手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年最初の庭仕事

まだ雪は残るものの、
いよいよ庭の地面がいっぱい見えてきたし、
気温も高かったので、
今年最初の本格的な庭仕事をしました。

まずは、
枯れ枝を剪定、
落ち葉の処理、
さっそく青々としている雑草むしり、
ベリー類の誘引。

土いじりは
時間を忘れます。
うれしい発見もいっぱい。
b0132338_17435759.jpg
チューリップちゃん。


b0132338_17441763.jpg
小鳥が運んできたと思われる青い実。


b0132338_1744499.jpg
スモークツリーの根元に胡桃を埋めたのは誰だ!?
リスだとうれしいけど、多分ネズミかカラス?


b0132338_17454795.jpg
愛しの苔。


b0132338_1746630.jpg
もったいなくて食べれないふきのとう。


b0132338_17463316.jpg
落ち葉の下からカンアオイさん!!


b0132338_1747751.jpg
クロッカスも楽しみ~。


b0132338_17472581.jpg
畑の雪をどけると
芽キャベツとちびほうれん草が出てきましたー。


b0132338_1748269.jpg
毎年やってしまう、失敗。
草むしりしてケロタンを起こす。
2ケロ起こしちゃって、慌てて枯草かぶせてみたー
タイムの中にはえてるクレマチスをぶったぎる・・・
気付いた時のショックさといったらもう

午後はマサコ母と花屋巡り。
実家は雪割草でいっぱい。
b0132338_17515290.jpg



御年16才のジョンもひなたぼっこ。
b0132338_17522193.jpg



ぽかぽか日和で、
公園で珈琲タイム。
b0132338_17524779.jpg
b0132338_17525567.jpg
b0132338_1753434.jpg


花屋さんは春苗が続々入荷中で
一足先に花盛り。
これから、
長い冬が終わり、
一年で一番楽しい季節がやってきます。


帰り道、
b0132338_17545942.jpg
土起こしが始まっている田んぼと立山連峰。
by honomame | 2013-02-28 17:56 | イラスト | Comments(0)

ほぼ完成~

b0132338_8484051.jpg
畳んで移動できる
陳列棚。



b0132338_8492254.jpg
いろんな使い方が出来るように工夫しました。
これから活躍する予定でっす。
by honomame | 2013-02-28 08:50 | 暮らし | Comments(2)

いまのうちに

そろそろ3月。
薪ストーブのシーズンもあと少し。
薪の在庫も残り少なくて心細いー
いまのうちに薪ストーブ料理楽しんでおかなくっちゃ
ってことで、
昨日の夜はピザとワインでしたー。
岡山の立派な牛蒡をいただいたので、
牛蒡サラダに。
めちゃおいしー!
b0132338_11374887.jpg



毎日楽しく暮らしいてるのですが、
コッソリ悲しいこともあるのですよ・・・
あたたかい人達と
この炎に癒されています。
b0132338_11395757.jpg
いつもありがとう。




本日は、
リビングがますます大変なことになっています。
b0132338_1141651.jpg
床に塗料こぼして、
慌てふためいたりしています・・・
by honomame | 2013-02-27 11:43 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_18443933.jpg
まだまだ途中だけど、
ちょっとどんな感じか並べてみましたー。
今日はあまり作業はかどらんかったー。
ネジやらボルトやら
欲しいサイズが家になくて
ホームセンターへ二度ほど行ったり来たり。ラジバンダリー

相変わらず、
金物売り場は楽しくてつい長居してしまいますー。
b0132338_18465880.jpg
ストローング!


あまりにもいいお天気だったので、
少しだけ散歩もしました。
b0132338_18473693.jpg
日差しがまぶしくて
暑いくらいでしたー。
by honomame | 2013-02-26 18:48 | 暮らし | Comments(0)

慌ただしい朝

b0132338_7595433.jpg
今朝は久しぶりに立山連峰の稜線がクッキリ。


毎朝の様子。
ラジオ体操
朝ごはん
ヒロタン出勤
掃除 洗濯 洗い物
b0132338_81647.jpg


で、
ひととおり終わったところで、
珈琲飲みながらパソコンするのが日課なのですが。
b0132338_815281.jpg
まさかのヒロタン帰宅。
財布 携帯 名札
は毎朝毎朝確認してるのですが、
仕事で使うDVDを忘れて行ったのでしたー…
まぁ、ヒロタンはいつもかなり早めの出勤をしているので
これでも遅刻はしないのですが


