手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ヨウシュコバンノキの苔玉

ヨウシュコバンノキの苔玉_b0132338_8525478.jpg

小さな苔玉を作りました。
ヨウシュコバンノキの葉っぱ、
緑と白が混じった柔らかな色合いで気に入ってます。
苔玉作りはおにぎり握ってるみたいで楽しいです。
爪の中が真っ黒なりますが。
あと、デッキに何故か猫の足跡があるのが気になりますー。
夜中にでも遊びに来てるのかなー。



ヨウシュコバンノキの苔玉_b0132338_8554288.jpg

先日撒いた野菜の種がもう発芽しました。
早いなぁー。
ここのところの気温が25度と発芽に適してるからなのでしょうね。
早く育って味噌汁の具にしたいです。



ヨウシュコバンノキの苔玉_b0132338_8585150.jpg

ブッドレアも次々咲いています。
下草の黄色い葉っぱのリシマキアは
毎年夏には日焼けでチリチリになってしまうのですが、
今年は雨が多くて日差しが少なかったため、イキイキしています。
Commented by honey-arigato at 2009-09-18 23:49
苔玉、ひさしぶりに見たよー
まわりに糸を巻くのが、私にはちょっと難しいな。
今の時期から芽が出るのもあるんだねー
Commented by honomame at 2009-09-19 07:27
片手に苔玉を持ちつつ、もう片方の手で糸を巻くのが難しいねぇ。
材料揃っているので、暇があったらまた作りに来てくたはれ。
野菜は秋撒きの季節です。
冬野菜の苗も売られてて、畑シーズン到来ですよ。
by honomame | 2009-09-18 09:01 | ガーデニング | Comments(2)