手作りを楽しむ暮らし


by honomame
高岡のカレー屋さんへ行きました。


b0132338_2141690.jpg

年季の入った看板。
絵がかわいいです。



b0132338_2153973.jpg

コロッケスパゲティーとカツカレー。
懐かしい味がします。
# by honomame | 2009-11-23 21:07 | 暮らし | Comments(2)

カシワバアジサイの紅葉

b0132338_7183665.jpg

カシワバアジサイは象の肌のような質感の葉っぱなのですが、
朝日に透けるととてもきれいです。




b0132338_72086.jpg

多肉植物も赤く紅葉しています。


冬が近いですねぇ。
# by honomame | 2009-11-23 07:21 | ガーデニング | Comments(0)

お寒うございます

昨夜、やっとわが愛車が修理から帰ってきました。
2週間、長かったです~。
久し振りに乗ってみたら
代車に慣れてしまって、
自分の車がやたらと重たく感じました。
これは燃費が違うわけだなぁ・・・

今日の富山は曇り時々雨。
朝は雲の下に雪をかぶって白くなった立山連峰が見えていまして、
綺麗だったので、通学途中に田んぼ横に車を停めて
写真を撮ってみたのですが、
ボケてしまってダメでした。
あー、デジカメ欲しいなぁ・・・
(私はいつも携帯で写真を撮っているのです。)

ここのところ、めっきり寒くなり、学校でも風邪で欠席する方が増え、
最近連絡がなかった弟はなんと新型インフルエンザにかかって、
一週間仕事を休んでいたそうな。
しばらく会わないでおこうと思いました。(鬼姉)

私たち夫婦は睡眠をたっぷりとっているおかげか、
風邪も引かず、元気に過ごしておりますが、
皆さんも、くれぐれもお体、お気をつけ下さいませ。

最近、いい写真が撮れないので
今日は文字だけの日記になりました。
いいネタが入ったら、怒涛の更新をしたいと思います。^^
# by honomame | 2009-11-19 22:07 | 暮らし | Comments(4)

いよいよ冬支度

b0132338_20235419.jpg

タツコ登場~。
薪ストーブも本格始動しています。
さっそく、おでんをコトコト煮込みました。
薪ストーブの時期は時間をかけて
煮込み料理を作れるので重宝します。

タツコ(炬燵の愛称です・・・)が現れたということは、
今年もだんなの活躍する季節(20072008)がやってきました。
よろしく~。
# by honomame | 2009-11-14 20:29 | 暮らし | Comments(6)

実験道具

b0132338_16502015.jpg

昔から妙~に実験器具が好きでして。
理科室にある試験管やフラスコをどうにかして
家に持って帰れないものかと企んだこともあります。(結局やってませんが。)


b0132338_16521633.jpg

ガラスの栓、いいなぁ~・・・




他に、
妙に好きなものシリーズとしましては、

 業務用製品
 キャンプ道具
 アーミー物(迷彩柄はパスですが。)

これらの共通点は
無駄がなくて実用的、ということでしょうか。

妙好きモノ、集めていきたいと思います。^^
# by honomame | 2009-11-14 16:56 | 暮らし | Comments(4)