手作りを楽しむ暮らし


by honomame

30年前の薬ビン

30年前の薬ビン_b0132338_16512065.jpg

だんなは見覚えがあるらしく、
「昔、子供の甘い飲み薬はこんなんに入ってた~!」
と言ってますが、私の記憶にはナイです。
コルクの栓だったんですねぇ。
今度のイベントに持って行く予定です。

他にも最近集めたこまごまとした古いものを。

30年前の薬ビン_b0132338_16543710.jpg

工夫次第でまだまだ使えそうなものを集めています。
分銅はペーパーウエイトにでも。
Commented by am at 2009-10-19 18:34 x
薬ビン、私の記憶では50年前ころ。
田舎に住んでいたところの医院では、かぜ薬がこげ茶っぽい色で甘く、
熱がなくても飲みたがったような。
甘いものが少なかったんですね。

それから空になったビンや、紙の薬袋はまたお医者さんとこへ持っていきましたね。
Commented by honomame at 2009-10-19 19:00
amさん
うちのだんなも甘い飲み薬が好きです!
おいしいからたくさん飲みたいと言っています。(笑)
空ビンや紙袋までお医者さんに返していたのですね。
昔の暮らしは、本当に無駄がなくて
みんなが自然と物を大切にして、
いい暮らしだったんだなぁ、と思います。
使い捨てが当たり前の時代に育ってきた私は、
そんな昔ながらの暮らしにとても憧れを持っています。^^

by honomame | 2009-10-19 16:58 | 暮らし | Comments(2)