手作りを楽しむ暮らし


by honomame

サラリとしたワンピース

b0132338_20432850.jpg

久し振りの服作り、ストライプのコットンで作りました。
夏によさそうなサラサラした生地だったので、
ちょっと作るのが遅かったようですが、重ね着で何とか着たいです。

ところで、
今月23日の立山山麓家族旅行村で行われるアースマーケットの
「はいから朝市」にお誘いをいただきまして、出店する事になりました。
毎月一回の護国神社の蚤の市に参加させてもらっていますが、
他のイベントへ参加するのは初めてなので、
かなりドキドキです。
自然の中で子供が楽しめるイベントが盛りだくさんなので、
お時間のある方、どうぞお越しくださいませ。

b0132338_20505363.jpg

www.tateyamasun69festival.com
蚤の市で仲良くなったotukichanが一緒に参加してくれるのが頼もしいです。
otukichanは手作りのおいしいお菓子を出す予定です。
そのotukichanの地元井波でも、今月19.20日にかわいいイベントが行われます。

b0132338_20542151.jpg

いなみ寺の町アート特別企画、旧大谷薬局でのmama cafeです。
お時間のある方はぜひ。
私も遊びに行きます。

なんだかドキドキワクワクすることばかりで
刺激的な日々を送っています。
# by honomame | 2009-09-12 20:57 | 暮らし | Comments(2)

ギョーザ焼きのプロ

b0132338_235876.jpg

だんな帰宅後、買い物に出掛けまして、
ホームセンターで腐葉土を買い込み、
文房具やで消しゴム、手芸やで糸、
とあちこち寄ってたらもう8時。
手芸やの近くの王将で生ギョーザを買って帰ることにしました。

うちのだんな、知る人ぞ知るギョーザのプロ。
家でギョーザを作るときはそのギョーザを包むスピードと出来栄えから
「前世は飲茶職人なんじゃないか?」と思われます。

今日のギョーザもカリッとおいしく焼けました。
ドーナツ型に美しく並んでおります。




おまけ
今日のはんけし。
b0132338_2311034.jpg

実家で飼ってるウサギをイメージして作りました。
# by honomame | 2009-09-11 23:12 | 暮らし | Comments(2)

今日のはんけし

b0132338_2264591.jpg

麻バック編みの途中で気晴らしに
小さいサイズのはんけしを彫っています。
持ち手は去年剪定した庭の梅の枝です。
# by honomame | 2009-09-10 22:08 | 暮らし | Comments(4)

今日の麻バッグ

b0132338_2233212.jpg

大きいサイズの麻バックが欲しいとおっしゃる方が多いので、
一生懸命編んでいます。
細編みで大きいものだと時間がかかるので、
ついつい途中で休憩してはんけし彫って気分転換したりしちゃいます。
# by honomame | 2009-09-10 22:05 | 暮らし | Comments(0)

パイナップル頭

b0132338_893681.jpg

だんな、すごい寝癖になっていました。
写真、うまく撮れなかったので残念~。
だんなの髪はいつも私がハサミでカットしているのですが、
切りたての短いときによく芸術的な寝癖をつけています。
梳かすとすぐ直るんですけどねー。
サラサラヘアーでうらやましいかぎりです。
(私の寝癖は濡らしてもなにしても一日取れないのですー。)
# by honomame | 2009-09-10 08:13 | イラスト | Comments(4)