手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2015年 01月 ( 68 )   > この月の画像一覧

b0132338_19380139.jpg
久しぶりに映画館へ行って、ホビットを観てきました。
大画面、音響、やっぱり映画は映画館だわ〜。
冒険や魔法モノが好きなんだけど、
今回のホビット完結編はシリーズの中でも一番面白かったー!
見終わったあと、ヒロタンとあーでもないこーでもないと感想を言い合って、
こりゃ、またロードオブザリング観直おさんなんぜー!ってことになり、
帰宅後、薪ストーブにあたりつつ、
ビール飲みつつ、映画鑑賞となっているのでした。
長いからなぁ、どこまで観るかなー。

by honomame | 2015-01-31 19:43 | 暮らし | Comments(2)

チビばかり

b0132338_13360833.jpg
今ある木の皿を並べてみると、
小さいのばかり。
b0132338_13361465.jpg
重ねてタワー。

by honomame | 2015-01-30 13:37 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

昨日できあがったもの

b0132338_08560713.jpg
ネックレス用のちびスプーンと豆皿ふたつ。

b0132338_08555562.jpg
栗の皿、先週から彫ってるけど、
肘をかばいつつやってるから時間かかるわぇー。

by honomame | 2015-01-30 08:58 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

カチョカバロ

b0132338_20245906.jpg
b0132338_20244835.jpg
チーズ好きとしては気になってたカチョカバロ。
ありがたーいことにもらったので、薪ストーブの上でロッジのグリドルで焼きました。

うっま!

by honomame | 2015-01-29 20:52 | 暮らし | Comments(0)

食後の紅茶

b0132338_12501600.jpg
コーヒーを切らしてしまったので、
今日は紅茶。
ストロングティー、ケーキに合うわー。

by honomame | 2015-01-29 12:52 | 暮らし | Comments(0)

伊予柑ケーキ

b0132338_09372001.jpg
焼き上がり。
b0132338_09372667.jpg
今日は晴れ。
立山連峰が見えると山に行きたくてウズウズするー。

by honomame | 2015-01-29 09:38 | 暮らし | Comments(6)

b0132338_08494794.jpg
めいいっぱい詰め込んであったのに、
大分減ってきたな〜。

by honomame | 2015-01-29 08:10 | 暮らし | Comments(0)

今年初のふきのとう

b0132338_16225864.jpg
雪が消えた地面を見ると、
ちょこちょこと顔出してました。
b0132338_16230553.jpg
とりあえず、10個収穫。
やっぱり最初は天ぷらかな。

今夜の夕飯は
鶏団子鍋とかぼちゃの煮物とふきのとうの天ぷらでキマリ。

by honomame | 2015-01-28 16:25 | 暮らし | Comments(0)

栗のヘラと山桜のヘラ

b0132338_11415290.jpg
ふたつ完成。
b0132338_11420392.jpg
並べてみる。

木の種類によって性質違うし、
同じ木でも育った環境で違うし、
板になっても場所によっていろいろな木目や特徴があるので、
ひとつひとつ、彫ったり削ったりしていくうちに発見があるのが楽しい。
あんまりひねくれてると手こずるけど、
出来上がるとそれもまた愛嬌があってよかったりするねぇ

by honomame | 2015-01-28 11:47 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

切り花いろいろ

b0132338_08492993.jpg
ストックを見ると、千葉のお花畑を思い出します。
b0132338_08492279.jpg
オンシジューム。
b0132338_08493558.jpg
ボケ。
ひどい名前じゃないけー

マサコ母に切り花をいろいろもらったので飾っています。
近くを通ると花の香りがしてしあわせ〜。

b0132338_08495442.jpg
今朝は少し積もりました。
b0132338_08531997.jpg
雪の日はたまに日が差すことがあるので意外と明るいのです。
最近、白鳥の群れが鳴きながら家の周りをよく飛んでいます。

by honomame | 2015-01-28 08:58 | 花を飾る | Comments(0)