手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひきこもり生活

トイレットペーパー、
残り、
3ロール・・・

今週もつかな・・・






b0132338_1062114.jpg
薪小屋の屋根雪、このままだとちょっと心配。
で、スコップふるって落とそうと頑張ってはみたけど、
まぁ、無理でしたねぇ。
危ないことはせんとこー


昨日やってきたマサコ母。
b0132338_108625.jpg
なんのこっちゃ。
マサコ母、たまにウフフと笑うのです・・・





出掛けてないのに、
家の中には食べ物がいっぱい。
b0132338_1085710.jpg
ゴボウチップも玉ねぎチップもめちゃおいしくて一瞬でなくなりましたー。
ごちそうさまでーす



大好きなポテトサラダ、
叔母サチコがもりもり作ってきてくれたのです。
b0132338_10105029.jpg
みなさんの愛情(企み?)により、スクスクと育っていまーす。





ちなみに昨夜はまっきーで
鮭とイモを焼いてみました。
いもいもいも~
うまうまうま~
b0132338_10123447.jpg

by honomame | 2012-01-31 10:15 | イラスト | Comments(4)
微細な抵抗では到底及ばない、
ご馳走続きの日々。
だって、ほら、冬って、寒さに耐えるため、脂肪も蓄えなきゃ、
ねぇ・・・・・・・



昨夜はキッシュを薪ストーブで焼いてみました。
b0132338_7584847.jpg
オーブンよりもふっくらおいしく焼けた~!
去年までは、ピザとチキンのグリルくらいしか焼いたことなかったけど、
今年はフォッカッチャもキッシュも挑戦したら大成功~。
しめしめ、電気代がますます浮いちゃうわぁ。

うまうまとヒロタンと食べていたら、
某レベル1仲間から悪のメールが。
マックのポテト、全サイズ150円
・・・買いに、買いに行かなくちゃ!
もちろんLサイズ!




しかーし、幸か不幸か近所にマックないがですよ。
その上、豪雪が。
b0132338_834449.jpg
累積1メートル近いんじゃない?
テラスにも屋根雪が押し寄せて来とるー。

b0132338_844695.jpg
b0132338_845750.jpg
かー、出掛けれんぜー。
by honomame | 2012-01-30 08:09 | 暮らし | Comments(2)

日々

パフェ。
b0132338_18164987.jpg
しっかり者キャラ、生クリームコロコロ落とす・・・
うちだったらコチョコチョの刑だぜー



b0132338_18173390.jpg
画伯、髪を白くしとる・・・
子供けー


ほのまめwithベビタンonマッサージ機
b0132338_1819683.jpg
ムイムイな動きはいいけどトントンの振動はイヤだったそう。


相変わらずのヒロタン。
b0132338_1820206.jpg

b0132338_18205484.jpg
灯台もとクロス・・・




太らせ攻撃へのほのまめのささやかな抵抗。
b0132338_18242045.jpg
ささやか過ぎてまるで意味なし。




マサコ母が今ハマっているもの。
b0132338_18253553.jpg

b0132338_18264047.jpg
b0132338_1827844.jpg
ビワの葉茶。


なんかまだまだおもしろいヒトいたのに、
忘れたー。
見つけ次第メモせんなんっ
by honomame | 2012-01-26 18:30 | イラスト | Comments(0)

ちいさな丸椅子

b0132338_8171142.jpg
胡桃の木で作りました。
CADで図面描いて、
材を手カンナで直角を出して、
ノミでホゾ穴彫って、
ノコでホゾ作って。

こんな小さなものでも
完成すると達成感ありますねぇ。
なんだかんだで2週間かかりましたー

ちなみに、これは薪ストーブの前で
編み物するのにいいサイズの椅子が欲しくて
作りました。


b0132338_8223298.jpg
編み物…
靴下編んでみたいがです。
by honomame | 2012-01-26 08:24 | 暮らし | Comments(2)

チュン太

b0132338_7252748.jpg
この寒い季節、チュン太たち、どーやって暮らしとるんかなぁ、と思っていたら。
何やらうちの雨どいが賑やかなんですけど…
住んでくれるのはうれしいけれど、
フンとか藁とか
雨どいに詰めないでね~。
お隣さんちの雨どいにもいっぱい住んでる様子
チュンチュン団地化しとるー

by honomame | 2012-01-26 07:28 | 暮らし | Comments(0)

太らそうの会の陰謀

某おしゃれ酒豪お二人と
うちで持ち寄りランチ会。
激ウマオシャレ料理がいっぱい!

