手作りを楽しむ暮らし


by honomame

鍋平高原と平湯キャンプ

鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14235706.jpg
新穂高ロープウェイのある鍋平高原を散策してきました。

富山からは一時間半ほど。
いつも素通りしていた新穂高方向へ初めて行ってみたのですが、
想像以上にいいところでした。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14234957.jpg
鍋平駐車場500円ナリに停め、
まずはしらかば平駅にあるアルプスのパン屋さんへ。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14242470.jpg
スイスから直送のパンをその場で焼いているというパン屋さん。
駅の中の小さなお店に行列が出来てました。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14240565.jpg
飛騨牛カレーパン
クロワッサン
チョコクロワッサン
ミニアップルパイ
ハイジの白パンを購入。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14241380.jpg
芝生に座って、絶景眺めながらおひるごはん。
家で淹れてきた珈琲と一緒にいただきました。

鍋平高原には散策路があるはずなのですが、見当たらず、
ビジターセンターで尋ねると、わかりやすい地図をくださいました。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14233392.jpg
一周一時間ほどと、お手ごろ散策。
しかもスタンプラリーのお楽しみつき。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14231678.jpg
緩やかな勾配のある歩きやすい道。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14234103.jpg
スターンプ!
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14232403.jpg
ロープウェイの人たちと手を振りあったり、
楽しく歩きました。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14230890.jpg
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14225918.jpg
全制覇するとロープウェイの2割引券があたりました。
わーい。
スタンプラリー全部集めたのって初めてだわー。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14225170.jpg
青空と山々が美しかった〜。

続いては平湯キャンプ場へ。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14221465.jpg
今年3度目。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14224391.jpg
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14223503.jpg
設営終了。
カンパーイ!
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14222827.jpg
しばらくゴロゴロ。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14222121.jpg
テントの中のコットで寝転んで見た景色。

しばらくのんびりしてから、お風呂セットを持って、
平湯大滝へ。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14220784.jpg
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14215915.jpg
程よく疲れたところで、
ひらゆの森へ向かい、
温泉でのーんびり。
湯上りはもちろん、生中!
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14215334.jpg
揚げたてポテトがおーいし。
のんびりしすぎて、キャンプ場へ戻る頃にはだいぶん暗くなってました。
戻ってすぐ火を起こし、夕飯準備。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14214033.jpg
暗やみで料理。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14214649.jpg
そしてBBQ。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14213446.jpg
焼き鳥がプリップリに美味しく焼けました。
飲んで食べてしあわせな時間。
21時前には就寝。

朝ごはん。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14212892.jpg
ヒロタンの淹れる珈琲と、
昨日作ったポトフ、
アルプスのパン屋さんのパン。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14211171.jpg
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14211937.jpg
おいしい朝。
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14210414.jpg
鍋平高原と平湯キャンプ_b0132338_14205707.jpg
朝ごはんの後また布団に戻ってゴロゴロしたり、
のんびり過ごして、撤収。

帰り道、道端でUFO作っておひるごはん。
寄り道して、丘のゆめ牧場で輪投げしたり、
子ブタ眺めたりして、帰宅。

たっぷり遊んで満足満足。
帰宅後はデッキにテント干したり後片付けに追われます。

Commented by ami at 2014-10-20 20:04 x
10月後半ともなれば夜はかなり寒いでしょうね。それもまたテント泊であったかいものを食べる楽しみです。
2割引券写真の次の写真の岩山は錫杖岳(しゃくじょうだけ)だと思います。槍見温泉の少し上流あたりから西方に見えたと思います。
私が初めて北アルプスを目指したのは新穂高温泉から槍ヶ岳でした。深夜高山発のバスがこのあたりに来たとき、頂上部にだけ朝日を受けて金色に輝いていた岩峰を錫杖岳だと、バスのアルバイト車掌の案内で知りました。
Commented by honomame at 2014-10-20 20:51
amiさん
寒かったけど焚き火にあたって過ごす夜はたのしかったです。
岩山、錫杖岳なんですね〜。
名前がわかると嬉しいものですね〜。
清々しい青空の下の山を眺めるの、たのしかったです。(^^)
by honomame | 2014-10-19 15:11 | 山歩き | Comments(2)