手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第3創庫

いよいよ明日openのネットショップ
第3創庫★http://dai3souko.net/
本日3月31日AM11:00頃~PM20:00頃まで商品が見られるそうです。
(※注 お買い物はまだできません)
みーさん、頑張ってくれたなぁ~。
ありがとうございまーす。
by honomame | 2012-03-31 11:21 | 暮らし | Comments(0)
今日も、チャリチャリ~。
街中を走ってきました。
せっかく街中だしー、
どっかお店でランチしましょうと、
入ったのは、
b0132338_18202246.jpg
みーさんもほのまめも初めての
ハッピー食堂。

みーさんは冷やしうどん、ほのまめは本日のランチ、
玉子焼きと酢豚定食。
b0132338_18213613.jpg
大盛りごはんに味の濃ゆ~い酢豚。
こ、これは・・・
肉体労働する人向けの食事だわ。
おいしいけど、濃いー肉も多いー

周りをきょろきょろしていたみーさんが、ボソリと。
「女子力、ないねぇ・・・」
b0132338_18235598.jpg
いっぱいいるお客さんはみんなおっちゃん。
そういや、昨日行った、
海王丸も、呉羽山も、田尻池も、おっちゃんだらけのスポットだったわ・・・

どんどん女子力からかけ離れて行っている私たち…

食後は、街中をふらふら通り、
本日の珈琲は
城址公園にて。
b0132338_18264022.jpg
大人4人、子供13人の団体さんが遊んでいるのを観察したりしつつ、
一人当たり2.3人の子供ってなかなかだねぇ
外遊びの時のお昼はやっぱりお弁当がいいねぇ、
などと話していました。


その後は、松川沿いをチャリチャリ~。
b0132338_18291667.jpg
つくしんぼの写真を撮ったり、
公園みつけて、
逆上がりに挑戦したり。
b0132338_1830943.jpg
おしいっ!
二人ともできんかったんー

なかなかの距離をチャリチャリしました。
そのうち、かわいい自転車やさんを発見し、
みーさん、サドルについて質問してました。
お尻の痛くならないサドル、早急に必要ー
ぢになっちゃうよーっ


街中はあちこちに公園があり、
あっちでもこっちでもうんていしたり、
ぶらんこ乗ったり、遊びました。
今日は5うんていできたぞー

ひとしきりチャリって、あとは車に戻り、
古着屋巡りをしました。
さすがにちょっと疲れたのか、
二人ともぽやーーーっとしてて、
会話が聞き取れず、
「みーさん、眠いがんでしょ?」
「あ、バレた?今返事しながらほとんど聞いてなかった。」
「やっぱりかー。」

これまでずっと家にこもりっぱなしの生活をしてきたのに、
この連日の運動、
こりゃそろそろ痩せるでしょ!
今日はポテトも涙を呑んでガマンしたし。
「マック寄りません?」と何度言おうとしたことか

しかーし、
みーさんと別れてから、
立ち寄ったスーパーにて、肉が特売だったのです。
今夜は焼肉でーす。
だめだこりゃ。
みーさんも夜、いっぱい食べますように。
by honomame | 2012-03-30 18:41 | イラスト | Comments(2)
b0132338_9113055.jpg
今日もいいお天気になるぞー。



b0132338_9122664.jpg
薄い氷張ってました。



まだ、庭の梅咲かないけれど。
今年は遅いー
地面からはいろいろな芽が出てきてて、
オウレンの花、咲いていました。
b0132338_9135369.jpg



このお天気、週末にもっていきたい・・・
今度の日曜は蚤の市なのですが、
雨で寒い、という予報ながですー・・・
b0132338_915123.jpg
相変わらず、まだなんも用意しとらん。
by honomame | 2012-03-29 09:16 | ガーデニング | Comments(0)

今日はいい天気だぞう

b0132338_832752.jpg
b0132338_834942.jpg
気温は低くて氷張ってたけど、朝からピカピカのお天気!

