手作りを楽しむ暮らし


by honomame

山梨長野ドライブ

朝6時前に出発。
9時過ぎに金精軒到着。
すでに人だかりで近くに車を停められず、
市営駐車場に停めてお店まで歩き、
整理券をもらうと136番。
b0132338_07402986.jpg
ここでまず50分待ち〜。



b0132338_07554123.jpg
近くの酒屋さんを見学したりして過ごし、
50分に並びはじめて、ぞろぞろぞろぞろと並び続け、
やっと手に入れたのがこれ。



b0132338_07391788.jpg
水信玄餅〜。
プルプル〜!プルプル〜!

音声は他所の人です

以前テレビで見て、食べてみたいなぁ、でもまぁ、無理だろうな、と思っていたのが、
今回のドライブのルートを調べてたら金精軒の近くを通ることを発見し、
手に入れることができたのでしたー。
賞味期限、なんと30分。
この場で並んで食べる以外に手に入れられない貴重品。
予想どおりのプルプルに感動しました。
しかし久しぶりに並んだなー。
なかりの時間ロスしてしまい、このあとは駆け足で周ることに。



次はシャトレーゼ白州工場で工場見学。
b0132338_07592973.jpg



b0132338_08004193.jpg
ここではなんとアイスが無料で食べ放題!



b0132338_08035395.jpg
人生で初、アイス二個食べしました。
いつもは一個の半分くらい。
欲張り精神発揮!とは言えこんなに水の綺麗な場所で作られてると知ったせいか、
格別に美味しく感じたのでした。


お昼ごはんは成駒屋で名代焼きそば。
b0132338_09005608.jpg



b0132338_09012193.jpg
個性的でクセになるおいしさ。




食後はシンプリーガーデンへ。
b0132338_08050818.jpg



b0132338_08085647.jpg



b0132338_08070390.jpg



b0132338_08102802.jpg



b0132338_08121212.jpg



b0132338_08060455.jpg
優しい色の花が咲き誇ってました。
ちょっとピーク過ぎた感じ。
先週が見頃だったかなー。



次は日野春ハーブガーデン。
b0132338_08132588.jpg



b0132338_08145570.jpg



b0132338_08165181.jpg
ラベンダーとマロウの苗を購入。



次は清里へ向かい、まずは萌木の村。
b0132338_08223454.jpg




b0132338_08204846.jpg




b0132338_08260562.jpg




b0132338_08274663.jpg




b0132338_08300056.jpg




b0132338_08323332.jpg



b0132338_08344413.jpg
ここのガーデンは見応えがあって大好き。
作業中のポールさんを見かけることができました。
思ったより背が高かったー。



次は清泉寮でソフトクリーム。
b0132338_08372632.jpg
相変わらず行列ができてました。
今回のは妙に甘く感じたなー。




b0132338_08462944.jpg


b0132338_08484942.jpg



次は八ヶ岳倶楽部。
b0132338_08552116.jpg



b0132338_09001035.jpg




b0132338_09013860.jpg




ここでも柳生さんをお見かけしました。
お元気そうでなりより。
b0132338_09122258.jpg



閉店時間近くにミヨシペレニアルに滑り込み。
b0132338_09030565.jpg





b0132338_09104597.jpg



b0132338_09113083.jpg


b0132338_09150692.jpg



b0132338_09161346.jpg



b0132338_09180746.jpg





b0132338_09190616.jpg




他にも寄りたかったけど時間切れで宿泊地の諏訪湖へ向かいます。
b0132338_09015258.jpg
片倉館に着き、広くて深い温泉で疲れを癒し、
晩ごはんは待望のひろしまやへ。
以前食べて美味しかったお店で、また行きたくて
このために今回の宿泊地を諏訪湖にしたのです。
ワクワクしながらテクテク歩き、
お店に着くと、
閉まってるー!
電話してみたら、なんとなんと、
去年の秋に閉店されたそう。
ガーーーーーーーン・・・・・
途方に暮れ、とりあえず、湖へ。
b0132338_09053108.jpg
晩ごはん、どうする?
なにも思いつかんー。
お腹減ったー。
語り合いながら眺めた夕暮れ空。