わすれんぼヒロタンの朝、でしたー。
by honomame | 2013-02-26 08:05 | イラスト | Comments(0)

今日はここまで

b0132338_17211073.jpg
ちかれた~。
作業小屋がないため、
リビングが大変なことになっていまーす。
ヘンな体勢も多いので
腰もイタイでござんす。
ヒロタン、今年は作業小屋急いで作ってくたはれ~

葉牡丹の葉っぱ。
b0132338_17225530.jpg
植物って、
美しいねぇ~。
by honomame | 2013-02-25 17:25 | 暮らし | Comments(0)

ひきこもり万全

昨日は買い出しに行き、
ビールや食料品を買い込んできたし、
図書館で本もいっぱい借りてきたし。
家でやることいっぱいあるし。
ひきこもり体制が整いました!
b0132338_12163799.jpg
今朝はまた冷え込んで
サラサラの雪が積っていました。

雨の日と違って
雪の日は、家の中が明るいので助かります。
b0132338_12172266.jpg

作りたいものが次々浮かぶ
創作意欲満々な気分。

春も待ち遠しくて、
種買ってきちゃいましたー。
b0132338_12183762.jpg
雪が溶けたら
土起こしするぞーう。
なまった体を動かしたいぞーう。
by honomame | 2013-02-25 12:20 | 暮らし | Comments(2)

今日は菜の花

外は雪景色。
b0132338_11422627.jpg
b0132338_11423499.jpg
昨日の夜はイタリアンでワイン三昧。
4人で赤ワイン4リットル近く飲みまくり~。
めちゃいっぱいしゃべって、笑って
しあわせな時間だったー。

で、
今朝はちょびっと二日酔い。
アタマイテーと、
二人してのろのろ過ごしておるのでしたー。
by honomame | 2013-02-24 11:45 | 花を飾る | Comments(0)
b0132338_1130519.jpg
ぐんっと伸びていい形になって咲いていたヒヤシンス。
花が終わったので、
チョキンと切っておいたら、
横からまた花芽が上がってきて咲いています。


b0132338_11313858.jpg




胡桃とオレンジピールのココアパウンド焼きましたー。
b0132338_1132516.jpg


昨夜はビックリドッキリ飲み会~。
オッチャンだらけのお店でワイワイワイ!
おいしかった!
楽しかった!
出会いに感謝!
by honomame | 2013-02-23 11:33 | 花を飾る | Comments(2)

またけー

ヒロタンの持論。
「エンプティランプが点いても
あと100キロは走るから大丈夫!」
これを信じてたせいで、
去年の年末、
ガス欠やっちゃったほのまめ。
あれから気を付けていたのは
ほのまめだけなりー。

b0132338_16452446.jpg
今朝、
出勤しようとしたら、
エンジンかからず・・・
それでも、
「おっかしいなぁ・・・」と
半信半疑のヒロタン・・・
なぜ懲りんのか・・・

とりあえず、
ほのまめカーで出勤し、
タンクにガソリン買ってきたのですが、
いつものスタンドにて、
かなーり呆れられたとヘコむヒロタン。
b0132338_16474127.jpg
はっずかしー。
これで今度からは気を付ける・・・カナ・・・ドウダロウ・・・
家の近くにスタンドがないってのと、
毎朝ダンキしてるせいもあるがですけどねぇ。


ところで、
春が近いせいか、
最近みなぎる食欲。
困ったことに
モリモリ食べてます。
こないだの夜は薪ストーブの上でお好み焼き~。
b0132338_16502716.jpg



今日のお昼はでっかいオムライス~。
b0132338_16505040.jpg
何を食べてもおいしいこの頃…
危険だわぇ~。


そろそろ、
雪景色も見納めかな。
b0132338_16513590.jpg
庭仕事が始まれば
また体動かすんだけどねぇ。
by honomame | 2013-02-22 16:54 | イラスト | Comments(0)