b0132338_8433100.jpg
ヒヤシンスのちっこい芽。


b0132338_845719.jpg
チューリップもニョキニョキ。

こりゃー、公園行きたいじゃー。
by honomame | 2012-03-27 08:07 | ガーデニング | Comments(0)

おうちでランチ会

アコタン、あおちゃん、わこさん、かのこちゃん、みーさんが
集まってくれて、
おうちでランチしましたー。
b0132338_20471321.jpg
あおちゃんの女子力。
塩麹の漬物と蕗味噌。
b0132338_20474066.jpg
かのこちゃんの女子力。気が利くタイミングでピザ取り分けてくれましたー。
b0132338_20475452.jpg
好物のミョウガ寿司~。
b0132338_20481275.jpg
豆たっぷり草餅~。
b0132338_20483767.jpg
イチゴ大福ー。
求肥に苦戦するかのこちゃん。

外は寒かったけど、
薪ストーブ焚くとちょっと暑かったー。

女子力とはなんぞや、ワンコの誤飲話、あおちゃんの改名案バーミヤン
家族の話、なんやらかんやらワイワイワイッ。
仲良し家族の話を聞くのは楽しい!
道を間違ってはいなかったと強く主張するわこさん、かわいかったー。
あいかわらず、モデル感たっぷりのアコタン、きれいだったー。
呑兵衛仲間のあおちゃんがいてくれたので、
昼間からビールで乾杯ー。
いっぱい持ってきてもらったおいしいものたち、
食べまくりー。
イチゴ大福二個食べちゃったー

夕方から参加したみーさん、
みんなの注目を浴びつつ、
残り物をハグハグしておられました。

あっという間の楽しい時間。
次回は山菜料理、バーベキュー、焼き栗とかせんなんねーっ。
真っ黒サンマとカニ爆発、今年もやりますか!
皆さん、楽しい時間とおいしいもの、
ありがとうございました!


一人残ったみーさん。
タツコにてダメダメ状態になり。
タツコは人間をダメにしますー

帰宅したヒロタン。
「なんか、潰れたヘンな物体がおる・・・」と呟いていました…
おなかパンパンになるまでいっぱい食べたほのまめを見て、
「いいぞいいぞ!太れ太れ~。」と呪文のように唱えるみーさん。
ほのまめ、呪われてる?
by honomame | 2012-03-26 21:07 | 暮らし | Comments(4)

ヒロタンのピンチ

b0132338_1134397.jpg
b0132338_1135877.jpg
「雨っていいねぇ、心置きなくのんびりできるねぇー。」と、
ゴロゴロ過ごしているこの週末。


b0132338_1132551.jpg
「腸って大事だよ!味噌がいいらしいから、毎日みそ汁食べられ!」と、
みーさんが熱心に語ってくれるので
真面目に毎食みそ汁食べるようにしています。
里山酵素と塩麹はやらんかったけどねー

b0132338_11193468.jpg
夕飯のみそ汁の具は畑から採ってきたちっちゃい大根とカブと人参たち。



昨日の夕方、
台所に立ったヒロタン。
b0132338_1125787.jpg
鼻にティッシュ→マスク→手ぬぐいグルグル巻の怪しい姿で
カレー粉を作って
死にかけていました…
そんなことで死なんでくたはれー


b0132338_1173773.jpg

b0132338_11151791.jpg
ミモザの悲劇。
雪吊り外した数日後の積雪により、
本体がボキッと折れてしまいましたー…
あんなにつらくて長い冬をやっと乗り越えたと思ったのに・・・
かわいそうなことをしてしまいました。
仕方がないので切った枝を玄関に飾っています。

b0132338_11105221.jpg
b0132338_11111276.jpg
b0132338_11112319.jpg
テラスに飾ってる花たち。
雲間草、かわいいねぇ。
ヒヤシンス、長く楽しんでます。
フウリンオダマキ、庭に植えたいけどまだだなー。


b0132338_11125818.jpg
おやつ。
まっきーの上でころもち焼いて食べとります。

ヒロタンの見た夢。
b0132338_11134832.jpg
アイス食べたいらしいけど、お腹本調子じゃないからダメッ。

庭にもやっと春が。
b0132338_11155389.jpg
b0132338_1116617.jpg
一番最初に咲いたクリローは白のダブル。


クロッカスももうすぐ。
b0132338_11165864.jpg
と、思っていたら。


何やら白い丸いものが
バーッと降ってきました。
b0132338_11174659.jpg
b0132338_1118139.jpg
b0132338_11181870.jpg
また、雪になりそうです。
by honomame | 2012-03-25 11:21 | イラスト | Comments(0)

