手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



いもばかり


食べて体重


増えていく・・・




ここの所、
夏バテで食欲がなく、
体重減ってきて
しめしめと思っていたのに。

「ポテトサラダなら食べる?作るよ!」と、ヒロタン。
いも好きのほのまめを誘惑。
さて、作るか、としたらマヨネーズが少なく、
二人でスーパーへ。
マヨネーズをカゴに入れ、うろうろしてたら
叔母サチコから電話あり。
「あんた!ポテサラ食べん?!」
ヒロタン、ポテサラ作らずに済みましたー。
ちょっと残念そうなのがヘンー

買い物後、サチコんちに寄り、
ズッシリ大量のポテサラゲット。
「新じゃがだからおいしーよ!」
確かに!おいしかった!

昔からいも好きで、
ポテサラは大好物。
もりもりもりもり食べても食べてもあるので
さらにもりもりもりもり食べてたら…


1.5キロ、体重・・・増えとる・・・・・・・・
なんちゅー即効性!
恐るべし、いも+マヨネーズ

さらに、某mさんが持ってこられたポテチも
結局いただいてしまい、
これも原因の一つかと…

ほのまめにいも与えるの禁止!!!



先日は某海人からサザエを大量にいただき、
お隣におすそ分けしたら、ススタケの缶詰をもらい、
マサコ母にもおすそ分けしたら、とうもろこしをもらい、
昨夜もヒロタン職場の方から野菜をもらってき、
食材豊富な我が家。

冷蔵庫、
パンパン。
おなかもパンパン。

あぁ、
目標体重になれる日は
いつか来るのでしょうか…
mさんの呪いがある限り無理な気が・・・
by honomame | 2012-07-27 08:59 | 暮らし | Comments(2)

LIFE IS BEAUTIFUL 2012

去年に続き、
今年も
LIFE IS BEAUTIFUL 2012 ★に参加させていただくことになりました。

b0132338_9461385.jpg
b0132338_947253.jpg



1DRINK付きで
前売り券は3000円、
当日券は3500円。

8月26日(日)
12:00~20:30
雨天決行


前売り券の取り扱いもさせていただいていますので、
蚤の市や、会った時に販売させていただきます。
必要な方はどうぞお声をかけてくださいませ。


去年の様子★
あぁ~、またあの素晴らしい時間を過ごせると思うと
ワクワクします~。


連日の30度超え、
木工作業にはしんどい~。
ので、昨日は麻紐バックひとつ編みあげました。
b0132338_100364.jpg

by honomame | 2012-07-25 10:01 | 暮らし | Comments(0)

帰国後の生活

帰ってきてからは
しばらーく、グッタリしてました。
帰宅した日の夜はお隣夫婦と回転寿司へ。
生もの食べれてうれしーっ!

b0132338_965668.jpg
b0132338_971426.jpg
ブラックベリーが毎日大量に採れます。



b0132338_974152.jpg
夏野菜もいっぱい。




b0132338_981043.jpg
赤シソを探し回ってどこにも売ってなくて途方に暮れてたら、
お隣奥さんが直売所で見つけたのを買ってきてくれて、
嬉々として梅干しの上に漬け込みました。

b0132338_9101723.jpg
休みの日、お隣夫婦と蕎麦を食べに行ったり、
台湾料理食べに行ったり。




b0132338_911062.jpg
b0132338_911955.jpg

花の少ない季節、
アメリカンブルーとポーチュラカが元気に咲いてくれてます。
雑草がまた、元気すぎて・・・
夕方、涼しくなってからは草むしりが日課です…


昨日は弟と海の方へ。
b0132338_9133773.jpg
b0132338_9133675.jpg
b0132338_9135518.jpg
海鮮丼食べて、
足湯入って、
小魚眺めてきました。


b0132338_9142576.jpg
実家では
蓮が綺麗に咲いていました。
by honomame | 2012-07-24 09:16 | 暮らし | Comments(0)

お出掛けしまーす

b0132338_1174899.jpg
b0132338_1175831.jpg
b0132338_118846.jpg
b0132338_1181634.jpg
b0132338_1182611.jpg
b0132338_1183334.jpg
ブンブン丸が一生懸命蜜を吸ってるけど、
ラベンダー、すべて刈取り~。


今夜から18日まで出掛けてきまーす。
携帯を切っていくので
18日まで連絡取れませんですー。
初めての旅行、ワクワクドキドキ~。
by honomame | 2012-07-10 11:11 | ガーデニング | Comments(2)

お料理会

かよさんみーさんとうちでお料理会しましたー。
b0132338_18195582.jpg
あのミラクル料理、
教えていただきましたー。


b0132338_18203294.jpg
イングリッシュマフィンにも挑戦。
「ねぇ、なんか固いんだけどー。牛乳足していい?オリーブオイル入れてみてもいい?」と
ブツブツ言っておられたけど
ミラクル料理に気をとられていたので
生返事してたら、
ほんと、固い生地になってたのでしたー。
ちゃんと量ったのに、なーぜー・・・?


b0132338_18224979.jpg
仲良く並んで
生地を丸めるふたり。
ほほえましい~。
姉妹がいたら、こんな風に楽しいがんだろーねー。
とか言いつつ、いい時間~。


b0132338_1824535.jpg
かんせーい!
イ、イ、イングリッシュ、、、マフィ、ン・・・?と、
キューリのスープ、
ジャガイモとプルーンの煮たの、
パプリカ、トマト、ピーマンのソテー。
セロリのゴマ炒め、
なんやらかんやら、おいしいサラダ。
カタカナのハイカラな名前、忘れた・・・

う、まー!
b0132338_18382760.jpg
一人ジャガイモ4個くらい食べましたー。
イモ、バンザイ!