結局、花火大会の時に食べたカレー屋さんへ。
b0132338_09120061.jpg



b0132338_09101854.jpg
疲れ果てて乾杯。
ここで食べたことのないもの頼んでみよう、と食べてみた
アルコアチャールが美味しかったので、今度家でも作ってみよう。

夜は諏訪湖の公園で車中泊。
翌朝は湖畔の湯で朝風呂。
6時からやってて、天然温泉で、270円!
素晴らしいー。
温泉気持ちよかったー!
湯上り爽やか、下道で駒ヶ根へ向かいます。
朝ごはんは清泉寮で買ったベーコンエピとコンビニのコーヒー、おにぎり、アメリカンドッグ。

9時半ごろKさん宅到着。
b0132338_09122823.jpg
懐かしい話、興味深い話、たくさん聞かせていただきました。
何年経ってもあたたかくおおらかに迎えてくれるKさん。
しあわせな時間でした。
ありがとうございます。

松本へ戻り、ツルヤで買い物してから浄水場へ。
b0132338_09201416.jpg






b0132338_09214714.jpg
ここも穴場のラベンダー畑。




お昼ごはんは道の駅堀金で、おにぎり定食が品切れになっていたので
初めてミニ天丼にしてみました。
b0132338_13574202.jpg
美味しかったー!
味噌汁具沢山。
小鉢の和え物も美味しかったー。
大満足。


最後はミラフード館に寄り、買い物もして17時過ぎ帰宅。
帰宅後は庭に水をまいたり、スモークツリーをカットしたり、
ラベンダーを眺めてビール飲んだりして過ごしました。

# by honomame | 2017-06-19 10:06 | 暮らし | Comments(0)

名代焼きそば

b0132338_12061437.jpg
クセになる味。
# by honomame | 2017-06-17 12:07 | 暮らし | Comments(0)

花だらけ

b0132338_07472534.jpg



b0132338_08222455.jpg



b0132338_08214664.jpg



b0132338_14520756.jpg



b0132338_14523212.jpg
家の中あちこちに花だらけ。

# by honomame | 2017-06-16 14:53 | 花を飾る | Comments(0)

気温差

b0132338_07363574.jpg
くるみ割り。
二日間水に漬けてから乾煎りすると
ぱかっと開いて割りやすかった!



昨日は暑かったのでお昼ごはんはざるそば。
b0132338_07370525.jpg
おとといは寒くて晩ごはん鍋にしたのにねー。





夕暮れはビール飲みながらラベンダー摘み。
b0132338_07385834.jpg





b0132338_07412306.jpg





b0132338_07424517.jpg
早咲き3号。





b0132338_08111848.jpg





晩ごはんはバーベキュー。
b0132338_07445087.jpg





b0132338_07460827.jpg






食べ終わったあとは蛍を見に。
家から200メートル程の用水にたくさん飛んでました。
b0132338_07452539.jpg
撮影byヒロタン





今朝のコーヒータイムは作業小屋からラベンダーを眺めながら。
b0132338_07472623.jpg





b0132338_07475870.jpg





ブルーベリーに鳥避けネットを張りました。
b0132338_07484927.jpg







b0132338_07504162.jpg





b0132338_07513630.jpg





b0132338_07521430.jpg
爽やかだけど、
今日は風が冷たくて寒い朝です。
気温差激しいなー。

# by honomame | 2017-06-16 08:20 | 暮らし | Comments(0)

玄関アプローチ

b0132338_07435803.jpg



b0132338_07405342.jpg



b0132338_07450218.jpg
最近の玄関アプローチはこんな感じ。
ホリホックが伸びて、
クガイソウが色付いてきてます。





# by honomame | 2017-06-15 09:30 | ガーデニング | Comments(0)