手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

青空と新緑

b0132338_9342521.jpg
朴の木。




b0132338_935872.jpg
アケビ。




b0132338_9352673.jpg
ジューンベリー。




b0132338_9355045.jpg
斑入りアジサイ。




b0132338_9361162.jpg
お隣のカワイコちゃん。




b0132338_9363540.jpg
スモークツリー。
by honomame | 2012-04-27 09:37 | ガーデニング | Comments(2)

やりかけだらけー

b0132338_81511100.jpg
作りかけのもの、出してない書類、やらなきゃいけないこと。
↑ の写真の中だけでも3つのことが隠れています…



それらをほっぽって、
今日もお弁当持って出掛けようとしとる始末・・・
b0132338_8165263.jpg
ウキキッ
たのしみ~!
by honomame | 2012-04-27 08:17 | 暮らし | Comments(0)
庭にて。



強風の合間に撮りました。
b0132338_218422.jpg
稚児ユリ。




b0132338_21161694.jpg
ライスフラワー。





b0132338_21163750.jpg
スモークツリーも新葉が。




b0132338_2184543.jpg
b0132338_219077.jpg
b0132338_219172.jpg
b0132338_2192725.jpg
植えっぱなしのチューリップたち。


いいねぇ、今年もきれいに咲いてくれたねぇ~、
と、のんびり眺めていたら。

b0132338_2111479.jpg
ん?



b0132338_21112029.jpg
んんんんん?
こ、これは、足長蜂じゃないがーっ!?

普通の蜂はたいして怖くないけど、
スズメ蜂と足長蜂は勘弁だわぁぁぁ~!
うちに巣作らんでくたはれーっ


でも、よく見るとカッコイイ模様しとるねぇ。
いかにも強そうで、『ワルモノ』!って感じ~。
などと眺めてたら飛んでいきました~





今週は月曜は二人BBQ、火曜は弟とうどん屋、水曜は三人BBQ、
なんだか、やっと、久しぶりに家の中でゆっくり夕飯を食べた気がするー。


人は乾杯の数だけしあわせになれる、そう。


ってことは、
うちは毎日毎日しあわせいっぱい。
b0132338_21152830.jpg

今夜もカンパーイッ!
いただきものの鮭、
分厚くて柔らかくてジューシー!
激うっま!!!
しあわせ~。
そしてまた太っていく~
by honomame | 2012-04-26 21:22 | 暮らし | Comments(0)

八重桜

b0132338_1325490.jpg
こないだ山で拾ってきた八重桜の枝。
あっという間に満開に。



b0132338_13254938.jpg
ぜんまい、もうちょっとで乾燥完了なのに、荒れた天気で外に干せず。




b0132338_13263341.jpg
本日のほのまめランチ。
カブ菜のオイルパスタ、畑の野菜スープ、ルンコパン。
採れたて野菜が食べれるしあわせ。


なんか、ものすごくたくさんやらなければならないことがあるのに、
たくさん過ぎて何も手に付かず・・・
落ち着かないこの頃です。
by honomame | 2012-04-26 13:29 | 花を飾る | Comments(4)

お隣さんたちとの日々

m家との会話。
b0132338_10382944.jpg
m家にはかわいい三姉妹がいるのですが、
一番下の小っちゃい子が
最近ほのまめのマネをしとるそう。
なんちゅーかわいいことを!!!
うれしいー。


毎度おなじみs家は。
b0132338_10395442.jpg
ヒロタン焼くのとしゃべるのに気を取られてて、
ルンコパン食べ損ね。
もう一個あってよかったねぇ。
ワイワイしゃべっててまだまだ話し足りなさそうな
s君とヒロタンだったのでしたー。
ほのまめは途中からねむかったー
by honomame | 2012-04-26 10:42 | イラスト | Comments(0)

肉食べ過ぎたー

b0132338_7564533.jpg
今日はまた風が強いー・・・
いろんなところでいろんな音がしてておとろしや~。

昨夜はスーパーで肉が安かったのです。
大量に買い込んで、
お隣夫婦とバーベキュー。
と、奥さんは職場の飲み会で不在だったので
3人でバーベキュー。

サイコロステーキ、つくね、手羽元、タンドリーチキン、
ものすごい量食べちゃったー。

・・・ごぼう茶でも飲もうっ・・・・
by honomame | 2012-04-26 08:00 | 暮らし | Comments(0)

今朝のこと

b0132338_8205912.jpg
朝ごはん。
わらびのみそ汁、きゃらぶき、ほのまめ畑の大根菜の漬物、
豚の生姜焼き。


ちょこっと時間に余裕があれば、
食後に珈琲を飲めるのです。
寝坊した日は飲めんのです
b0132338_823336.jpg
ヒロタンの出張土産。
ふわふわ甘いお菓子。


b0132338_8234621.jpg
矢車草がにょきっ。


b0132338_824158.jpg
アルミケラモリスに朝露。


b0132338_8244092.jpg
チューリップやっと色づいてきました。


b0132338_8251080.jpg
まっきーの灰、あく抜きや畑仕事に大活躍中~。


b0132338_825509.jpg
あく抜き後のわらび、きれいな色。


b0132338_8262170.jpg
今日もお出掛けするけど、ぜんまい、干しちゃった。
モミモミできるかなぁ


b0132338_8271066.jpg
芽吹きの季節はわくわくして
元気いっぱいな気分になります。
by honomame | 2012-04-25 08:30 | 暮らし | Comments(0)

干し日和

塩麹だの、里山酵素だの、なんやら美容と健康にいいものを
いろいろとすすめていただいているのですが、
なーん興味を示さないほのまめ。
へそまがりんこ~

唯一、ちょっとおいしそうだと思ったのが
ごぼう茶。
作ってみよっ。
天気がいいので
干しています。
b0132338_9405156.jpg




美女の石鹸、使い切っちゃったので、
昔作ったラベンダー石鹸を引っ張り出してきました。
b0132338_942520.jpg
最後の1個。
by honomame | 2012-04-24 09:43 | 暮らし | Comments(0)

お隣のパンジー

昨日、お隣奥さんと井戸端会議しててもらった
パンジーの花束。
b0132338_7331572.jpg
ひらひらしててかわいいー。

b0132338_7334270.jpg
最近やってきたツピダンサス。



玄関には、イノモトソウやライスフラワーを飾っています。
b0132338_7341674.jpg
b0132338_7343479.jpg



b0132338_7351735.jpg
マルバの木の葉っぱと朝霧草。


b0132338_736521.jpg
ブルーベリーのつぼみ。



b0132338_7363671.jpg
アケビは花も葉っぱもかわいい。


b0132338_737474.jpg
今日もいい日になりそう~。
by honomame | 2012-04-24 07:38 | 花を飾る | Comments(0)

テラスでBBQ

今日はテラスを片付けたので、
夕飯はふたりBBQでしたー。
この季節は蚊がいなくてなにより。
b0132338_20372546.jpg
弟にもらった炭、すごくいい香り~。
b0132338_2037564.jpg
カンパーイッ!

b0132338_20382412.jpg
タケノコの昆布〆と白菜のトウのおひたしもうまいっ。

b0132338_2039783.jpg
土曜に買ってきた愛知産の蓮根、キトキトでうまっ!!!
みずみずしーっ

今シーズンもこれから
めくるめく、BBQ三昧の生活が始まります。
by honomame | 2012-04-23 20:41 | 暮らし | Comments(0)