手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

栗のカッティングボード

b0132338_814992.jpg
リンゴももらっちゃった。
今度はりんご酵母起こしちゃおっかな。




今朝の空。
b0132338_824548.jpg
晴れてきそう~。
by honomame | 2012-10-31 08:03 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)
昨日の写真です。
b0132338_7371364.jpg
b0132338_7373125.jpg
b0132338_7374565.jpg
b0132338_738184.jpg
b0132338_7381650.jpg
b0132338_7383526.jpg
b0132338_7384731.jpg
b0132338_739169.jpg
b0132338_7391310.jpg
b0132338_7392793.jpg
b0132338_7394054.jpg
b0132338_7395611.jpg
すっかり秋のうちの庭。

晴れてきたので
スーパーへチャリリ。
b0132338_741118.jpg
立山連峰に向かって気持ちよく走ってました。


b0132338_7423483.jpg
金色のねこじゃらし。


また、足ガクガクで帰宅。
チャリから降りようとした瞬間、
マサコ母から電話が。
「あんたー、柿取りにこんけー?」
柿か・・・
弁当持って、
今度は車でマサコズガーデンへ。

b0132338_743519.jpg
おるおる。
怪しい姿だねぇ。



b0132338_7451346.jpg
柿、あんまり好きじゃないけど、
おなか減ってたから食べてみたら
甘くておいしかった。
ひとしきり、柿収穫の手伝いをしました。

マサコズガーデンの花々。
b0132338_7462283.jpg
b0132338_7463199.jpg
b0132338_7464412.jpg
b0132338_7465443.jpg
b0132338_747612.jpg
b0132338_7471356.jpg
b0132338_7472691.jpg
b0132338_7473397.jpg
b0132338_7474632.jpg
ラディッシュとレタスと柿をもらい、弁当食べて雑談。
「やりたいことありすぎて毎日忙しくてかなわんわぇ~。」とのこと。
イキイキしててなによりです。

午後は雨の中、
楽しいお買いもの。
いいもの手に入ってうれしいにゃー。
ヒロタンも喜んでました。
ヒロタンとほのまめ兼用の服、取り合いになるわぇー
昨日は久しぶりの人たちあちこちから連絡があり、
びっくり。
いただきものもいっぱい。
食べ物だらけー。

夕飯はスーパーでひき肉が半額だったので、
大量のハンバーグと、マサコズおすわいと、菜っ葉のおひたし、
天然なめこ汁、チーズと、ビール。
b0132338_7514576.jpg
おいしかったー。
めいいっぱい動いたので、
夜は21時には寝ちゃうのでした。
by honomame | 2012-10-31 07:52 | ガーデニング | Comments(4)

ヒロタンによる破壊

b0132338_884297.jpg
かれこれ10数年使っていた
炭入れの箱。
先日のキャンプの夜、
座ったヒロタンにより破壊。
こっぱみじんこでござんすー。

小振りだし軽いし耐水性あるし踏み台にもなるし
便利だったんにー。
これに代わる箱、探すの大変ー。


立山連峰、
ずいぶん白くなりました。
b0132338_8114548.jpg

by honomame | 2012-10-30 08:12 | 暮らし | Comments(0)

ちょっと暑かった

b0132338_2263378.jpg
朝、あまりの寒さに
今年初焚き。
でも
昼間になるとちょっと暑くて、
まだ早かったかな、と消えたままにしておいたら
夕方からまた肌寒くなってきた。
そろそろぼちぼち薪ストーブの時期ですなー。
by honomame | 2012-10-29 22:09 | 暮らし | Comments(0)

マダガラほのまめ

いまだにガラパゴス携帯を使っている女子を
マダガラ女子と呼ぶそうですよ…
朝のテレビにて
ほのまめがiphone5になるのは多分来年の3月・・・
まだまだでござんす・・・

b0132338_861888.jpg
山桜のカッティングボードできました。
最近、カッティングボードにいい厚さの板が手に入ったので
カッティングボードまつり状態です。
作りたかったのに材料なくて作れんかったんー

昨日作り始めたいちぢく酵母。
いい色してます。
b0132338_891878.jpg



昨日はこっそり一人焼き芋してました。
b0132338_89211.jpg
一部炭化ー

シシトウ、まだいっぱいなってます。
b0132338_810987.jpg



これ、
買っちゃった。
b0132338_810511.jpg
油圧式薪割機。
今まで知り合いから借りてたけど、
毎年使うものだから、必要だよね。と。
これでまた薪割り三昧だわー。

でも今日もいいお天気。
おととい昨日とまるまる家でじっとしてたから
今日はチャリでどっか行こうかな~。
by honomame | 2012-10-26 08:14 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

秋色の庭

b0132338_1153514.jpg
b0132338_11531576.jpg
b0132338_11532695.jpg
b0132338_11533735.jpg
b0132338_11534824.jpg
b0132338_1153596.jpg
b0132338_1154936.jpg
b0132338_11542056.jpg
b0132338_11543081.jpg
b0132338_11543965.jpg
今日は牛蒡を干していますが、
あっという間に乾いていきます。
by honomame | 2012-10-25 11:55 | ガーデニング | Comments(2)

おうち鍋敷き

b0132338_9602.jpg
鍋敷きにもちょっとしたカッティングボードとしても、
パン皿としても使えます。



昨日の夕飯。
b0132338_963897.jpg
うちの畑のピーマンと高岡のニンニク炒め。
牛蒡と牛肉と干しえのきの煮物。
マサコ畑の採れたてレタス。
芝茸のお吸い物。
エピ。

芝茸のお吸い物って
塩と醤油しか使わないんですよー。
芝茸からいい出汁が出ておーいしー!


今朝のひと仕事。
b0132338_994959.jpg
またいちぢくをいっぱいもらったので、
ジャムにしました。
酵母起こしにも初挑戦。

あと大根と揚げの煮物を作ったので、
夜までに味がしみておいしくなるはず~。
今夜のメニューは大根と揚げの煮物と
二十日大根の漬物とメインはもんじゃ~。
の、予定~。
by honomame | 2012-10-25 09:12 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

エピ用胡桃の皿

b0132338_14195667.jpg
エピを作りながら彫ってた
皿、完成~。
by honomame | 2012-10-24 14:20 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

ベーコンエピ復習ー

b0132338_1135239.jpg
焼いてみましたー。
うーん、
焼き色がつかず、
様子見ながら2分2回追加したけど、
粉のせいー?
こね方のせい~?
パチパチ音もせんしー。

エピに関しては舌が肥えちやってるから
この程度では納得いかーん。
またリベンジせねば。



干してたものたちも完成。
b0132338_117037.jpg
こんなにちっちゃくなっちゃった。
by honomame | 2012-10-24 11:08 | 暮らし | Comments(0)

栗のカッティングボード

b0132338_8572375.jpg
今日は暗いですねぇぇぇ。
自然光で作業するので、
こんなに暗いとやりにくいわぇぇぇ。


昨日の夕方は立山連峰が見事でした。
b0132338_8591192.jpg
昨日の夜中は暴風雨でうるさかったー。
庭、バタバタになっとりそう~。
by honomame | 2012-10-23 09:00 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)