食欲全然ないがんぜー

いつもいつもタイミングの悪いマサコ母。
今日もほのまめがトイレに入っとるときに電話かけてくるし・・・
あいそもないから遊びに来いと言うけど
あたしゃ予定あるのにー。
まぁ、ちらっと顔見に寄りましたら。

花好きマサコ母、
玄関は花でいっぱいでした。
b0132338_21541081.jpg
b0132338_21541927.jpg
b0132338_21543879.jpg
b0132338_21544942.jpg
b0132338_21551230.jpg

b0132338_21562165.jpg

雪割草、花かんざし、ベルフラワー、冬咲クレマチス、桜草、カンアオイ。
一足先に春爛漫ー。
今度晴れた日にマサコズ雪割草コレクションの写真撮りに行こー。
天気が悪いと開いてないがですよー
ビワの葉茶飲んで、ジョン(ラブラドールレトリバー黒)をからかって、
うさぎをなでなでして、マサコ母の絶え間ないおしゃべりの相槌を打ち、
マサコ母は人の話を全く聞かないので、完全に聞き役に徹するしかないがですー
相手するの1時間が限界だわー

11時、サイナラ~。



みーさんを迎えに行き、
45cafeへ。
b0132338_21595389.jpg
魅力的なメニューに迷った末、いつものオムライスを頼むほのまめ。
b0132338_222547.jpg


みーさんは、パニーニ。
b0132338_2221786.jpg
なんかだるくて食欲がないと語るみーさん。


b0132338_223418.jpg
熱い視線。

wさん、kちゃんと楽しいおしゃべり~。
イギリスとか19歳差婚とかー
b0132338_2262444.jpg
イギリスのナツメいただきました。
柔らかくてさっぱり甘くておいしい。
b0132338_2281330.jpg
4月22日には素晴らしいライブもあるそう。
あのおもしろいICHIさんくるんだってー

 
その間、
食欲全然ないはずのみーさん、
パニーニをペロリと平らげ、
ケーキを注文。
「食欲ないがじゃないがー?」ほのまめのまっとうな質問に、
「ケーキは食欲とは関係ないもん!」と意味不明なみーさんの返事。

b0132338_2275626.jpg

なんと夕方には、マックのポテトも食べちゃいましたー。
ポテト食べながらも、
「なんでやせんがんかねー。」
「全然食欲ないー。何も食べたいと思わんもんー。」
「それは今お腹いっぱいだからじゃないがー?」
と実のない会話を繰り返していたのでしたー…


お天気悪くて公園行けなかったのが残念だったけど、
文房具屋さんやら家電屋さんやら酒屋やら彷徨ったり、
本屋さんとかであーだこーだ一緒に眺めたり、
楽しかったでーす。

みーさん、今日もどうもありがとうございますです。
食欲戻るといいですね。
自転車早く買ってくたはれ~。
そうそう、たまには言うこと聞いて、
夕飯、みそ汁食べましたよー

by honomame | 2012-03-23 22:17 | イラスト | Comments(2)

ヒロタン病院へ行く。

丈夫なほのまめと違って、
かよわいヒロタン。
これまた女子力のなせるワザなのか?
よくお腹を壊すのです。


今回はけっこうな腹痛らしく、
「これは、でっかい病院に行って精密検査受けた方がいいかも。」 ヒロタン。
「腸炎じゃないがー?てか、腸炎だったらもっとのたうちまわるはずだけど。」 ほのまめ。
「腸閉塞かもしれん・・・」 ヒロタン。
「えーっ!そんなたいそうな病気けー!」 ほのまめ。

