手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

先日健康診断だったヒロタン。
初めての胃カメラ。
b0132338_14434819.jpg
ヒロタンの次のおばあちゃん、
めっちゃビビッちゃったそうな。

問診の先生はヒロタンと似た体形だったそうで。
b0132338_14454083.jpg
先生、そんなことでいいがですか。



最近の出来事。
庭仕事中、今まで見たことのない
めちゃ可愛い小鳥発見。
b0132338_14462481.jpg
調べてみたら、
ヤブサメさんかアオジさんに似てたような。
また来てくれるといいなぁ。


b0132338_14495457.jpg
大根天国開催中です。
by honomame | 2012-11-30 14:52 | イラスト | Comments(2)
冬になったらやりたかったことの一つ。
冷凍庫に大量にあるブラックベリーでジャム作り。
真夏のころのジャム作りは汗だくでつらかったー。
この時期のジャム作りはほんと、たのしいー。
b0132338_951569.jpg
まだまだあるけどとりあえず鍋に入りきる分2キロだけ。
砂糖は600グラム。

b0132338_9515324.jpg
コトコトコトコト・・・
出来上がったら
マサコ母行きー。
あげてもあげてもすぐ食べきって
「あんた、ジャムちゃまた作らんがけ?」と会うたび言っとるしー。
by honomame | 2012-11-30 09:54 | 暮らし | Comments(0)

多忙な週

今週は遊びも製作も充実ー。
b0132338_112160.jpg
出掛ける用事もあるけど
製作意欲もあるので
家の中、木屑だらけー。

No11.★は明日までの展示になります。
お買い上げいただいたお客様には抽選でプレゼント企画もやっていますので、
応募お忘れなく~。
1.2日はワークショップになっています

そして今度の日曜12月2日は護国神社蚤の市です。
お天気を見つつですが、
一応参加予定にしています。
これはまだまったくなんの準備もしとらん・・・

12月7日(金)~17日(月)は葉っぱ★さんでの展示
『手と手と手』があります。
これに向けての製作が今のメインです。

やることいっぱい。
忙しくも楽しい日々です。
by honomame | 2012-11-29 11:10 | 暮らし | Comments(0)

金曜って何曜日?

今日はおいしい持ち寄り料理会~。
皆で材料持ち寄って、
各自おいしいものたくさん作りました。
b0132338_2153987.jpg
ぶたさんしっぽ青唐辛子。
b0132338_216524.jpg
b0132338_216153.jpg
わいわいわいわい
「やっぱり猫が好き」
遊び。
たーのしーねぇ。
ほのまめはまた薪ストーブでエピ焼きました。
b0132338_2175167.jpg


ご馳走、ずらり~。
b0132338_2181100.jpg
b0132338_218224.jpg

キョフテ、
レンコンフリッター、
アボガドグラタン、
鯖の燻製、
野菜のグリル、
レタス、
よーこちゃんパン、
ベーコンエピ、
デザートはブラックベリータルト!

腰がイタイ話やら、
目が悪い話やら、
水泳の話やら、
タツコで寝てしまうヒトやら、
片付けようとしたらムクッと起きて
レタスをむしゃむしゃ食べ始めるヒトやら、
挙句の果てが、
「ねー!金曜って何曜日?」発言・・・

大丈夫なんでしょうか・・・ワタシタチ・・・
日頃家の中でコツコツ製作してる仲間達(実際はほのまめ以外は凄い作家さんばかりです)
集まってダラダラ一緒に過ごす時間が楽しくて仕方がないです。
食べて楽しい。
しゃべって楽しい。
誰か寝てても気にしなーい。
テレビで雑貨やネコを見てるうちに日が暮れていきましたー。

ヒロタン、今夜はご馳走にありつけてホクホクしてました。

皆様、本日もほんわかしあわせな時間をありがとうございましたー。
雪が積もっても遊びに来てくたはれー。
(スコップ持参で。)
by honomame | 2012-11-28 21:19 | 暮らし | Comments(4)

