手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

もっちーもちもち

昨日は実家でマサコ母と2人で餅つき。
去年の様子
白餅2枚、豆餅4本、昆布餅6本、草餅2本、ごんだ2本、
計9臼つきました。
今回は蒸し器も使ったので
11時から始めて16時には終わりました。
今回も、トラブル続出。
b0132338_86258.jpg

折角つきたての餅が食べれるから、
大根おろし醤油のからみ餅食べたいと言ったのに
却下され、砂糖醤油餅を薦められる。
なんで砂糖入れるんけー!

お昼はお弁当。
b0132338_88544.jpg

中身が片寄ってるのは大目にみても、
せめてあっためて食べたかった・・・
冷たくても美味しいちゃよー、って・・・

マサコ母の特徴。
ガサツでズボラ。
自分の好きなものには手間を惜しまず、
大好きな草餅のためには春にヨモギ摘んで冷凍保存してたし
興味のないものにはとことん興味なし。

今回、最大のトラブル。
b0132338_8111136.jpg
b0132338_8112014.jpg

黒豆投入後、
餅つき機、急停止!
動かんくなった!
なんとかしてよーと言われても。。。

混ざっていない豆、
蒸してあるもち米、
水に使ってるもち米、
まだまだあるんに、どーするんけーーー!

しかし、なんとか、
b0132338_8134364.jpg

原因発見!
故障じゃなくてよかったよかった。


あとは、毎度毎度、
塩加減が判らず、
味見ばかりしてて、
餅イヤになる・・・
b0132338_8151815.jpg

ヘラについたのとかも、もったいないから食べてたら
お腹パンパン。
あんな弁当食べんにゃ良かった・・・




それでもなんとかかんとか
餅つき、今年も無事終了ー。
立山がきれいだったので、
マサコ母と土手へ眺めに行きました。
b0132338_8174922.jpg





b0132338_81803.jpg




帰り道も雪景色を楽しみました。
b0132338_82202.jpg
b0132338_822725.jpg
b0132338_8221845.jpg

餅つき&マサコ母の相手。
がんばった、私。
by honomame | 2011-12-29 08:24 | イラスト | Comments(2)

雪の中の日々

昨日のヒロタンvsルンコ
ブラック対決
b0132338_9484916.jpg
b0132338_9485940.jpg

パンくずを巡る攻防戦。
どっちもワルよのぅ~



埋まったままのほのまめカー。
b0132338_9503654.jpg





おすそ分けにも一苦労。
b0132338_9511645.jpg
b0132338_9512466.jpg





ヒロタンの上司。
b0132338_9523924.jpg

皆が嫌がる除雪作業を楽しく喜んでやっておられるそう。


b0132338_9524714.jpg
この方は掃除も好き。
だけど自分がやると回りの人が気を使うから、実はとっても偉い人なのでやりたいのにガマンすることも。
この人、超尊敬しています!


今日は青空が広がって
気持ちいい~。
b0132338_9552716.jpg
b0132338_955369.jpg
b0132338_9554491.jpg

by honomame | 2011-12-28 10:00 | イラスト | Comments(0)

パパパ・パン天国

激ウマパン職人2人&要介護デキル女が
雪深い我が家に遊びに来てくれました。

b0132338_17231691.jpg
特注バゲット用カッティングボード、お買い上げありがとうございました~
b0132338_17232540.jpg
okuさんのハード系パン!
バゲットとチーズだなんて、私の好きなパンばっかり!
りんごの天然酵母、いい香り~

b0132338_172334100.jpg
ルンコちゃんのエピ!
山積み!!!
きゃーーーーっ♪


仕事後、遅れてきたnaoママは・・・
皆お腹すかせて待っとるのに、
マックのポテト買って食べながらやってきた・・・
しかもポテト2つ買ったんにひとつしか入ってなかったとか言って
食べさしのを提供。
なんでいつもそんなネタ仕込んでくるがですかー
b0132338_17273856.jpg



冬場はワンパターン化しとるおもてなし。
b0132338_17303166.jpg
ピザとキッシュとトマトスープとグリルチキン。


デザートはルンコちゃん作
チョコラムレーズンマフィン。
b0132338_1732154.jpg
ラムレーズン好きなヒロタンの分も作ってきてくれてありがとう!しっとりしてておいしかった!
b0132338_1732102.jpg
最後はokuさんのお土産玉ねぎチップスをつまみ、
マックのポテトもつまみ続け、
微細な抵抗で腹筋もどきなどしつつ、
おしゃべり三昧したのでしたー。
バンバとか、naoさんまた訳のわからんこと言うし・・・
ハード系のパンこねずに作れるとかokuさん信じれん話ばかりするし・・・
ルンコちゃん言い間違い多くてデキル女度落ちたし・・・


