手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最近の生活

b0132338_8122221.jpg
マサコ母が遊びに来た時、
玄関になんと、ヘビが!!!
ありえない!
どっから入ったん!
いつからおったん!
てか、どーしようー!!!

大のヘビ嫌いのマサコ母ははるか遠くへ逃げていってしまい、
ひとっつも頼りにならず。
ヒロタンもおらんし、
見失って家の中に住まれたら一大事なので
大きい箒で、
必死に撃退。
どっか遠くへ行ってほしかったけど
自転車小屋あたりで見失ってしまいましたー。

ひとっつもなんの役にも立ってないマサコ母、
的確なアドバイスをしたと威張っていました…



先日カラスが煙突になにか詰め込んだようなので、
そろそろ寒くなってきたのに薪ストーブを点けれず困っていたところ、
長い梯子を借りることが出来たので、
ヒロタン、屋根に登りました。
b0132338_8182071.jpg

5mってかなりの高さ。
ヒロタンに登ってもらうの心配で、
あたしが登ろうかと言ったけど即却下されました。
屋根の上で、ヒロタン頑張った!
無事煙突の点検が終わり、
梯子から降りてきたヒロタン、
おしりが真っ黒でした。
屋根も汚れとるんだなー。




おいしいお土産をいっぱいいただいてきた夜。
b0132338_8213975.jpg
両手に抱えきれないお土産に大喜び。
葉とうがらし、
めちゃ好みの味らしく、
ビールのつまみやごはんのおかずに早速食べまくっています。



ヘビと闘ったり、
屋根に登ったり、
美味しいもの食べたり、
そんな日々です。
by honomame | 2013-10-31 08:24 | イラスト | Comments(2)

僧ヶ岳

昨日は僧ヶ岳へ。
春の雪解けの頃になると、僧や馬などの雪絵が現れることから僧ヶ岳という名がついたそう。

朝6時集合、
宇奈月へ出発。
第三登山口を目指していたのに、
途中崖崩れで道がふさがっており、
泣く泣く第二登山口へ引き返し、ここに車を停め、
7時45分、登山開始。

しょっぱなからかなりの急登。
落ち葉がいっぱいで足元が見えず、
隠れている石や苔や木の根っこで滑るので、
ただでさえキツイのに怖い思いもしつつ登りました。
ベテランmさんは30分歩いて5分の休憩、というペースなのだけど、
ヘナチョコ組は15分歩いて5分休憩じゃないとムリ。

一時間で標高差約400mを登り、
第三登山口に到着。
ここからの景色もなかなか。
b0132338_9271776.jpg
b0132338_9272690.jpg
b0132338_9273583.jpg


さて、ここからまた歩き始め。
紅葉も美しく、
時折見える景色も美しいのですが、
写真を撮る余裕が全くなく、
とにかく、転ばないように足元ばかり見ながら登りました。

そして、残念無念なことに頂上まで登ると
帰りが日暮れになってしまい危ないとのmさんの判断により、
烏帽子尾根登山口との合流地点を少し過ぎたあたりでお昼を食べました。
b0132338_9431751.jpg
b0132338_9432568.jpg
b0132338_9433479.jpg
お弁当食べた場所はこんな景色。
今シーズン初の雪も見ました。

下りも怖かったー。
疲れてガクガクの足を踏みしめ、
どこが滑るか分からない道を気をつけながら降りました。

帰り道見た景色。
b0132338_9452486.jpg
黄金色の紅葉と宇奈月の街。


今回の登山では今まで気にしたことのなかったコースタイムというものの大切さを教わりました。
何も知らなかったら、多少無理してても頂上を目指して、
帰り道で日が暮れて、あの危険な急登を暗闇で下ることなど不可能なので
考えるのも恐ろしい状態になっていたかもしれません。

晴天で頂上からの景色はさぞよかっただろうと、
あの崖崩れがなくて第三登山口から登っていれば行けたのに、
と、皆で残念がりながらも、
まぁ、標高差約1000mを往復できたんだから
大したもんやちゃ、と慰められつつ帰ってきました。


僧ヶ岳、
来年は第三登山口からリベンジしたいー。
できたら駒ヶ岳まで行ってみたいー。
引きこもり生活やめて体力つけなくっちゃ。
by honomame | 2013-10-29 09:49 | 山歩き | Comments(0)

美少女

b0132338_1472941.jpg
実家に、
美少女のように可愛いパピヨンがやってきました。
おてんばで賢くてカワイイ〜!