追加でポテトフォカッチャも焼き上がり~。
b0132338_18294286.jpg



デザートはかよさん作、
ス、ス、スなんとかッなんとか・・・
あー、やっぱ忘れたーっ
b0132338_18312280.jpg
かよさんの料理は初めての組み合わせで新しい世界が広がるおいしいものばかりながですー。
まさに、ミラクル!


マサコズすももも登場ー。
b0132338_18322545.jpg

いやー、
美味しいし楽しいし、
しあわせいっぱいな時間でしたー。


お二人様、
どうも御馳走様でした!
しあわせな時間をありがとうございました~!
by honomame | 2012-07-09 18:39 | 暮らし | Comments(6)

蚊・・・

ちょこっと庭に出て写真撮ってたら、
蚊に刺されました…
キーッ


b0132338_843725.jpg
b0132338_845119.jpg
b0132338_8535.jpg
b0132338_851374.jpg
b0132338_852443.jpg





b0132338_861280.jpg
朝ごはんはベーグルサンド。
by honomame | 2012-07-08 08:07 | ガーデニング | Comments(0)
b0132338_21111916.jpg
今日の夕飯。
だし、っていうの作ってみましたー。
キュウリ、ナス、シソ、生姜のみじん切りを
めんつゆに
漬けこんだもの。

さらにサラダでも。←切っただけー
これでキュウリ3本消費してやったぜー!

・・・し、か、し・・・
b0132338_2113844.jpg
ヒロタン、
またいただいて帰ってきましたー。


しかし、救いの神が!
すぐ近くに!
b0132338_21153189.jpg
ダメもとで聞いてみたら、まさか隣にキュウリを求めとるヒトがおったとは!
紫玉ネギもウレシーし。
物々交換でお互いハッピー!
でもまだまだ野菜室、パンパンですよ・・・
by honomame | 2012-07-06 21:18 | イラスト | Comments(4)

世の中キュウリだらけー

毎年のことながら、
キュウリがですね・・・
家でも採れるのに
あちこちからもいただいて、
キュウリ天国ー。もしくは地獄ー。

b0132338_13135100.jpg
ほかにも、
これ↑、
全部あちこちからのいただきもの。

ありがたや~。ありがたや~。
なんとか工夫して
新鮮なうちに食べきりたい。
その前にまたもらったりするしー

今日のランチは
トマトといんげんのオイルパスタにしましたー。
キュウリのサラダ付きー。


お隣さんから
でっかいブルーベリーもどっさりいただきました。
b0132338_134164.jpg

昨日長野でブルーベリー狩りしてこられたそう。
丸々とでかくて甘い!
これはヒロタンも喜んで食べていたのですが、
さっき大量のキュウリを持って
「頼むからキュウリもらってよ。」と
やってきたマサコ母に、
ブルーベリー、大半持ち去られていきましたー。
マサコ母はブルーベリー大好物



当分野菜天国が続きそうです。
叔母サチコからも「あんた、キュウリちゃいらんけ?」と電話あったし・・・
by honomame | 2012-07-06 13:09 | 暮らし | Comments(4)

そろそろジャングル化

庭仕事、
雨と暑さと虫で
そろそろ行き届かなくなっていきます…
ジャングリッシュ化は避けれません・・・

b0132338_7411591.jpg
桔梗の蕾、紙風船みたいでかわいいー。



b0132338_741874.jpg
ケロタンだらけです。



b0132338_74288.jpg
スモークツリーの花、そろそろふわふわ飛び立ちます。



b0132338_7424767.jpg
オレガノとモナルダ。



b0132338_7433578.jpg
今年はいっぱい咲いてくれてるコンテストボシャール。



b0132338_7441133.jpg

ヒメイワダレソウ。



b0132338_744351.jpg
ストケシアとタイム。



b0132338_7445591.jpg
カシワバアジサイ。



b0132338_7451812.jpg
斑入りアジサイ。



b0132338_7453993.jpg
ワイルドストロベリー。



b0132338_746663.jpg
河原ナデシコとアナベル。



b0132338_7463266.jpg
ドクダミ。



b0132338_7465553.jpg
キョウチクトウ。



最近のお気に入りポジション。
ソファに寝転んで
庭を眺めながら
編み物しています。
b0132338_7504117.jpg

by honomame | 2012-07-06 07:52 | ガーデニング | Comments(0)

最近の夕飯たち

一日のハイライトは夕飯。

b0132338_8153523.jpg
蚤の市の夜。
早めの夕飯。
メインはヒロタンインドカレーとkちゃんのパン。
手抜きでペヤング激辛も追加~





b0132338_8163496.jpg
ヒロタン出張帰りの夜。
お土産の崎陽軒の焼売と
もりもり野菜串。
野菜、どんどん食べんと消費が追いつかんー





b0132338_8174482.jpg
昨夜。
ガーリックチキンとつくね。
今年初の焼きナス、
ブラさんにいただいたミニパンおいしかったー。


今夜は休肝日なんですよねー・・・
この暑い時期の
ビールなしはサビシーッ。
by honomame | 2012-07-05 08:20 | 暮らし | Comments(0)