手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2014年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ひきこもーり

こう暑いと、引きこもりに拍車がかかります。
もはや寝室と台所だけが行動範囲です。

夏野菜パラダイスの季節。
毎日キュウリ1人2本食べてます。
今、一番大量にあるのがナス。
b0132338_17150895.jpg
今日のお昼は
でっかいの2本使ってパスタにしました。
なるべく新鮮なうちに美味しく食べ切りたい。
毎日の食卓が夏野菜だらけです。

寝室にて設定温度31度のクーラーつけて、
編み物三昧。
b0132338_17151409.jpg
写真撮りに外に出たら、あっつ〜。
31度がかなり涼しく感じるって、
どういうことー。

by honomame | 2014-07-31 17:22 | 暮らし | Comments(0)

イロイロ

b0132338_15030415.jpg
麻紐バック。
イロに挑戦。

b0132338_15025850.jpg
昨日の夕暮れ。
綺麗なイロでした。

by honomame | 2014-07-30 15:04 | 暮らし | Comments(0)

紅生姜

b0132338_08094640.jpg
こないだの休日は、
梅干し作りでできた梅酢を使って
ヒロタンが紅生姜作りました。
市販のものより断然美味しい!



by honomame | 2014-07-29 08:13 | 暮らし | Comments(0)

クバオージ

b0132338_07422269.jpg
沖縄で見つけて一目惚れしたクバオージ。
クバの葉でできたうちわ。
美しいし、
いい風が起きるのです。


by honomame | 2014-07-29 07:45 | 暮らし | Comments(0)

LIFE is Beautiful 2014

b0132338_10125427.jpg
b0132338_10130016.jpg
LIFE is Beautiful 2014
http://libawasuno.exblog.jp/20723523/
今年も参加させていただきます。

8月31日
12:00-20:00
前売り券は3000円
1ドリンク付き

前売り券ご希望の方はご連絡くださいませ。

今年も最高の時間を過ごすのが楽しみです。


by honomame | 2014-07-28 10:17 | 暮らし | Comments(2)

ささやかなしあわせ

b0132338_07382763.jpg
トイレ前のここ、
お気に入りを集めた場所。
ここに長らく置いてたトルコのオリーブ石鹸。
洗面所の石鹸をやっと使い終わったので、
遂に開封!
b0132338_07380801.jpg
新しい石鹸の使い始めって、
ささやかなしあわせ!

by honomame | 2014-07-28 07:41 | 暮らし | Comments(0)

ビバ!おうち

b0132338_15170375.jpg
天気がいいと出掛けたくもなりますが、
おうちでゴロゴロするのも大好きです。
昨日は37度を超える蒸し暑さで、
一日クーラーをかけて寝室にこもっていました。
設定温度30度にして涼しく感じてたということは、
一体外気は何度だったんだという恐ろしさ。
で、今日は最高気温が31度でいい風が吹いているので、
日陰だと涼しく、窓を全開にして快適に暮らしています。

b0132338_15165602.jpg
スモークツリーでは蝉くんがジジジジジジ鳴いています。

畑の収穫。
b0132338_15164812.jpg
もりもりインゲン、シシトウ、ミニトマト、
時無し大根が立派に育ちました。
今夜は天ぷら作って、
大根おろしたっぷり乗せてたーべよっ。

by honomame | 2014-07-27 15:27 | 暮らし | Comments(2)

蝉くん

b0132338_09173731.jpg
昨日、庭へベリー摘みに出たら、
蝉くん発見。
毎年庭に抜け殻あるんだけど、
出てきてるのを見たのは初めて。
今朝にはもういなくなってました。
夏を思い切り生きていってね〜。

by honomame | 2014-07-27 09:20 | ガーデニング | Comments(2)

八郎坂から追分

b0132338_20201905.jpg
b0132338_20200787.jpg
今日は八郎坂から追分まで歩いてきました。
朝は涼しかったけど、
どんどん蒸し暑くなって、
おやつの冷えたトマトが美味しかったー。
b0132338_20190711.jpg
八郎坂登り口から弘法までは標高差600メートル。
今回は1時間40分くらいで登りました。
お昼はおにぎりと毎度おなじみサンダーバードのサンドイッチとおかず。
ここで出会った能登から来たというおじさんとしばし雑談。
b0132338_20185929.jpg
どこまで歩こうか迷いつつ、
自動車道に出て、歩いて行ったら、
七曲りに突入。
ヒィヒィ、これはもう引き返そうかと話していたら、
上から降りてきたおじさんが、弥陀ヶ原が花いっぱいで綺麗だったよと教えてくれたので、
よし、弥陀ヶ原まで行こう!と張り切って歩いたのですが。
b0132338_20181639.jpg
うーん、
飲み水が足りんかったー。
暑さで疲れて来た〜。
もうちょっとなのに、
断念。
結局、追分までで引き返しました。
それでも池塘やいろいろな花を見ることができました。
b0132338_20184786.jpg
b0132338_20183759.jpg
b0132338_20182481.jpg
b0132338_20175988.jpg
b0132338_20175150.jpg
b0132338_20174322.jpg
b0132338_20173637.jpg
b0132338_20172970.jpg
b0132338_20172276.jpg
b0132338_20171477.jpg
b0132338_20170767.jpg
b0132338_20165681.jpg
追分の標高は1840メートル。
八郎坂登り口から標高差800メートルほど歩きました。
疲れた〜。
足元滑るので、下りは慎重に慎重に。
b0132338_20143675.jpg
称名滝。
最後に滝壺まで行きました。
b0132338_20142976.jpg
虹がかかってて感動。

帰り道、コンビニで飲み物買ってガブ飲みし、
温泉に入って帰りました。

今回の教訓。
水分は多めに持っていかないと大変なことになる。

ああ、弥陀ヶ原、行きたかったなぁ。
惜しかったー。…>_<…


by honomame | 2014-07-25 20:52 | 山歩き | Comments(4)

花巻ランチ

b0132338_18162974.jpg
b0132338_18163530.jpg
手作り花巻にエクレア、グレープフルーツピール、晩白柚ピール。
シアワセランチ。

b0132338_18164364.jpg
b0132338_18164950.jpg
夏野菜は彩り良くて料理のテンションあがります〜。

おいしいほのぼの時間をゆっくり過ごしました。
話題はほとんど食べ物の話。
くいしんぼうはたのしんぼうー。


by honomame | 2014-07-24 18:22 | 暮らし | Comments(2)