昨日は気持ちのいいお天気の下、
公園を散歩しました。
b0132338_14940100.jpg
秋晴れの空を眺めていたいのですが、
今週はお天気怪しいですねー。

b0132338_14104116.jpg

by honomame | 2013-10-22 14:11 | 暮らし | Comments(6)
この土日はのとじま手まつりに参加してきました。
土曜日は3時半起き。
5時出発、7時半現地到着。
途中小雨がぱらつき焦りましたが、
着いてみると曇り空で、
その後晴れてきました。

b0132338_8353014.jpg
店舗裏には恒例の
居心地良い空間を作り、
まったり。

このイベントはおいしいものが何よりの楽しみ。
b0132338_8362830.jpg
b0132338_8363796.jpg
地元のおばちゃんたちの手作りの食べ物。
迷う迷う。

b0132338_837740.jpg
そこの海で採れたタコだよ!の声に釣られて、燻製を購入。
b0132338_8374269.jpg
いやー、
おいしいっす。

b0132338_838363.jpg
パッタイも食べました。

b0132338_8382238.jpg
初日は穏やかな天気。
いろいろな人たちと談笑しながらのんびり過ごしました。

天気予報は日曜は雨になっていたので、
土曜のうちにほのまめハウスは解体し、車に積んで、
一日目終了。
夕暮れ時、海を眺めながら、乾杯。
b0132338_8475423.jpg

b0132338_8482664.jpg


夜は、お楽しみの交流会。
b0132338_8391740.jpg
今回は、素晴らしいご馳走でした!
なめみそとすり身揚げが特に美味しかった!
おなかいっぱいになって、
焚火を囲んで楽しいひと時を過ごしました。
一緒に過ごしてくれた皆さん、しあわせな時間をありがとうございましたー。

食後はあたたかい夜風に吹かれながら
海に向かってブランコをこぎ、
久し振りのテント泊。


翌朝。
b0132338_8545550.jpg
テントから見る海。
小雨がパラッ。
朝ごはんは具だくさんあったかうどん。
b0132338_8553518.jpg

身支度を整え、
テントを一旦しまい、
会場でまた設置。
b0132338_8561318.jpg
b0132338_8562081.jpg
テントバージョン、前からやってみたかったので、
陳列するの楽しかったです。

日曜日は一日中雨。
寒くて寒くて風邪をひきそうになりましたが、
女神のような優しい方がホッカイロを4つもくださり、
物凄く助かりました。

お立ち寄りいただいた皆さん、
おいしい差し入れをくれた皆さん、
いろいろお話してくれた出店者さん、
スタッフの皆さん、
どうもありがとうございました!

雨は残念だったけれど、
能登島はやっぱり、いい所だなぁ、としみじみ思いながら帰路に着きました。

かなり風邪引きそうな危険な状態でしたが、
なんとか、持ちこたえそうです。
おいしいものと人の優しさのおかげです。
どうもありがとうございます~。
by honomame | 2013-10-21 09:09 | 暮らし | Comments(0)

雨バージョン

b0132338_9244280.jpg
小雨ですが、
今日ものとじま手まつり開催です。

b0132338_9252283.jpg
でかいテントなので、
楽々陳列。
テントバージョンも楽しいです。
by honomame | 2013-10-20 09:27 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_10261156.jpg
爽やかに開催中です。
by honomame | 2013-10-19 10:26 | 暮らし | Comments(0)

栗のカッティングボード

b0132338_1651487.jpg


ショックなことに…
イベントに明け暮れてる間に
立山連峰がすっかり白くなってしまいました・・・
黒部平の紅葉、今年も見に行きたかったんにーっ。


いよいよ、
明日はのとじま手まつり★
海の見える芝生で、
夜は交流会とキャンプ!
楽しむぞ~ぅ!
能登のおいしいものもたっのしみ!


2013年10月19日(土)・20日(日)10:00〜16:00
入場料(各日):大人200円 小人(小・中学生)100円 幼児(小学生未満)無料
能登島家族旅行村Weランド
〒 926-0211  石川県七尾市能登島向田町牧山

富山からは2時間半くらい。
のとじま水族館のすぐ近くです。
また、たくさんの方に楽しんでいただけますように。
by honomame | 2013-10-18 16:14 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)
b0132338_1212542.jpg
ちょこっと使いに便利なちびカッティングボード。
お菓子やパンなどの皿としてもお使いいただきたいです。
by honomame | 2013-10-18 12:13 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

コーネリア

b0132338_8453693.jpg
昨日は蕾だったコーネリア、
朝日を浴びて、開いてました。
by honomame | 2013-10-18 08:47 | 花を飾る | Comments(0)

今日もマンプク。

b0132338_203688.jpg
お昼はビビンバチャーハンと野菜たっぷり味噌汁とピクルス。
b0132338_203773.jpg
マサコズガーデンから秋バラもらいました。
b0132338_203845.jpg
夕暮れ空。
b0132338_2031376.jpg
夕飯は、ミニホットプレートで、
サイコロステーキと野菜を焼いて。
b0132338_2031571.jpg

b0132338_2031183.jpg

ヒロタンが買ってきたKISSの激辛チリトマトマン。
b0132338_2031288.jpg
なかなか辛くて美味しかった!

今夜もマンプク〜。
by honomame | 2013-10-17 19:53 | 暮らし | Comments(0)