棲んでいた場所の近くに綿畑?があって、収穫の時期は見渡す限りこのふわふわの綿でした。

畑での心情、お察しします!
うちは今回は雨が降らなくて暑すぎる夏で結構あっさり諦めが付きました。
ちょっと早めの種まきになったので、秋~冬の収穫に期待してます。
残り少ない夏野菜、楽しんでください~
Commented by oricago at 2015-09-02 20:52
綿が弾けたのですね。
我が家のはまだみんな青い実のままです。
そのまま枯れてしまうこともあるのですね。
楽しみにしているので、少しでもいいから綿のお顔を見たいな。
Commented by honomame at 2015-09-03 07:51
Takikoさん
綿畑!
見事な光景でしょうね〜。
うちの畑も夏は雨が少なくて元気がなかったのですが、
ここのところの涼しさと雨で盛り返してきてまだまだ花が咲いているのを見ると
ゴミにするのはううーん、と悩みます。
Takikoさんちは動物ちゃんたちが美味しく食べてくれるから
無駄にならなくていいですよね〜。
しかし、狭い庭なのでそろそろ思いきらなくては。
冬野菜も楽しみですね。
Commented by honomame at 2015-09-03 07:56
oricagoさん
冷夏の年は実が弾けず、固いまま茶色くなって枯れてしまいました。
最近は雨が続いたのでまたダメかなと心配しましたがいくつか弾けてて嬉しいです。
oricagoさんちの実もぽこぽこと弾けるといいですね。
綿って不思議な植物で、面白いですね〜。
いっぱい採って糸にしたり染めたりしてみたいものです。(^o^)
Commented by かよ。 at 2015-09-10 00:33 x
えー、もう綿になっとる…
ウチのん、何も起こらんのやけど…
フツーにあおあおとしておる…
Commented by honomame at 2015-09-10 07:49
かよ。さん
綿、なっとるよー。
やせ地に地植えしたから命の危機を感じて
実をつけたのかも。笑
場所によって成長スピードちがうんですかねー。
Commented by かよ。 at 2015-09-11 01:41 x
昨日あらためて
見てみたら
種みたいなものが一粒できてたんやけど。
ウチも鉢植えだから
そんなに肥沃な状態じゃないのにね。
1年草…だよね?
冬までになんかなるかしら。
Commented by honomame at 2015-09-11 08:44
かよ。さん
一年草ですー。
うちも三度目にしてやっと見れたので、
場所か気温か日照時間か、
どんな条件がいいのやらよくわかりませんが、
かよ。さんちのも弾けるといいですね〜。
by honomame | 2015-09-02 17:33 | ガーデニング | Comments(8)