手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2015年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

針仕事

b0132338_13243565.jpg
チクチクチクチク。
ミシンより手縫いが好き。
木工もだけど、機械作業は苦手で、
道具を手に持って少しずつ少しずつ、手のひらの中で作るのが好きです。

昨日、今日はエアコンなしで扇風機でなんとかやり過ごしています。
糸が風に煽られてこんがらがっちゃったー。

ブラックベリーもまた2.5キロジャムにしました。
かれこれ15キロほど収穫してジャムにしたかなー。
そろそろ夕方、
庭仕事と夕飯準備の楽しい時間だ〜。

by honomame | 2015-07-30 16:42 | 暮らし | Comments(0)

野菜果物パラダイス

b0132338_13115064.jpg
今年はうちの畑、トマト以外はなんとなく不作気味。
しかし、あちこちからいただきもので
ものすごく冷蔵庫の中、充実してます。
食材が色々あると料理を考えるのがめちゃ楽しい〜。
ありがたや〜。

by honomame | 2015-07-30 13:14 | イラスト | Comments(0)

白と緑

b0132338_08584020.jpg
埋もれたくなる爽やかな色。
by honomame | 2015-07-30 08:59 | 花を飾る | Comments(0)

アナベル吊るし

b0132338_14394763.jpg
マサコズガーデンのでっかいアナベルを摘んできて吊るしてます。
カサカサと順調に乾いてます。

by honomame | 2015-07-29 14:40 | 花を飾る | Comments(0)

パウンドケーキ

b0132338_08413050.jpg
焼き上がり。
中に胡桃とブルーベリー、
上にブラックベリージャムを乗せて焼きました。
b0132338_12221148.jpg

by honomame | 2015-07-29 08:42 | 暮らし | Comments(2)

削り跡

b0132338_16574106.jpg
栗の堅い木肌、きれいだなぁと眺めながら、
削り跡がついてくのを眺めながら、
コツコツ彫って、セッセと削ってます。

by honomame | 2015-07-28 17:01 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

昨日の収穫と今朝の庭

b0132338_07521346.jpg
二人分にちょうどいい量の収穫。

b0132338_07520895.jpg
ブラックベリーはそろそろ終焉。

今朝の庭。
b0132338_07513972.jpg
b0132338_07514588.jpg
b0132338_07515119.jpg
b0132338_07513440.jpg
b0132338_07515718.jpg
b0132338_07512882.jpg
b0132338_07512386.jpg
b0132338_07520295.jpg
ラベンダー、こんもりといい形。

今日も朝から30度超え。
夏バテしちゃいそうー。
気をつけなきゃー。

by honomame | 2015-07-28 07:54 | ガーデニング | Comments(0)

変わらないことの貴重さ

b0132338_15282565.jpg
うちの裏は見渡す限り田んぼが広がっていて、
冬の雪景色、
水を張って鏡のように光る水田、
波のように揺れる稲穂、
季節ごとに楽しんで眺めてきたこの10年。

残念無念なことに、来年資材置き場になるとのこと。
あたりまえにあったことがどんなに貴重なものだったか、
なくなると大きく気付かされるんですよねぇ。

変わらないことは、実は変わっていくことより難しいのかも。
この風景も今年限り。
ああ、田んぼ、残念だわー。

by honomame | 2015-07-27 15:35 | 暮らし | Comments(4)

バゲットサンド

b0132338_11123151.jpg
今日の朝ごはんは浅野屋のバゲットでサンド。
食べにくいけど美味しい。

b0132338_11121732.jpg
蝉の鳴き声が響いています。


by honomame | 2015-07-27 11:15 | 暮らし | Comments(0)

サンポノヒト

b0132338_14090641.jpg
b0132338_14091151.jpg
実家へ行くとチョコが散歩へ連れてけとうるさいのです。
チョコの中ではあたしはサンポノヒトらしい・・・
暑いからダメだと言っても聞かないので、少しだけ散歩したら
案の定疲れた様子。
その上、アンタノセイデツカレタネカ的な視線を投げかけてくるという女王さまっぷり。
なんなん。
その後回復してました

by honomame | 2015-07-24 14:12 | イラスト | Comments(2)