手作りを楽しむ暮らし


by honomame

停電!

昨日の夕方、停電しましたー。
午後からひどい雨降りで、
警報でも出てるかとテレビをつけたら竜巻のニュース。
なーんか、こわいなぁ、と携帯を充電してたら、停電。
停電!_b0132338_841249.jpg
しかし、リビングのソファの横にキャンプ道具をいつも置いてあるので、
すぐに懐中電灯を手にできたし、
携帯も充電満タン。
ここに置いておいてよかったー。
ヒロタンともすぐ連絡着いたし、
いざとなったらお隣さんもいるという安心感。

幸い、数分で復旧してまた明るくなったけれど、
もし長時間だったとしたら、
冷凍庫に大きいペットボトル2本凍らせてあるのを
クーラーボックスへ入れれば、3日間は冷蔵できるし、
ガスもダメだとしても、カセットコンロとボンベもあるし、
キャンプ道具があると、助かるなぁと。

しかし、洪水や竜巻で家ごと粉砕してしまった方々のことを思うと・・・
いつどこでどうなるかわからないから、他人事じゃないし。

被害に遭われている方たちが早く落ち着いた生活を取り戻せますように。
災害、怖いですねぇ。
できることから、備えておきたいものです。
by honomame | 2013-09-05 08:03 | イラスト | Comments(0)