手作りを楽しむ暮らし


by honomame

八郎坂からの称名滝

今日は八郎坂から弘法まで登ってきました。
9時頃アルペン村集合、
9時40分頃八郎坂登り開始。
八郎坂からの称名滝_b0132338_1952291.jpg

先日の僧ヶ岳で、全然写真撮れなかったので、
今日は、景色を楽しみながら、
写真も撮りつつ、ゆっくりゆっくり登りました。
八郎坂からの称名滝_b0132338_1955272.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19554340.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19555945.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19562081.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19573437.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19574757.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19575916.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19581176.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_19582463.jpg
こないだの僧ヶ岳があまりにも過酷だったため、
この八郎坂は、滑りやすくてずっと登り続きだったけれど、
さほど苦労せず歩けました。
八郎坂からの称名滝_b0132338_2002014.jpg
佐伯八郎さんの名前が付いたそうです。
こんな道を開拓して、
整備された方々、
凄いなぁ凄いなぁ、と思いながら一歩一歩踏みしめました。
弘法までは2時間半ほどで到着。
残念無念なことに、
ガスがかかり、真っ白で山々を眺めることはできませんでした。
八郎坂からの称名滝_b0132338_2051995.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_2011529.jpg
ここでお弁当を食べ、
すぐ降りることに。
ガスがかかって残念とは言え、
それはそれで登ってきたときの景色とはまた違って幻想的でした。
八郎坂からの称名滝_b0132338_2053151.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_2054957.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_20631.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_2061378.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_2062669.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_207361.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_2074957.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_2075817.jpg
八郎坂からの称名滝_b0132338_20885.jpg
下りは約2時間。
滝の近くも行ってきました。
八郎坂からの称名滝_b0132338_20921.jpg
今日は水量が少ないらしく、
ハンノキ滝も細々としていました。
八郎坂からの称名滝_b0132338_2094296.jpg
帰り道に見た大日岳の登山道。
これは私レベルでは無理だそう。

紅葉と称名滝。
程よい登り坂を満喫し、
帰り道は温泉にも立ち寄り、
サンダーバードで椎茸の原木とサンドイッチを買い、
大満足で帰宅。
今日も楽しい一日でした。

称名滝の紅葉は今が見ごろ。
八郎坂は初心者にはちょっと辛く、中級者には楽々、上級者には物足りないくらい。私は現在初級の上くらいかなー所々で称名滝が見えるのが魅力です。
Commented by Brunch at 2013-11-01 23:11 x
9月の終わりに計画していたコースです。
運動会やらなんやらで結局行けず…
10月になりあれこれしてるまに旦那が出張になりまた行けず…
今が見ごろか…
今週もいけそうにないし、来年になりそうだな~涙

旦那は出張中の休みに高尾山に登ってきたそうです。
富士山もばっちり見えたそうな・・・
うらやましい。
Commented by am at 2013-11-02 00:03 x
地図で見ますと八郎坂は、弥陀ヶ原溶岩台地の標高差600mを、ジグザグに急登するものです。
ほのまめさんの写真で見ますと細い道ですね。油断すると転落しちゃいそうですか?

Commented by honomame at 2013-11-02 06:28
ブラさん
おおーう、
そりゃあ残念でしたねぇ。
まさにブラさんにオススメだなと思ってレポったのですが。
来年行けたらいいですね。
低山ではこれから紅葉楽しめるので、
だんな様と楽しんでくださいねー。
Commented by honomame at 2013-11-02 06:32
amさん
細い道で、溶岩石がゴロゴロしていました。
確かに、油断すると転落しそうな感じで、
慎重にくだりました。
何度も滝が見え、贅沢な気分でしたー。
by honomame | 2013-11-01 20:19 | 山歩き | Comments(4)