手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

b0132338_1541898.jpg
煙突付きのちいさなおうち型カッティングボードできました。


ちょっとしたものを切る以外にも
鍋敷きやお皿替わりに使えます。
b0132338_1552287.jpg





b0132338_1553589.jpg





b0132338_1554733.jpg
珍しく製作に取り組んでいるのに、
妨害が入って中断だらけです・・・
マサコ母とかさー
by honomame | 2013-03-29 15:07 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

いっちょまえの口をきく

こないだのファミパにて。
お弁当タイム。
b0132338_1802562.jpg
ほんの少し前までおむつしてた子が、
いっちょまえの会話をするのがおもしろすぎます。
by honomame | 2013-03-28 18:01 | イラスト | Comments(4)

ヒロタンの悲しみ

b0132338_17481867.jpg
朝、
タツコの電源が一晩中点いてたのかと思ったら、
ちゃんと消してありまして。
もし点けっぱだったら
命が危なかったヒロタン。
ちゃんと消えててよかったねぇ
by honomame | 2013-03-28 17:51 | イラスト | Comments(2)

デッキでランチ

b0132338_1259176.jpg
家の中はなんとなく寒いのに、
外はあったかーい。
ので、今日のお昼はデッキにて。
味噌ブタどーん。


b0132338_1301172.jpg
デザートはいちーご。



またもや自画自賛のニューキャラふたつ。
b0132338_131098.jpg
きゃわいいのぅ~。
地味なほのまめライフに彩りを添えてくれます。^^
by honomame | 2013-03-28 13:02 | 暮らし | Comments(2)

みそ汁の具

葉物野菜のトウが上がってきたので、
柔らかいうちにみそ汁の具にしていまーす。
b0132338_17214662.jpg
新鮮なナッパが食べれるってしあわせ~。


今日の庭仕事メモ。

バジル 
ルッコラ
コカブ
青紫蘇
青梗菜
人参
カモミール
ニゲラ
の種まき。

ブラックベリーの鉢上げ4つ。

雪囲い外し完了。

キョウチクトウの剪定。


昨日のファミパの影響で
太ももの筋肉痛がとんでもなく、
ヨボヨボと作業していましたー。

芽が出るのが楽しみ~。
by honomame | 2013-03-27 17:25 | ガーデニング | Comments(2)

花だらけ

b0132338_8231580.jpg
庭の梅「豊後」もやっと咲き始めました。


家の中も、
お花がいっぱい。
b0132338_824795.jpg

マサコ母が持ってきた侘助。



b0132338_8244598.jpg
パーティーの思い出の白い花々。



うれしいねぇ。
by honomame | 2013-03-26 08:26 | 花を飾る | Comments(0)

デッキでBBQ

b0132338_9502815.jpg
b0132338_9504060.jpg
b0132338_9504984.jpg
b0132338_9505711.jpg

庭の梅の香り
備長炭の香り
お肉の焼ける香り





ちょっとのお肉とたっぷりの野菜とビールさえあれば、
ハッピー。
アサリの酒蒸しには庭のアサツキをパラリ。
by honomame | 2013-03-23 09:55 | 暮らし | Comments(0)

デッキの掃除

いい天気ですねぇ。
デッキ、ぞうきん掛けしました。
いつでもバーベキューOK状態になりました!
b0132338_1265232.jpg




b0132338_128264.jpg
b0132338_1281276.jpg
うちの白加賀、
満開に近いです。
と、いうことは、よその梅はもう満開過ぎてるのではー?
あー、出遅れたかもーっ。
by honomame | 2013-03-22 12:09 | 暮らし | Comments(0)

どろばなし

宅地で畑をしていると、
共通の苦労話で盛り上がります。
b0132338_8101355.jpg
b0132338_8103377.jpg
石も出るけど
この礫に泣かされています。
鍬は刺さらなくて使えないので
スコップで地道に掘っては出し、
掘っては出し・・・
イモムシも出てきたねぇ

近所のおばあちゃんもわかるわかるーと言ってました。
が、宅地は地盤を固めるために
石や礫をわざと入れてあるんじゃないかと。

そんな話をした数日後。
b0132338_8134020.jpg
庭を1mも人力で掘って、
石をトラック2台分も出したというツワモノ・・・
もともと扇状地なので、
地震の時液状化したという恐ろしい話。

それにしてもそこまでしただけあって、
それはそれは見事な野菜を育てておられるのですよー。
あこんちの大根食べたらよそのは食べれんってくらい

ああ、黒々としたふかふかの畑のどろ、
憧れるわぇぇぇ~。
by honomame | 2013-03-21 08:19 | イラスト | Comments(0)

ちいさなちいさな芽

b0132338_82719.jpg
桜草の芽。
毎年、コレを見つけた時、
春一番のしあわせです!
ああー、いとおしいー


b0132338_831486.jpg
ハルオコシも立ち上がってきました。


b0132338_834435.jpg
もう何年も、
毎年同じ場所で咲いてくれてるクロッカス。



b0132338_841729.jpg
梅、今年は実いくつなるかな~。



b0132338_845165.jpg
また大根干してます。



b0132338_851959.jpg
枇杷の木植えました。



b0132338_853652.jpg
裏を開拓して畑作りました。
有機石灰撒いたところ。



ここまで、
昨日の様子。

今朝はですねー、
雪がうっすら積っていましたー。
b0132338_86472.jpg

by honomame | 2013-03-21 08:09 | ガーデニング | Comments(0)