で、でっかい病院へ行こうとするヒロタンへ、
「とりあえず、いつもの近場の病院へ行って、
必要だったら紹介状書いてもらえばー?」
と、ほのまめの言ったとおり、
近場の病院へ行ったヒロタン。


どーなったことかと心配していたら…

b0132338_20503628.jpg
ここのお医者さん、
いつも最初に
「朝ごはんは食べたか?」
と聞いてきて、食べたと言ったら
「なら、大丈夫!」と言うんですよ。
今日は食べてなかったもんだから、
おおっ!てなったらしく、
エコーとか撮ってくれたらしいのですが。
異常なし。

脂肪・・・・・

結局、腸の一部が少し炎症を起こしているとのこと。
それって腸炎じゃないがー

たいしたことなくてよかったよかった。
熱もあったので、
ヒロタン、今日はお休み。
寝てるヒロタンの横でパソコンやったり、
本読んだり、
一緒に昼寝したりして過ごしましたー。

夜、早めの夕飯を食べ終わったところへ、
お隣さんから外食のお誘いが。
ヒロタン、ハライタで夕飯も終わっちゃったってメールしたら・・・
b0132338_20561815.jpg
そうそう、こないだも古くなり過ぎたキムチ食べて
おなか壊してお隣さんのお誘い断ったんだったねぇ~。
ヒロタンは漬物の古漬けが好物ー
そして今回の腸炎の原因は多分古いチーズ・・・





古いもん食べるの、もう禁止ー!
by honomame | 2012-03-22 21:00 | イラスト | Comments(2)
朝。
b0132338_19333041.jpg
ん?




ウッソーーー!!!
b0132338_1934371.jpg
b0132338_19341549.jpg
b0132338_19342969.jpg
春の淡雪とは言えないくらいの積雪にビックリ。

車に雪積んだまま、
向かった先は、某so-co。
町におりたら雪なかった・・・
本日も楽しいクッキング~。
b0132338_19355491.jpg
b0132338_1936870.jpg
自家製大根の甘酢漬けを切るルルルンコ。

b0132338_19364610.jpg
食べる前からお土産の準備もバッチリ。

一通りできたところで、
naoママを迎えるために
かくれんぼ。
b0132338_1937489.jpg
前回はドアの前に隠れてびっくりさせたんだけど、
今回はpompom-bee号に乗り込んで隠れてみました。
ほのまめとルルルンコを探すnaoママの様子がおかしくておかしくて
笑いを堪えるのが苦しかったー。^^
ビックリ、大成功!

ご飯も炊けて、
盛り付けるデキル女たち。
b0132338_19401929.jpg
b0132338_19403394.jpg
ルルルンコの切った人参の美しいこと!


b0132338_1941785.jpg
本日のメニューは
ビビンバ丼、天然なめこの汁ナンプラー風味、桜エビとキャベツのサラダ、
大根の甘酢漬け、ライ麦パン~。
b0132338_1942458.jpg
ルルルンコパン。
風味豊かなどっしり系ー。うまっ

naoママ曰く、
「カエルに見えて仕方がない。」
b0132338_19434376.jpg
あっという間にコックさん~、のカエルだねー


b0132338_1945518.jpg
カンパーイ!!!
しあわせー、おいしーっ。

naoママ、おうちでの会話。
b0132338_19462215.jpg
問題のチューリップ。
b0132338_1947349.jpg
「真ん中に見えるように撮ってよ!」と言われても…

さらに、ルルルンコのバナナシフォンケーキ。
b0132338_19444753.jpg
b0132338_19445742.jpg
b0132338_19451455.jpg
エンドレスお菓子&飲み物天国~。

ここらへんで、
本家腹黒彩姉さん登場~。
b0132338_195044100.jpg
他の追従を許さない、
別格のブラックさを炸裂!


