手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0132338_17402188.jpg
今年も素晴らしい出会いや経験がたくさんありました。
皆々様に感謝。
ヒロタンにも感謝。

見守ってくださる皆様、
今年もどうもありがとうございました。

どうぞよいお年を~。
by honomame | 2012-12-31 17:43 | 暮らし | Comments(2)

のんびりふたりで

毎日ヒロタンがいる生活っていいですねぇ。
ビバ!連休!

b0132338_1163441.jpg
先日ホームセンターでチューリップの球根が半額になっていたので買ってきたのですが、
やっと雪がいったん消えて地面が見えていたので、
昨日、ヒロタンに傘さしてもらいながら植えました。
こんな時期に植えるのは初めて。
ちゃんと咲いてくれるかな~。


日中は買い物から帰ってきてから
ヒロタンはずっと台所でなにか料理しまくっていました。
ほのまめは薪の整理。
・・・やっぱ、普通は逆な気が・・・

買い物では、
b0132338_1193066.jpg
食べるものいっぱいあるのに、
まーた、焼肉セットが半額になってて、
どっちも止めないもんだから、
まーた、焼肉しちゃいましたー。
普段あまり肉を食べていないと言っているので、
叔母サチコやら母マサコやらが
「ヒロちゃんかわいさげにー。
ヒロちゃんにこれ食べさせてあげられ~。」
と、肉料理をくれるのです・・・


b0132338_11121619.jpg
きのう買い物中見つけたやつ。
くまもん、かわいくて大好きー。
つい、買っちゃいましたー。
野菜売り場でくまもんが印刷されてる熊本産トマトの箱が
山積みされてるのとか見ると興奮するー


b0132338_1114279.jpg
レーズンとくるみのパウンドケーキ焼きました。
紙の型を使ったら、生地の重みで横に広がって
大変ヘンな形になってしまいましたー。
味はオッケー


b0132338_11154967.jpg
今日はこんな実のない会話などをして過ごしています。
今夜はやかましい人達がお泊りでやってくるので
賑やかな大晦日になりそうです。
元旦二日酔いになりませんように~。
by honomame | 2012-12-31 11:18 | イラスト | Comments(0)

白ばっかの夕飯

昨日の夕飯。
b0132338_8103649.jpg
フミフミ畑の大根のふろふき
自家製柚子味噌
カリスマに教わった干し大根の漬物
みーさんに教わったレンコンのマヨ粒マスタード焼き
もずく
焼き豚
納豆
ヒロタン手作りなめたけ

と、うどんとブラックベリーのタルト。

彩悪い粗食の夕飯ー。
普段はたいていこんな感じの夕飯です。
タルトはクリスマスだから特別だけど
この食生活でなんでやせないのか・・・


b0132338_8152156.jpg
ブラックベリーのタルトは
また薪ストーブで焼いたのですが、、
燃やしてた木の種類のせいか、
ものっすごくスモーキーな香りがついちゃったので、
人様におすそ分けできず、
うちで食べきっちゃったのでしたー。
by honomame | 2012-12-26 08:18 | 暮らし | Comments(0)
先週、
マサコ&サチコと一緒に
もち米買いにプチドライブしたがです。
もち米、無事ゲット!
ついでに色々買い物。

「安物買いの金失い」的、
買い物ヘタなマサコ母。
ペラッペラでくっつきもせん
チープなラップを買おうとするので
叔母サチコと共に
上手な買い物の仕方を教えていたのですが。
b0132338_7584682.jpg
聞いてないのがまるわかり。
人の話を聞く気などまるでないので
いつまでたっても何も進歩せんのですー



お昼は魚津駅前の海風亭で海鮮丼ー。
このお店は、
もともとは弟が母マサコとドライブしてて
お昼時に観光案内所で
おいしい海鮮丼食べれるお店がないか聞いて見つけたのです。
叔母サチコは初めての来店。
b0132338_823487.jpg
やっぱり
何度食べても感動的においしー。


久しぶりの3人でのお出掛け、
しゃべりっぱなしでおもしろかったー。
母マサコを送った後、
叔母サチコんちに寄ると、
叔父フミフミが畑へ連れてってくれて、
雪の下からおいしい野菜をわんさか収穫してくれましたー。
b0132338_882651.jpg

