手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

某mさんとほのまめコンビ。
描き切れないほど
毎回色々なことが巻き起こるのです…
b0132338_7462981.jpg
ドアの隙間からスカートをはためかせて走ってたくらいじゃ
動じません。
車から降りて、
雪溶けビショビショの道路に荷物を落とすほのまめ。
ほのまめの他の荷物を降ろすのを手伝おうとして
ひざ掛けを同じく落とす某mさん・・・
描き切れない・・・描ききれないですよ…他のアレコレ


一度どこかへお出掛けすると、
また同じ場所に続けて行くことになるんですよねぇぇぇ。
b0132338_750510.jpg
こんな感じで。
なので、今日はマサコ母をどこぞへ連れて行ってきますです。



昨日は久しぶりに用事がなかったので
壁作り頑張っていました。
b0132338_7511040.jpg
腕がもう一本欲しい~ってことがよくあるのですが、
クランプさん、ハタガネさんに助けてもらっています。
b0132338_751595.jpg
とりあえず、
ここまで。
また中断ー
by honomame | 2013-01-31 07:54 | イラスト | Comments(0)

今年初のベーコンエピ

b0132338_20495817.jpg
18時半の夕飯に合わせ、
16時から作り始めました。
薪ストーブにて
だいたい220度くらいで15分くらい。
いい火加減だったのでうまい具合に焼きあがりましたー。
焼きムラはあるけれども

自分で彫った皿に
自分で焼いたエピ。

ふふふのふ。
と思っていたところへヒロタン帰宅。

焼きたてとビール!
一本残すつもりが、
外は口に刺さるほどカリッ
中はフワモチッとした
焼きたてのうまさに
ついつい食べて、
気がついたらなくなっちゃっていましたー。
by honomame | 2013-01-30 20:53 | 暮らし | Comments(0)

今朝のヒロタン

b0132338_1203974.jpg
忘れ物ないもーん、

得意になったものの、
めがねが見つからず
遅刻しそうになりましたとさ。
by honomame | 2013-01-30 12:01 | イラスト | Comments(2)

今日も寒いっす

b0132338_941551.jpg
b0132338_942186.jpg
日が出て明るくなるとうれしいー。
道路の雪、溶けてほしーい。
by honomame | 2013-01-29 09:05 | 暮らし | Comments(0)

梅とヒヤシンス

b0132338_7362997.jpg
枝を水に挿しておいた梅が
一輪咲きました。
今年見る
最初のひとはな。



b0132338_7374322.jpg
ヒヤシンスの水栽培。
光が当たるように
窓際に移動したら、
ヘンな形で咲き始めてしまいましたー。
ちょっとあんた、気が早いよっ

外は雪だけど、
気分は春間近なり~。


b0132338_7394547.jpg
屋根雪
こんなですけどね・・・
by honomame | 2013-01-28 07:40 | 花を飾る | Comments(0)

珈琲の悲劇

b0132338_12121030.jpg
マサコ母
叔母サチコ
叔父フミフミの
4人でお出掛けしたのです。
熱々の珈琲を持って行ったので、
車の中で珈琲タイム。


・・・・
4人中、
2人がひっくり返していました・・・
熱いよりもったいないと騒ぐマサコ母・・・

こぼす人たち・・・
困ったもんですー。



今朝は
細かい雪が風に舞い、
あらゆるところに
吹き込んで
積もっています。
さらっさらの粉雪なので、
積もった場所からさらに風で移動したり。
薪置き場の中もテラスも
真っ白。
こりゃ困ったわぇ~。
b0132338_1215239.jpg

by honomame | 2013-01-26 12:17 | イラスト | Comments(0)
b0132338_17143349.jpg
まだ冷凍庫にあるブラックベリー。
今日は2.5キロジャムにしましたー。
キビ砂糖は30%ナリ



今日はスーパーで豚バラ肉が安かったので、
角煮にしようか
チャーシューにしようか、
焼肉にしようか、
考え中~。
by honomame | 2013-01-25 17:16 | 暮らし | Comments(0)

ふきのとーっう!

b0132338_8432131.jpg
雪が減って地面が見えていたので、
どんなもんかなー、
と眺めて歩いてみたら。



b0132338_84433.jpg
あったあった!


b0132338_8442089.jpg
あちこちにあるある!!!

雪の下でも
春の準備が進んどるがだねぇ~。
うれしいわぇぇぇ~。


植物たち、
がんばって冬を乗り越え、
春に備えているようです。
b0132338_8453649.jpg
この、
ぺったんこになってしまった
ラベンダーの大株は大丈夫やろか・・・


クリスマスローズは花芽が付き始めていました。
b0132338_8462235.jpg
雪の下の植物たち、
けなげでいて
力強さを感じますー。
by honomame | 2013-01-23 08:47 | ガーデニング | Comments(0)

ご馳走三昧と壁

昨夜のご馳走。
b0132338_10352884.jpg
b0132338_10353334.jpg
玉子10個分の錦糸卵が乗った特大ちらしずし
激ウマもつ鍋
鴨のローストブルーベリーソース
ススタケ味噌煮
刺身
大根サラダ
海鮮サラダ
鶏とほうれん草のグラタン
タラモサラダ
即席漬け
チーズ
らっきょう
胡桃とドライフルーツのパウンドケーキ

久しぶりのメンバーで
夜中までワイワイワイワイ~!!!
笑いっぱなしで喉が痛くなりましたー。
人生ゲーム、ダントツ一位はヒロタンなり~
ほのまめは平凡な人生でしたー


朝帰り後、
出勤していくヒロタン…
えらいねーすごいねー

ほのまめは寝て起きて、
今から今日が始まりまする。

最近やり始めたこと。
b0132338_10401567.jpg
階段横のここの所に
壁を作るのです。
構想がなかなかまとまらなかったのが、
最近ひらめいたのです。

そうそう、最近、
いろいろひらめくことが多くて、
人からの連絡も多くて、
なんだか忙しくてワクワクする日々なのです。
by honomame | 2013-01-22 10:44 | 暮らし | Comments(0)

いつもありがとう

b0132338_7513729.jpg
何年か前に彫ったはんけし。
ちょこっとお礼を渡すときとか、
便利です。
by honomame | 2013-01-21 07:52 | 暮らし | Comments(0)