手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2014年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

花々

b0132338_10153818.jpg
庭に咲いてる花々を集めてみたら、
すがすがしい花束できました。

by honomame | 2014-09-30 10:20 | 花を飾る | Comments(0)

畑仕事の醍醐味

b0132338_10161339.jpg
b0132338_10160721.jpg
芽が出た芽が出た〜!
遊び歩いてるうちに、
ポコポコポコとみーんなで出たっ。
うれしいなっ。

その他の庭の様子。

秋明菊、花盛り。

b0132338_10160170.jpg
ラベンダーも次々咲き続けてくれてます。

b0132338_10154411.jpg
庭のリンドウも咲いてきました。

by honomame | 2014-09-30 10:18 | ガーデニング | Comments(0)

龍王岳

b0132338_21531204.jpg
立山駅7時半発のケーブルとバスを乗り継いで室堂へ。
一の越まで歩き、
浄土山から龍王岳を歩いてきました。
紅葉真っ盛り。
b0132338_21521268.jpg
浄土山からの雄山、剱岳。
平日にも関わらず、
立山駅は朝から人でいっぱいで、
駐車場も7時前から満車状態でしたが、
浄土山は静か。
数人しかすれ違いませんでした。
一の越まで行くと、雄山、大汝へ行きたくもなるのですが、
こっちの浄土山、龍王岳からの景色もいいんですよねぇ。
b0132338_21525956.jpg
浄土山から見た龍王岳。
トウヤクリンドウ
b0132338_21522442.jpg
ものすごい青空。
富士山が見えました。


b0132338_21513986.jpg
ゴツッとかっこいい龍王岳。
お気に入りです。
お昼は浄土山で。
おにぎり、カップ麺、おかず、食後はクッキーとコーヒー。
日差しが強くて、歩いてる時は半袖でもいい位だけど、
風が吹くと冷たくてさむーい。
脱いだり着たり、体温調節が大変でした。
紅葉が素晴らしくて、黒部平へ降りようかとも思ったけど、
弥陀が原を歩くことにし、みくりが池をチラ見して室堂へ。
青空、雲海、澄んだ水。
室堂から弥陀が原行きのバスも長蛇の列。
10分遅れでなんとか乗り込みました。
今が盛りの紅葉。

b0132338_21503178.jpg
b0132338_21504198.jpg
b0132338_21501396.jpg
b0132338_21500476.jpg
1時間散策してコーヒー飲んでまったりしてたら、
あれよあれよとガスがかかり、まっしろに。

b0132338_21495606.jpg
b0132338_21493837.jpg
b0132338_21492208.jpg
タイミングよく見れてラッキーでした。
帰りのケーブルもギュウギュウ。
平日でこの混みっぷり。
さすが紅葉シーズン。

弘法も紅葉見頃。
美女平あたりはまだまだ色付き始め。
これからしばらく紅葉シーズン楽しめそうです。


by honomame | 2014-09-29 22:18 | 山歩き | Comments(2)

快晴

by honomame | 2014-09-29 09:26 | 暮らし | Comments(0)

のどかな日々

b0132338_11555332.jpg
先日、マサコ母と百円ショップへ言った時のこと。
ちょっと違うことがよくあるのです。
訂正しても、ほぼ聞いてもらえません。


こないだ、いい天気だったので
チャリってきました。
b0132338_20524724.jpg
b0132338_1158736.jpg
橋の手前など、急坂があるとやたら張り切るヒロタン。
帰り道は案の定、ズタボロでした・・・
今朝は名札を忘れたヒロタン・・・
毎朝の忘れ物チェックも相変わらず欠かせません…

by honomame | 2014-09-26 12:00 | イラスト | Comments(0)

紅茶クッキーとオフトン

b0132338_10325151.jpg
アールグレーのクッキー、焼きたて。

羽毛布団と毛布出しました。
布団から去りがたい日々がやってきます。
b0132338_10341855.jpg

by honomame | 2014-09-25 10:35 | 暮らし | Comments(0)

エンドレス薪割り

b0132338_9373911.jpg
杉の丸太70個、
やっっっと、割り終わる頃、
今度は松をいただきました。
重い・・・粘っこい・・・割りにくい・・・
いやいやいや、ありがたいことです。
ここのところ、カラリとした気候なので、
ガンガン薪割りして、蚊に刺されたり腰痛くなったりしています。
b0132338_9403524.jpg
アズレアも咲き始めました。
b0132338_9405942.jpg
野菜の種も蒔きました。
by honomame | 2014-09-24 09:42 | 暮らし | Comments(0)

B級グルメ

b0132338_930386.jpg
b0132338_930461.jpg
日曜日はS夫婦と太閤山ランドで開催されていたとやまグルメランドinいみずへ。
ものっすごい人混みと渋滞にビビりつつ、
日陰の芝生にシート敷いて、
ヒロタンとサトシ君が買い込んできてくれたご馳走で乾杯。
するてん、ブラック焼きそば、山賊焼、白エビどんどん焼き、白エビ塩焼きそば。
いろいろいっぱいワイワイ食べて、楽しかったぁ!
by honomame | 2014-09-24 09:36 | 暮らし | Comments(0)

大辻山

こないだの金曜日はマサコ母と大辻山へ。
b0132338_9142328.jpg
b0132338_9175235.jpg
b0132338_9232667.jpg
登りは一時間半、下りは一時間10分。
いいお天気でしたがガスがかかって眺望はいまひとつ。
紅葉もまだまだ。
2か月ぶりの山歩き、
体がなまってて歩けるか心配だったけど、
意外と大丈夫で楽しく気持ちよく歩けました。
頂上ではおにぎりとラーメンと珈琲とおやつ。
b0132338_9275469.jpg
b0132338_928462.jpg
帰りは温泉に浸かって、
買い物して、野菜の種を買って、実家によってチョコの散歩もしたりしました。
爽やかな秋風の吹くいい日でした。
by honomame | 2014-09-24 09:29 | 山歩き | Comments(2)

ラベンダー

b0132338_82268.jpg
なにやら
バージョンアップしたらエキサイトに画像が載せれなくなってしまい、
改善されるのを待ってる状態です。

山登ったり、薪割ったり、散歩したり、
元気に暮らしてはいますよ。
by honomame | 2014-09-21 08:04 | 花を飾る | Comments(2)