手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2016年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

b0132338_08223105.jpeg
昨日の朝ごはんはざるうどん。
今日の朝ごはんはざるそば。




食後のデザートはベリーヨーグルト。
b0132338_08221943.jpeg
摘みたては今の時期のお楽しみ。


by honomame | 2016-07-31 08:24 | 暮らし | Comments(0)

牛岳のイルミネーション

b0132338_21363140.jpeg
今年も見に行ってきました。


b0132338_20574104.jpeg




b0132338_20572124.jpeg



b0132338_21352455.jpeg



b0132338_20565583.jpeg





b0132338_20581324.jpeg




b0132338_20563760.jpeg
今日も暑くてぐったり。
クーラーの効いた部屋で過ごし、
日が落ちてから少しだけ活動。
帰り道、ウサギが横切るのを見て喜びました。


b0132338_20540576.jpeg
じゃがいもときゅうりばかり食べています。


by honomame | 2016-07-30 21:40 | おでかけ | Comments(0)

b0132338_09330441.jpeg
作業台を寝室に移動。
ラベンダー畑と田んぼを眺めながら作業しています。
午前中はなんとか窓を開け放してしのいでいますが
午後はクーラーなしでは命の危険を感じます。汗



昨日の晩ごはん。
b0132338_09331575.jpeg
ヒロタン作夏野菜のサブジ。
クミンが効いててウマイ!

by honomame | 2016-07-29 09:35 | 暮らし | Comments(0)

ブルーベリージャム

b0132338_13342295.jpeg
ブルーベリーがたまってきたので
2キロジャムにしました。




b0132338_13332962.jpeg
あーつーいーっ。



お昼ごはんは夏野菜のパスタ。
b0132338_13334060.jpeg

by honomame | 2016-07-28 13:35 | 暮らし | Comments(0)

もももももももも

b0132338_09285683.jpg
昨日はももが別々の人からやってきた。


b0132338_09295270.jpeg
あま〜い香り。(≧∇≦)
こんな立派な
ももが家で作れるなんて
みんなスゴイなぁ〜。
ありがたや。

by honomame | 2016-07-28 09:31 | イラスト | Comments(0)

アップルミント

b0132338_08562912.jpeg
朝から蒸し暑く、
だらだらと汗が流れて不快ですが、
朝のうちだけ日陰になってる西側の草むしりをして
アップルミントを摘んできて飾りました。
花も可愛いし香りも甘く爽やかなので、
旺盛な繁殖を食い止めつつ、全滅しない程度に育てています。
以前放置した時は裏庭全部アップルミントで覆い尽くされ大変でしたー


梅雨明けしたのが半信半疑な蒸し暑さ。
暑いだけでなく蒸し蒸ししてるのがイヤー。
晩ごはんはとうとう唯一クーラーのある寝室で食べる時期になってしまいました。
b0132338_08564690.jpeg
カリカリガーリックと牛肉炒め。

木工作業も暑くて辛いので
作業台も寝室へ引っ越さないと。
6畳の寝室が生活のほとんどになります。

by honomame | 2016-07-28 09:03 | 花を飾る | Comments(0)

コツコツ

b0132338_10512458.jpeg
相変わらずコツコツやってます。
8月に入ったらまとめて出品する予定です。



昨日の晩ごはん。
b0132338_10513827.jpeg
野菜も美味しいけど
そろそろ肉が食べたいなぁ。
しかし冷蔵庫は未だ野菜とベリーでパンパン。(T ^ T)

by honomame | 2016-07-27 10:53 | 暮らし | Comments(0)

犯人発見

b0132338_14140864.jpg
ルリタマアザミじゃなくてエリンジュームだったー

ここ数日、リビングと台所を行ったり来たりしてると時々
ふわっと味噌のような匂いがして
どこかで何か腐ってるんじゃないかとか
排水口からの悪臭かと、気になって仕方がなかったところ、
ついに犯人発見!

エリンジュームのドライフラワー、
見た目は綺麗で捨てるには惜しいー、
けどこの匂いは苦手ー。
置き場所に悩み、とりあえずテラスへ移動。
b0132338_14440484.jpeg
この不思議な色と形は魅力的なんだけどねー。

by honomame | 2016-07-26 14:40 | イラスト | Comments(0)

今朝のヒロタン

b0132338_14141770.jpg
やはり毎朝ひとつひとつ現物確認するしかないのか・・・
by honomame | 2016-07-26 14:15 | イラスト | Comments(0)

雨降り

b0132338_10185890.jpeg
昨日の午後から激しい雨が降り続いて、
庭仕事ができないから
家の中で彫り続けてたら
肘が痛くなったので、
休憩がてら本を読んだりしています。


ヒロタンが作ったキューちゃん。
b0132338_10194497.jpeg
5本つかったかな。
おかげできゅうりは冷蔵庫に収まったけどまだ6本あるー。


昨日のビール。
b0132338_10201773.jpeg
青い!



晩ごはん。
b0132338_10200042.jpeg
採れたて夏野菜づくし。
枝豆が甘かった〜。

by honomame | 2016-07-26 10:24 | 暮らし | Comments(0)