入れ物も中身も
めちゃ素敵ですよーっ。
b0132338_15385852.jpg

b0132338_15361679.jpg
b0132338_15362849.jpg
b0132338_15363861.jpg
b0132338_15364999.jpg
b0132338_15365929.jpg

kaoさんのサラダ、タコのトマト煮、鮭ちらし、
kettleさんの鶏のワイン煮、きのこご飯。
オシャレな人は料理も上手いのかー。
この人たち、
できんことないんじゃないがけー。

おなかいっぱいになってもまだまだあるごちそう、
ついついつまんでマンプケ~。
「太らそうの会」の罠にまんまとハマっておりますー・・・


飲み会もいいけど、
おしゃべりしながら食べ続けるのもいいもんですねー。
食べながらどうすれば痩せるのかを考えるという
まったく意味のない行動をしていましたが…


「男まさりの会」でもあるそうで、
体重暴露大会もあり、
なんでも聞けば答えるという
ハキハキさが気持ちいい会でもありました。
テキパキ洗い物もありがとうございますーっ

おふたりさん、
雪深い我が家まで、
ごちそう持ってやってきて
楽しい時間をくださり、
ありがとうございました!
b0132338_15571341.jpg
オシャレお惣菜店のようなお土産完成ー。


手土産はワインとおいしいものたちと、
これまたほのまめ夫婦のツボを心得ておられて
ありがとうございますー。
まんまとプクプク成長させていただきますです

またぜひぜひ遊びに来てくたはれ~!
by honomame | 2012-01-25 15:59 | 暮らし | Comments(4)

のんびり休日

最近イラストが少ないとのご指摘が多いのですが、
ヒロタンはいつも通り
こんな感じです…

b0132338_1757721.jpg
b0132338_17572277.jpg



ヒロタン昨夜は焼き豚作っていました。
b0132338_17581254.jpg



出来上がった焼き豚で、
今日は
b0132338_17584264.jpg
チャーハンとか、





b0132338_1759433.jpg
ラーメンとか。
おいしくいただいております。
煮玉子がまたウマイのだ



食べてばかりでもアレなんで、
散歩もしました。
b0132338_17595956.jpg
ちびっこってこーゆう所歩きたがるんよねぇ・・・





帰宅後はヒロタンはパソコンいじり、
ほのまめは刃物研ぎしながらドライフルーツパウンドケーキ焼いてました。


b0132338_182522.jpg
b0132338_1821635.jpg
焼きたてを珈琲と一緒に食べました。





昨日、ホームセンターで買ったもの。
b0132338_183966.jpg

b0132338_1832882.jpg
こりゃいーぜ!
ネジ穴潰れたネジを抜くやつ。



b0132338_1842082.jpg
ペンギンシリーズも、もうひとつ仲間入り。




そして今夜はヒロタン、チキンカレーを作っています。
by honomame | 2012-01-22 18:11 | イラスト | Comments(4)
フォッカッチャという食べ物、
馴染みがなくて、
今まで食べたのはみっちーのと、LIBのと、みーさんのの3回。
しかし、3回ともすごくおいしかったし、
作るの簡単だよと美女たちがおっしゃるので、
作ってみました。

b0132338_12441792.jpg
今は雪が少ない庭からローズマリーを収穫。



ローズマリー、また雪の下になっちゃうだろうから
コニファーたちとリースにしておきました。
b0132338_12452794.jpg





いただきもののイタリアのしぼりたてオリーブオイルと
ゲランドの塩、庭のローズマリー。
b0132338_12455646.jpg
だいたい200度くらいで10分くらいで焼けました。
ちょっと焼きムラできたけど、
ふっくらモチモチに焼けました。
裏はちょっと焦げるんよねー
by honomame | 2012-01-20 12:52 | 暮らし | Comments(2)

MASAKOポーチ

b0132338_7363952.jpg
昨日あげたら
「あら~!うれしいわぇ~!」と喜んでいました。






b0132338_7454761.jpg
最近朝は室内だいたい10度ちょっと。
これからもっと寒くなるのかなー。
by honomame | 2012-01-19 07:37 | 暮らし | Comments(0)

リビングからの景色と庭

b0132338_7185741.jpg
今日はいいお天気になりそう~。




朝日が昇ると一気に明るくなりました。
b0132338_8264395.jpg





ずいぶん雪の少なくなった庭。
本当の積雪はこれからなのですが
-5度。
カッチカチ。
b0132338_8281288.jpg
丸い苔。





b0132338_8283644.jpg
落葉しなかったブルーベリーの葉。




b0132338_8291296.jpg
デッキがキラキラ。




b0132338_8294183.jpg
こんなに凍ってもよく生きてるなぁと感心します。




b0132338_8301968.jpg
ミモザには花芽がついています。




b0132338_8305391.jpg
バードバス倒れたまんま。





b0132338_8312114.jpg
ブルーベリーにも花芽。





b0132338_8314846.jpg
缶の中のミント、地上部は枯れても生きてるはず。




b0132338_8322679.jpg
たくましいオーニソガラム。




あー、早く庭いじりしたいー。
by honomame | 2012-01-18 07:19 | 暮らし | Comments(0)