手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2014年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

b0132338_17261260.jpg
今年を一言でいうならば、
原点回帰。

パッタリと人付き合いが減り、
イベント参加も減り、
心配してくださる声もあったのですが、

ブログを始めた頃は、いろいろなことにあえて積極的に参加し、
人との関わりも増やして、どんどん世界が広がっていくのを楽しんでいましたが、
元々は、20代後半まで携帯電話も持たず、
ランチなんてしたこともなく、
いつも家族と過ごして、料理や手芸や庭仕事や絵を描くのを楽しみつつ、働いていました。

会社員になって、少しだけ余裕ができた時に、
10代20代の時にやりたくてもできなかったことをいろいろやってみて、
価値観の違う人と遊んだりするのも刺激的で面白かったのが、
そのうち疲れてきて、自分の考えが揺らされたり流されたりするのもしんどくなり、
立ち止まって考えてみて、

1人で家にいても楽しい、
作ること、暮らすことが大事な時間、
大切にしてくれる人を大切にしたい。

気がつくと、自分にとって大事なのは、元々の生活だったんじゃないかなぁと。
やってみたかったことを一緒に過ごしてくれた人々にも感謝しています。
いろいろ経験したから、どうなりたいのか、
どうしたいのかがわかりはじめた気がします。

とは言え、これからも右往左往、浮き沈みしながら進んでいくと思いますが、
いつも見守ってくださるみなさま、

今年もありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

ほのまめ


by honomame | 2014-12-31 18:18 | 暮らし | Comments(4)

普段のそうじ

b0132338_08012851.jpg
家の中で木工作業をしているので、
いつも木屑がチラホラ。
すぐに掃けるようにほうきとちりとりが作業台の下に置いてあります。
で、木屑を掃くついでに部屋の掃除もするので、
1日に何度もほうきがけをしています。
b0132338_08013460.jpg
台の上は小さいほうきで。

このほうきたち、柔らかくて細かいチリも掃きやすく、
使いやすくてめちゃお気に入り。
毎日使ってるけどまだまだ傷む様子もなく、
全部が自然のものでできてるから部屋に無造作に置いてあっても目障りにならない。

普段のそうじはこのほうきたちくらいしか使わないけど、
たまに掃除機も使います。
高いところの埃とかは、掃除機で吸った方が楽だもんねー。

by honomame | 2014-12-31 08:12 | 暮らし | Comments(0)

餅つき機の思い出

b0132338_13542121.jpg
マサコ母による餅つき機の思い出話。
かれこれ30年以上前、
じーちゃんが電気屋で買ってきて、
マサコ母とばーちゃん、大ブーイング。
なんだかんだ言いつつ、それから2人で毎年餅つきしてたそう。
b0132338_13542739.jpg
そして今。
しかし、昔の電化製品て長持ちするなぁ。
思い出の餅つき機、まだまだがんばってくたはれませ。

by honomame | 2014-12-30 13:59 | イラスト | Comments(0)

今日は餅つき

b0132338_09565033.jpg
ムイムイムイムイ・・・
毎年恒例、実家で餅つき。
蒸してる間、コタツに入るとチョコが膝に乗ってきて
本が読めません。
b0132338_09571677.jpg
どいてくたはれ。

立ち上がると、ストーブの前を陣取ります。
b0132338_09561473.jpg
b0132338_09573950.jpg
で、台所へ行くと付いてきます。

現在は膝の上で丸くなって寝てます。
餅米蒸し上がったらどいてよねー。


by honomame | 2014-12-30 10:02 | 暮らし | Comments(0)

いつもなにか同時進行

b0132338_14404973.jpg
ぶっ続けで彫ると肘が痛くなるので
休み休み彫りつつ、
薪ストーブの上で炒り豆腐を作ったり。
b0132338_14404206.jpg
沸いてるお湯でコーヒー淹れたり。
b0132338_14402814.jpg
掃除してみたり、
また彫ってみたり、
漬物作ったり、
郵便局行ったり。
同時進行でいろいろやることが多いです。
そして、ひとつずつ片付いていくのが楽しい。

今日は最近気になってたことが立て続けに解決して、
気分晴れ晴れ〜。

よし、またがんばろっ。

by honomame | 2014-12-29 14:44 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_08490004.jpg
おかげさまで完売したコーヒーメジャースプーン、
彫っています。
これは来年まで持ち越しになるかな。

木の食器は同じ材がなかなか手に入らないことなどから、
ほとんどが一点ものなのですが、
このコーヒーメジャースプーンだけは定番として作り続けています。
コーヒーが大好きで、自分用に作って、
毎日使い続けていて、一番のお気に入りなもので、
これ用の材は買い込んであるのです。
ずっとずっと生活の一部として使われていってくれたらいいな。

いつかわたしがいなくなっても、
わたしの作ったものたちが誰かの暮らしの中に残っていくと思うと、
ひとつひとつ、心を込めて作りたいです。

by honomame | 2014-12-29 09:10 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

田尻池の白鳥

b0132338_19334109.jpg
いいお天気だったので、田尻池へ白鳥を見に行ってきました。
b0132338_19332850.jpg
b0132338_19332008.jpg
めっちゃ揃っとる。
b0132338_19331310.jpg
あ、目が合った。
b0132338_19330113.jpg
純白。
b0132338_19325446.jpg
丸っこくてかわいー。
b0132338_19324417.jpg
ここは小さい頃から、写真好きな祖父に連れられて来てた思い出のある場所。
あたしが毎年カメラ持って来るようになるとは、
じーちゃん、思ってなかっただろうなぁ。
b0132338_19334933.jpg

by honomame | 2014-12-28 20:38 | 暮らし | Comments(0)

タツコでゴロゴロ

b0132338_13302083.jpg
ゴロゴロ過ごしています。
by honomame | 2014-12-28 13:30 | 暮らし | Comments(0)

久しぶりに町?へ

b0132338_16445031.jpg
腕と肩が痛くなってきたので、
午後から温泉へ。
最近のお気に入りは楽今日館。
ぬるぬるしたお湯であったまって、のんびり。
あとは毎週恒例、週に一度の買い出し。
直売所で野菜を買い、酒屋でビールを買い、
本屋で雑誌を買い、スーパーでお肉を。
と、神通川の堤防を走っていたら、
夕焼け色の立山連峰が綺麗だったのでした。


by honomame | 2014-12-27 17:27 | 暮らし | Comments(0)

朝からカツ丼

b0132338_09030577.jpg
おーいしー!
by honomame | 2014-12-27 09:03 | 暮らし | Comments(0)