凍った朝

今朝は-2℃でした。
b0132338_7403554.jpg
b0132338_7404445.jpg
b0132338_7405396.jpg
b0132338_741218.jpg
b0132338_7411298.jpg
b0132338_7412258.jpg
b0132338_7413131.jpg
そろそろタイヤ履き替えないとな~。
by honomame | 2012-11-28 07:42 | ガーデニング | Comments(0)
この土日はよく動いたわー。
ほのまめは庭仕事、
ヒロタンは物置作りやら壁作りやら。

昨日は立山連峰がものすっごく綺麗でした。
ホームセンターへ材料買い出しへ行った時。
b0132338_824177.jpg
実物はもっとド迫力の美しさ。


うちから見える様子。
b0132338_831311.jpg
ああ、きれいだきれいだと眺めながら一日中外仕事してました。


お昼はブラックベリー酵母でチーズパン焼きました。
b0132338_84658.jpg
若干ふくらみが足りず焦げ気味だけど、まぁ、焼きたてパンはおいしいです。


ミモザをバッサリ切ったので
家の中に飾っています。
b0132338_852518.jpg

by honomame | 2012-11-26 08:12 | 花を飾る | Comments(2)

おやつは焼き芋

b0132338_22132789.jpg
b0132338_22133525.jpg
一日中、庭仕事とDIY三昧。
腰がイタイでーす。


先日のイイフウフの日はサイコロステーキ買ってきて
ワインで乾杯したのですが、
飲み過ぎて二日酔いになりましたー。
お酒、弱くなったもんだわぇ~。
b0132338_2216413.jpg

by honomame | 2012-11-24 22:15 | 暮らし | Comments(0)

b0132338_13124866.jpg
洗い終わって
乾かすのは薪ストーブの上。

我が家は玉子焼きも中華鍋もフライパンも
みーんな、鉄、のみ。
十数年使っていますがびくともせず。
他にも鉄瓶や鉄鍋、鍋敷きも鋳物。
よく見たら、鉄のもの、
結構いっぱい使ってます。
by honomame | 2012-11-20 13:18 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_872471.jpg
テレビの前に飾ってる
お気に入りのモノたち。
先日撮った写真です。
今日は曇天。
太陽の光のない
薄暗い日は
やっぱり元気も出にくいでーす。
冬は青空の太平洋側が羨ましくて仕方がないっす。
by honomame | 2012-11-20 08:10 | 暮らし | Comments(0)

一気に仕上げ

ここのところ、ちまちま作りためていたものを
一気に仕上げ作業しました。
b0132338_17418100.jpg
油を擦り込むと木目がはっきり浮かんでくるのを見るのがとても楽しいです。


貴重な晴れ間。
庭仕事ちょこっと。
b0132338_1762782.jpg
梅の葉がきれいな黄色になってハラハラ散っています。


b0132338_1775016.jpg




これから元気になってくるのは
クリスマスローズ。
b0132338_1781766.jpg
まぁ、雪の下になってペチャンコになるのですがね。



お昼は息抜きにお外ランチ。
b0132338_17164953.jpg

b0132338_1793017.jpg
b0132338_1793882.jpg
ビバ鍋!
今日は味噌鍋。鶏団子。
う、まー!

b0132338_17101562.jpg
チーズおじやも激ウマ!

ポカポカ日差し浴びながら、
製作や打ち合わせも兼ねておいしい時間。
b0132338_17105197.jpg
クモさんブローチ。
b0132338_17112564.jpg
食後は仕上げ作業の材料などを買い出しに行き、解散。

帰り道、また山がきれいでしたー。
b0132338_17122033.jpg
帰宅後、まだ明るかったのでジューンベリーの雪囲い作業などをしました。
明日は値付け作業するなり~。
今回は早めに準備完了でっきるっかな~。
by honomame | 2012-11-19 17:16 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)