手作りを楽しむ暮らし


by honomame

実家で餅つき

マサコ母と二人で
20数年使っている餅つき機を使い、
8臼、搗いてきましたよー。
実家で餅つき_b0132338_2140730.jpg

これ↓がムイムイの始まり。
実家で餅つき_b0132338_21404967.jpg

何十回もやってるはずなのに、
毎年塩の量とか、豆を入れるタイミングとか
分からなくて大騒ぎ。
実家で餅つき_b0132338_21414647.jpg

木っ端微塵に砕け散った豆餅と、
豆だらけエリアと真っ白エリアに分かれた
大失敗豆餅が出来てしまいましたー。

実家にはウサギがいるので
いつも遊んでいるのですが。
実家で餅つき_b0132338_21435068.jpg

かわいいと思って油断すると、



実家で餅つき_b0132338_21441973.jpg

悪さをされるのです。


実家で餅つき_b0132338_2145672.jpg

紐を引っ張ったあとの顔。



実家で餅つき_b0132338_21454949.jpg

後ろにコッソリついてきてたときの顔。
引き戸もカリカリして開けるので
ボロボロですー。

熱い餅と散々格闘し、
マサコ母に振り回され、
ウサギにまとわりつかれ、
なんとか、餅つきは終了~。

今年もあと3日。
だけどなんとなくまだ気分は年末じゃないのですよねー。
Commented by ルンコ at 2010-12-28 22:47 x
豆いっぱいのとこと、白いとこ、ウケルーーーっ!!(爆
モチ大好きw

ウサギちゃん、可愛いw
何て名前?与作とは何か違う上品な顔だわぁ~
与作・・・名前がいけなかったんかなぁ~オヤジっぽい(笑
でも、可愛いんだけどねぇ~うふっw
Commented by am at 2010-12-29 10:40 x
うさぎさんの顔は真正面が見えるか心配になります。
Commented by am at 2010-12-29 10:44 x
来年はうさぎ年なんですね。

餅はほのさんがキネで搗いて、お母さんが手返しするのだと思っていましたぁ。
Commented by honomame at 2010-12-29 16:57
ルンコちゃん
モチ、おいしいよねー。
マサコ母もめっちゃくちゃモチ好きで、
今度は草もち作るんだ!と張り切っていますー。
それでヨモギの粉を探してるんだけど
誰か知らないですかねー。
ウサギはミカンという名前(弟命名)だよー。
ミカン色してるからだとか。
上品ー?!
めちゃいたずら好きのおてんば娘だよーっ。
与作もかわいいよねー。
今度触らせて~。^^/
Commented by honomame at 2010-12-29 16:59
amさん
草食動物の目って横向きについてますよねー。
正面、多分見えてると思いますよー。
餅つき、臼と杵で搗いたことはないのですよ。
amさんならやったことありそう~。
機械じゃないと8臼はとても無理でーす。
Commented by しーの at 2010-12-30 09:24 x
おもちつきのお世話、ご苦労様です。うちはおじいちゃん達が全部やって
くれるので、見てるだけ~~~~の悪いヨメです。
乾燥ヨモギってクオカとかでなかったっけ?
でも、うちのおばあちゃんは、たしか、ほのまめちゃんちの近くとかで、つんでおられたような・・・・。
Commented by honomame at 2010-12-30 13:47
しーのさん
おおー!しーのさん!
ヨモギ情報ありがとうございます。
マサコ母が言うには道の駅林林に売ってるそうなのですが、
あそこまで行くのはしんどいので、
直売所とかにないか探しています。
いざとなったらクオカ、ですね。
うちの敷地にヨモギ、生えてるんですが、
今の時期はどうにもなりませんねー。
来年は乾燥させて保存しておくことにします。
うちのまわり、春はワラビもいっぱい生えてるんですよね。^^
by honomame | 2010-12-28 21:51 | イラスト | Comments(7)