手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2014年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

外で過ごす

b0132338_15422615.jpg
今日はマサコ母とO本さんと山へ。
その前に、マサコ母とO本さんが柿を干してる間、
チョコと散歩。

スーパーで買い出しして、山道を2時間ほどトレッキングし、
道端でお昼ごはん。
マサコ母作栗おこわ、おいしかった!
帰り道、寺家公園へ寄り、
まだ青々としている楓を眺めて歩き、帰宅。
11月の20日頃、紅葉するそう。

今日もよく動き、よく食べました。
また野菜もいっぱいもらって、
食料豊富でうれしいにゃー。

by honomame | 2014-10-31 15:48 | 暮らし | Comments(0)

瀬戸蔵山

b0132338_15340103.jpg
今日は弟とO田さんと瀬戸蔵山へ。
7時半、ゴンドラリフトの駐車場に車を停め、
別の車であわすのスキー場へ移動し、歩き始め。
b0132338_15335466.jpg
b0132338_15334335.jpg
まずは百間滑。
b0132338_15332700.jpg
b0132338_15332001.jpg
松尾の滝。
b0132338_15331313.jpg
龍神の滝などの滝を眺め、
b0132338_15330084.jpg
b0132338_15325496.jpg
立派な立山杉を眺め、楽しく歩きました。
が、
ことあとの木道にてほのまめ、滑ってこけて膝を負傷ー。
大したことないけどすりむいてズボン破けて血が出て、
えらいことに。
まぁ、途中まで血に気づかず歩いてたんですけど。
b0132338_15355874.jpg
そして、階段。
とても綺麗に整備された階段でありがたいのですが、
長いー。
行っても行っても階段。
標高差700m近くを一気に登っていきます。
b0132338_15355065.jpg
登るほどに景色が変わっていくのが楽しかった!
毛勝三山。

途中のベンチで珈琲タイム。
と、2人がかりでほのまめのキズの手当てをしてもらいました。
ほのまめは血が超苦手!
血見ただけで貧血なりそうー
b0132338_15354302.jpg
ひたすらひたすら階段を登り、
遂に頂上到着。
b0132338_15352747.jpg
b0132338_15353404.jpg
絶景ナリ。

ワイワイ記念撮影ののち、
おひるごはん。
b0132338_15352080.jpg
b0132338_15351392.jpg
うっまー!

かなりゆるゆる登って3時間弱でした。
休憩30分以上含む

帰りは楽してゴンドラへ。
b0132338_15350479.jpg
b0132338_15345163.jpg
b0132338_15344440.jpg
b0132338_15343138.jpg
あっという間に降りてきました。

で、ここで、車に乗ってあわすのスキー場へ戻る予定が・・・

「鍵がない!あっちの車に乗せてきちゃった!」

O田さん、やらかす。

b0132338_15342457.jpg
結局またあわすのスキー場まで歩いたのでした〜。
笑えた〜。
このメンバーと過ごすと笑いっぱなしで顔とおなかが疲れます。笑
O田式ダイエット〜

帰りはホテル森の風立山で温泉に浸かり、
サンダーバードでサンドイッチとコーヒー買って食べて、
15時過ぎ帰宅。

快晴の下、
楽しい山歩きでした。





by honomame | 2014-10-30 16:14 | 山歩き | Comments(4)

ジェノベーゼ

b0132338_15045856.jpg
今年作ったジェノベーゼソース、
使い切っちゃった。
バジルの香りが濃厚でおいしかった!

by honomame | 2014-10-29 15:07 | 暮らし | Comments(0)

人生最重

b0132338_12421873.jpg
毎日毎日美味しい生活。
好きなものを好きなだけ食べまくって、
昼寝のつもりが夜まで寝てたり。
b0132338_12422445.jpg
週末は山歩きでよく動いた後、
また、たくさん食べて、
睡眠時間も長い上の、
平日まるまる引きこもり。
こんな生活していたら、
体重が・・・
人生最重になっちゃったーーー。
ちょっと、心入れ替えて、体動かすようにしないと・・・
と、思う今日この頃。
食べる方は減らせんかろーわい

by honomame | 2014-10-29 12:52 | イラスト | Comments(0)

ひなたぼっこ

b0132338_09512355.jpg
家の中はうすら寒いけど、
外に出てお日様に当たるとあったかい〜。
土起こしで疲れたのでハンモックで休憩。
ポカポカして寝てしまいそう。

by honomame | 2014-10-29 09:53 | 暮らし | Comments(0)

秋色

b0132338_12493305.jpg
庭仕事、
やることいっぱい。
落ち葉掃き、草取り、追肥、剪定、
新しい畝作るのに土起こしもしたいなー。
もう来年の植栽を考えながらの作業です。


※業務連絡です。
蚤の市で麻紐バックをお預かりした方、
ご連絡先がわからなくなってしまいました。
申し訳ありませんが、メールか鍵コメでお知らせいただけると助かります。

by honomame | 2014-10-29 07:37 | ガーデニング | Comments(0)

野菜たっぷりランチ

b0132338_12492082.jpg
採れたての野菜がたくさんあるので、
野菜だらけのおひるごはん。
b0132338_12491263.jpg
キトキト、おいしい。

by honomame | 2014-10-28 12:51 | 暮らし | Comments(0)

買い物バッグ

b0132338_08122143.jpg
真っ赤なバッグ編み上がり。
by honomame | 2014-10-28 08:13 | 暮らし | Comments(0)

ピンクと紫

b0132338_14004879.jpg
かわいい菊、もらいました。
by honomame | 2014-10-27 11:01 | 花を飾る | Comments(0)

ヒロタンの休日

b0132338_14010951.jpg
久しぶりに家で過ごす休日。
ヒロタンは朝から台所に立ちっぱなし。
新生姜を大量に買ってきて、
紅生姜を作ったり、
b0132338_14005421.jpg
甘酢漬けを作ったり、
b0132338_14010289.jpg
ポテトサラダを作ったりしてて、
午前中は終了ー。
ヒロタンの休日は台所仕事が多いです。

お昼はタージにカレー食べに行って、
からあげ定食のブラックカシミールとパコラ定食のインドカレーで満腹。

午後もやることいっぱいあります。
が、
とりあえず、
デッキのベッドでゴロゴロ休憩。


by honomame | 2014-10-26 14:07 | 暮らし | Comments(0)