手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2015年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

b0132338_15464066.jpg
上にも中にもたっぷり。
by honomame | 2015-08-31 15:47 | 暮らし | Comments(0)

なにより嬉しい

b0132338_08231540.jpg
国産の胡桃、栗、山桜を使っているのですが、
材がなかなか手に入らなくていつも苦労しています。
年に何度か東北へ買いに行くのですが、
そのまま使えるちょうどいい厚さの板は少なく、
家で小型機械を使って製材するのが大仕事。

昨日ヒロタンが頑張ってくれたおかげで、
使える状態の板がたくさんできて嬉しくてたまりません。
この板では皿を、
この板はカッティングボードに、
これはヘラかな、
材の前で思い描くのがなにより嬉しい〜。
b0132338_08232018.jpg
田んぼを眺めながらの作業ももうすぐ終わり。


by honomame | 2015-08-31 08:32 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

製材、ワイン

b0132338_20523559.jpg
未だ作業小屋が建築中断中なもので、
玄関にて、
ヒロタンが製材してくれました。

大きな材の厚さや形を整えてくれて、
使いやすい大きさに加工してくれました。
ほのまめは機械に入らない材を手ノコで地道に切ってました

木屑まみれになって作業が終わる頃はもはや夕方。
片付けて、シャワー後、
涼しい外でまったりワイン。
b0132338_20524182.jpg
のんびり過ごして、
暗くなったら家の中のハンモックへ移動して、
またそれぞれまったり。
本を読んだり、話をしたり。

その後はゆるゆる準備して夕飯タイム。
雨のおかげでやりたかったことがはかどっていい日でした。


by honomame | 2015-08-30 21:05 | 暮らし | Comments(0)

散歩禁止

b0132338_15071913.jpg
外から何か聞こえると思ったら、
クマ情報の放送が流れてました。
ほとんど家から出ない生活の中の、
貴重な散歩が禁止になってしまいました。泣
こないだから夜歩いてたの、危なかったかもー。


by honomame | 2015-08-30 15:09 | イラスト | Comments(0)

ブルーベリー

b0132338_08420380.jpg
b0132338_08421045.jpg
タルト台をこないだ多めに作って冷凍しておいたので、
いつでもすぐにタルトが食べれて便利。
もりもりブルーベリー乗せたった。

by honomame | 2015-08-30 08:43 | 暮らし | Comments(0)

BBQ

b0132338_08083480.jpg
b0132338_08083914.jpg
b0132338_08084559.jpg
b0132338_08085691.jpg
昨夜は氷見牛買ってきてBBQでした。
涼しくなってきたのでまたBBQシーズンはじまります。

by honomame | 2015-08-30 08:11 | 暮らし | Comments(0)

雨の庭

b0132338_09563453.jpg
雨の合間に庭に出てみたら、
先日蒔いた二十日大根の芽が出てた〜!
わーい!

その他の様子。
b0132338_09564553.jpg
朝顔。

b0132338_09565764.jpg
ウドの花。

b0132338_09565143.jpg
ニラの花。

b0132338_09563990.jpg
レタスの花。

b0132338_09570348.jpg
アスパラは実が赤くなってます。
これが落ちて勝手にあちこちから芽が出てきます。

b0132338_09570850.jpg
カラカラに乾いてたから、
たっぷり雨が降って嬉しい〜。

b0132338_09572590.jpg
秋明菊、最初の一輪。

b0132338_09571462.jpg
いまひとつ食べる気にならないチョコベリー。

b0132338_09572060.jpg
ハグレイハイブリッド。

b0132338_09573127.jpg
ラベンダー。

b0132338_09573871.jpg
ルコウソウ。

b0132338_09574972.jpg
フェンネル。

b0132338_09575487.jpg
元気いっぱいな金魚たち。


b0132338_09580035.jpg
今年は4つ、蝉の抜け殻。


b0132338_09580868.jpg
ブルーベリーもそろそろ終わり。

by honomame | 2015-08-29 10:03 | ガーデニング | Comments(2)

編み上がり

b0132338_15081962.jpg
肩にあたる部分に麻生地を縫い付けるの、
手でチクチク、楽しいけど時間掛かります。

by honomame | 2015-08-28 15:09 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_12025641.jpg
昨日は梨とゴーヤをもらい、
ますます野菜&果物パラダイス。


by honomame | 2015-08-28 12:05 | 暮らし | Comments(0)

今年も夏やせしなかった

b0132338_08040527.jpg
昨日のお昼はカツ丼。

夕暮れ
b0132338_08044384.jpg
b0132338_08041219.jpg


夕飯はヒロタン作、絶品サブジ。
b0132338_08041706.jpg
今年の夏も暑かったし、
体が重くてだるいこともあったけど、
美味しいものいっぱい食べてたから
全然夏やせしなかったです。
ちょっと残念

by honomame | 2015-08-28 08:07 | 暮らし | Comments(0)