運動ネタになり、
もう手が届くと思っているnaoママ、
b0132338_19521866.jpg
全然届いてないよー。



たっちゃんのハトのポーズに挑戦するほのまめ。
b0132338_1953369.jpg
なにがなにやら、あっとるんかわからんー。


b0132338_19535216.jpg
naoママ、またもや暴言を吐く。


ガラクタケータイと言われた
ほのまめとルルルンコのルミックスちゃんたち・・・
これだって高かったんぜー・・・
b0132338_1955866.jpg



b0132338_19585348.jpg
フェイスブックをホットプレートと言い間違えるnaoママ。
なんでそーなるんけーーーっ!!!



夕方、
またもや公園へ。
b0132338_19595864.jpg
ブランコ対決~。


b0132338_2002385.jpg
できるフリしとるルルルンコのやらせ写真。


b0132338_2005691.jpg
「ぶら下がると息ができんくなるー。」と言って、息をするところから練習するnaoママ。
今日は4回息ができたそう・・・
先は長いなー・・・

ほのまめ、特訓の末、
ちょっとだけうんていできた!
やったー

また戻り、
色々計画たてたり、雑談して夕暮れまでうだうだ。
b0132338_203558.jpg
メモ帳って便利だねぇ。

お土産いっぱいもらって
大満足で帰りました。
b0132338_2035472.jpg
夕飯。
ヒロタン大喜び~。


ルンコちゃん、naoママ、
いつも準備や片付け、
楽しい時間をありがとーっ!
またよろしっくー!
by honomame | 2012-03-21 20:09 | イラスト | Comments(4)

金沢お店めぐり

b0132338_2252891.jpg
何故か雪が積もっていた朝。

今日は久しぶりに金沢のお店めぐりへ。
運転手はみーさん。
オシャレで楽しいmさんと、3人でゴー!
天気も回復!

まずはgloini。
洋書とか、ガラスとか、バッグとか、欲しいものいっぱいありました。
初めて2階にも上がったのですが、
なかなかいい雰囲気でしたー。

そして、地図を片手に、
「ここにも駐車場あるぜー。ここにとめればよかったんにー。」等々、みーさんからの攻撃を受けつつ、
何とかたどり着いた、
百薬キッチン。
b0132338_225540.jpg
ほのまめのでかい声でネコちゃん逃げちゃった・・・
b0132338_2263654.jpg
b0132338_2265982.jpg
b0132338_227122.jpg
野菜たっぷり。
楽しい会話、おいしい時間。
塩麹ネタとかねー


食後はsklo。
b0132338_20231353.jpg
ジャガイモのはかり、かっこよかったですね。
イモばっか食ってる、って話おもしかったー

21世紀美術館。
b0132338_2210026.jpg
b0132338_22101591.jpg
b0132338_22102989.jpg
b0132338_22113784.jpg
b0132338_2210505.jpg
ぐるっと一周。

続いては新竪町をそぞろ歩き。
b0132338_22124744.jpg
b0132338_22125888.jpg
怪しい髪型の店主のお話、わらえたー。^^

さらに、ズーマーへ寄り、
工人へ。
b0132338_22142020.jpg
アーモンドと杏子ジャムのタルト。
b0132338_22143554.jpg
あべかわもち。
b0132338_2230231.jpg
b0132338_2215408.jpg
b0132338_22155138.jpg
b0132338_221649.jpg
このカフェがなくなっちゃうのは惜しいなぁ。

さらに最後は回転寿司~。
酒なしなのが残念だったけど、
mさんからたくさんいろんなお話聞けて楽しかったです。
旅行に行きたくなっちゃったー。
もっともっと行動的になりたいなぁ。
みーさんの野性的カン、身につけたいー

みーさん、mさん、
楽しい一日をどうもありがとうございました!
いつか、東京で飲んだ暮れましょう~!



残業で帰りの遅かったヒロタンへは
お寿司を買って帰り、mさんからいただいたお土産を見せたところ、
b0132338_2220236.jpg
b0132338_22203123.jpg
b0132338_22205019.jpg
b0132338_2221039.jpg
b0132338_22211687.jpg
踊って歌って食べて大騒ぎでしたー。
by honomame | 2012-03-19 22:30 | イラスト | Comments(5)