手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2014年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

チャリ日和?

b0132338_16020347.jpg
いい天気なのでこれはチャリ日和だと出かけてみたのですが。
南西の強風に吹かれ、
ヒィヒィ。

着いた先はマサコズガーデン。
弁当持参で外ごはん。
b0132338_16031911.jpg
マサコズガーデンも次々花が咲いてます。
b0132338_16025495.jpg
b0132338_16024860.jpg
b0132338_16024101.jpg
b0132338_16023355.jpg
b0132338_16022684.jpg
福寿草とコバイモの苗をもらったので、
お礼に草むしりしてきました。

帰りは向かい風に勝てる気がせず、
送ってもらいました。
へなちょこチャリ、
たいした運動にならず。

by honomame | 2014-03-31 16:09 | 暮らし | Comments(0)

豊後も開花

b0132338_08423266.jpg
昨日の風雨で白加賀は散り始め。
続いて豊後が満開になりました。

b0132338_08424547.jpg
しずくの中に花が写ってます。


by honomame | 2014-03-31 08:44 | ガーデニング | Comments(0)

春の雨

b0132338_07421828.jpg
今日は一日あめふり。

春の雨、
植物たち、またグンと育ちそうでワクワク。

by honomame | 2014-03-30 07:43 | 花を飾る | Comments(0)

薪とカレーと美術館と花

b0132338_15361870.jpg
午前中は薪の整理をして、
お昼はシャルマでランチ。
本日のカレーは金時豆カレーとタケノコキーマ。
焼きたてのナン、美味しかったー。

食後は富山近代美術館で開催中のリフレインを鑑賞し、
楽しみにしていた草間彌生さんの「 ≒私大好き」を観てきました。
草間さんの制作の様子や人柄、ものの考え方が垣間見れて興味深かったです。

さらに、護国神社に立ち寄って梅を鑑賞し、
花屋さんとスーパーに寄って、
帰宅後はまた日がくれるまで庭仕事の予定なり。

by honomame | 2014-03-29 15:47 | 暮らし | Comments(2)

5枚切り

b0132338_08374298.jpg
昨夜はs家と王将にて
餃子と生中でシアワセな晩餐。
帰り道にサブウェイで朝ごはん用にサンドを買って帰ろうとしたら、
もう店じまいしててガックリ。
どうしてもパンが欲しくてコンビニに寄ったら、
食パン、5枚切りしかなくて、しぶしぶ購入。
で、
今朝はこの厚切りパンサンドになったのでしたー。

b0132338_08373589.jpg
白加賀越しに見るデッキ。

b0132338_08370062.jpg
スモークツリーと空。

b0132338_08372180.jpg
ミニ水仙咲きました。

b0132338_08371408.jpg
相変わらず鮮やかなスジスジクロッカス。

b0132338_08375952.jpg
シラネアオイの芽もあがってきたー!




by honomame | 2014-03-29 08:46 | ガーデニング | Comments(2)

チョコさんぽ

b0132338_15392740.jpg
実家のチョコを借りてきて、
近所を散歩。
お隣のドックランでも遊ばせてもらいましたー。
プチ犬のいる生活〜。

by honomame | 2014-03-28 15:41 | 暮らし | Comments(0)

またとんがりー

b0132338_15260029.jpg
本日はサッポロ一番とススタケおにぎり。
月曜よりも大分雪減ってました。

by honomame | 2014-03-28 15:27 | 山歩き | Comments(0)

口紅貝

b0132338_07472140.jpg
こないだ海岸を歩いていたら、
おっちゃんに話しかけられました。
「今日はいい貝ないのぅー。」
「?」
「こういうががいいやつなが。」
と、見せてくれたのが桜貝とこの口紅貝。
「これが口紅貝いうがや。赤いやろ。
そのへんにいっぱいある薄いピンクのは本当の桜貝とは違うがや。
鎌倉あたりなら桜貝あるがだけど、この辺は少ないわ。」
と、貝について説明を受けたので、
探してみたら口紅貝これだけ発見。

どこにでも何かに詳しい人がおるもんだなぁ。
ひとつ貝の名前を覚えれて
ちょっとうれしかったのでした。

by honomame | 2014-03-28 07:53 | 暮らし | Comments(0)

備長炭めー

b0132338_20150414.jpg
今夜もデッキでBBQ。

ヒロタン帰宅に合わせて炭を起こし、
備長炭に四苦八苦。
いつもはホームセンターで安い炭を買って使ってて、
それは着火剤さえあれば楽々に点火できるんだけど、
高い備長炭は火付きが悪いー。
あまりの火付きの悪さに

もういやーっー!
もう安い炭が恋しー!

と、思ったのですが。

いざ、これで焼いて食べ始めると、
この炭の香りといったら。
うわぁぁ〜、別格!

b0132338_20145281.jpg
久しぶりにワインで乾杯!

b0132338_20144085.jpg
最近はヒロタン特製焼肉のタレが美味しくて、
もはや市販ものは買えません。


b0132338_20142866.jpg
満開近い白加賀を眺めつつ。

b0132338_20141902.jpg
夜の庭から眺めたデッキ。

備長炭は火付きが悪い代わりに
一度付いたら火持ちがとても良く、
食べ終わってもまだまだ形が残ってるので、
バケツの水に沈めて、
また再利用できるのです。
b0132338_20140004.jpg
安定した火力と香りの良さ、
火付けの苦労を相殺させますねぇ。




by honomame | 2014-03-27 20:35 | 暮らし | Comments(2)

明日の分・・・

b0132338_08250545.jpg
多めに作って次の日のおかずにしようとしても、
ほぼ不可能なり。
ハンバーグでも同じ。(。-_-。)

by honomame | 2014-03-27 08:26 | イラスト | Comments(0)