叔母サチコは料理上手。
牛筋、臭みが全くなく、柔らかくて激ウマでしたー。
刻み葱も添えて渡してくれるところが
母マサコとの格の違いを感じるのでしたー。
マサコにはマサコのよさはあるがですがねー
by honomame | 2012-12-26 08:08 | イラスト | Comments(0)

ヒロタンの休日

昨日は一日家の中でのーんびり。
と、
b0132338_9273442.jpg
ヒロタン、カップ類を大量に漂白作業していましたー。
4回くらいやっとったー


おかげさまで
ピッカピカになりました。
b0132338_928505.jpg

ビバ!ヒロタン!
by honomame | 2012-12-25 09:30 | イラスト | Comments(0)

イブの夜

b0132338_95591.jpg
b0132338_96870.jpg
b0132338_96196.jpg
b0132338_962823.jpg
ピザと、白菜のシチューと、アボガドと豆のサラダと、お隣奥さんのサンドイッチ。
おいしい夜でしたー。


おまけ。
昨日の昼間焼いた天然酵母パン。
某okuさんからいただいた酵母でいい感じに発酵できていたのに…
薪ストーブの熱が強すぎで、
焦げ焦げパンになりましたー。
b0132338_994866.jpg
溢れんばかりのチーズ入り。
中身はとてもおいしかったです…
by honomame | 2012-12-25 09:12 | 暮らし | Comments(0)

今度こそマサコ母用

b0132338_1761295.jpg
いかにもマサコ母が好きそうな
あったかいピンクの糸で編みました。
クリスマスまでに間に合ってよかったー。
by honomame | 2012-12-22 17:08 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_1313835.jpg
手と手と手
終了しました。

悪天候の中や、遠方からも、
お越しいただいた皆様、
本当に、どうもありがとうございました。
葉っぱ様、
大切なことをたくさん教えていただき、
どうもありがとうございました。

b0132338_1341980.jpg
b0132338_1345447.jpg
b0132338_1343786.jpg
今朝はまた
雪に包まれていました。


先日、
編み物の本を2冊、
大人買いしてしまいましたー。
b0132338_1355050.jpg
女の子も、背景も、写真が綺麗で、
デザインも好きなものばかりで、
出てくる小物がまたニクイ
思わず買ってしまったけれど、
今から大物編んでも今シーズン中に仕上がるかなぁ。
てか、また毛糸探しの旅に出なくてはー。
by honomame | 2012-12-19 13:08 | 暮らし | Comments(0)

マサコ母用だったのに

b0132338_21481680.jpg
マサコ母も欲しがるので、
またアームウォーマー編んだのですが、
弟に奪われました…
当の本人は
「あたしのはもっと明るい色ので編んでよー。」
とのこと・・・

もう一個アームウォーマー編むことになりましたー。
また毛糸買ってこなくっちゃ…
次は上の弟も欲しがるんじゃなかろーか・・・
by honomame | 2012-12-17 21:52 | 暮らし | Comments(0)

今日のお昼はカップメン

b0132338_1744694.jpg
ほんとはヒロタン作キーマカレーの予定だったのに、
買い出しに出かけてたら
お昼食べるタイミング外しちゃって、
なぜか午後2時にカップメン。

この野菜たっぷりのやつ、あの時★食べて
おいしかったのをスーパーで見つけて大喜びで買ってきました。
ちなみにヒロタンは緑のたぬき。
あとは天ぷらとハムカツ。
b0132338_17461980.jpg
ノンアルでカンパーイ!

そのあとはヒロタンは材木の切り出し、
ほのまめはちびパウンドケーキ作り。
b0132338_1747732.jpg
こんな感じで薪ストーブで焼いています。

b0132338_1748538.jpg
レーズンたっぷり、
ジューンベリーとブラックベリーをトッピング。


お風呂上りは
自家製ウメッシュ!
で、夕飯は
今夜はすき焼き~!
by honomame | 2012-12-15 17:51 | 暮らし | Comments(0)