お菓子の型いっぱい不良在庫化しとるとか、
雪深い所に暮らしてて
車の下に滑り込んで危機一髪事件とか、
小さな穴からお母さんが出てくるとか、
なんとか会社をサボろうとするダンナとか。。。。
ネタだらけで笑いっぱなしー。

okuさん、ルンコちゃん、naoさん、
今日も楽しい時間をありがとう!
次回も楽しみにしとるね~!

by honomame | 2011-12-27 17:45 | 暮らし | Comments(4)

昨日のほのまめ

b0132338_17191786.jpg
b0132338_17192955.jpg

一歩も外に出ず、
夕方、
お隣奥さんに
雪道切り開く苦労をかけたのでしたー。
我が家の玄関までの道のり、
大変だったそう。笑
by honomame | 2011-12-27 17:21 | イラスト | Comments(0)

ここは雪国~

埋まっています・・・
b0132338_1527795.jpg
b0132338_15271542.jpg
b0132338_15273617.jpg
b0132338_15274318.jpg
b0132338_15275134.jpg

薪も食料も蓄えたので、
引きこもり生活
万全です。

今後うちへ遊びに来る方々、
スコップ、長靴持参の上、
なるべく乗り合わせてお越しくださいまし。
たぶん、予想を上回る状態です・・・
by honomame | 2011-12-26 15:30 | 暮らし | Comments(4)
昨夜はマサコ母がケーキを持ってやってきて、
3人でクリスマスパーティーでした。
b0132338_1584660.jpg
b0132338_159159.jpg
最近新しい職場で働き始めたマサコ母。
楽しそうでなにより。
クリスマスなのでなにか欲しいものないか聞いてみたら、
「なーん、欲しいものなんてないわぁー。
長靴は欲しかったけどこないだ買ったんー。」
新しい長靴買って雪が降るのが待ち遠しかったそうな。

b0132338_15183157.jpg
b0132338_15184333.jpg
マサコ&ほのまめはオンチなのでヒロタンが歌う係。



マサコ母の口癖。
b0132338_15185394.jpg

不器用だとか人の話聞かないとか、
問題も多いキャラだけど、
まぁ、いつもニコニコしとるのがとりえです。
とにかく健康でいてくたはれ~。
by honomame | 2011-12-26 15:23 | イラスト | Comments(0)

胡桃の皿

b0132338_1552512.jpg







b0132338_1553327.jpg







b0132338_1554219.jpg

パン皿にいいサイズ。
by honomame | 2011-12-26 15:06 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

今年のクリスマスイブ

b0132338_11543971.jpg
プレゼント用の編み物、完成するか微妙だった朝。


b0132338_11545047.jpg
この洋ナシを下さった方にお返しにスノーボールあげちゃったので、
またヒロタンのスノーボールなくなったのでした・・・
「結局3つしか食べれんかった・・・」byヒロタン



b0132338_11574516.jpg
なにやらヒロタン忙しそうだったので、自分で撮った帽子の写真。



b0132338_11583885.jpg
某店へご依頼モノお届けに行き、散歩と買い物をして帰宅。

b0132338_1222255.jpg
b0132338_1223153.jpg
夜はお隣夫婦と我が家でパーティー。
シャンパン、ビール、日本酒~。
食べ続け飲み続け、
一人倒れもう一人倒れ・・・


ヒロタンへのクリスマスプレゼントは
アームウォーマー。
なんとか完成~。
b0132338_1263344.jpg



今年のクリスマスイブはこんな一日でしたー。
by honomame | 2011-12-25 12:07 | 暮らし | Comments(0)

雪と氷の庭

今朝は冷え込んで、
気持ちのいい青空が広がっていました。
b0132338_1625425.jpg
雪の結晶がいっぱい見えて
大興奮!!!

b0132338_16263827.jpg
b0132338_16264598.jpg
b0132338_1626542.jpg
b0132338_16272545.jpg
自然のオーナメントがいっぱいキラキラ
b0132338_16273221.jpg
b0132338_16275618.jpg
b0132338_1628351.jpg
b0132338_1628109.jpg

凍ったしずく、きれいでかわいかった~。
by honomame | 2011-12-24 16:34 | ガーデニング | Comments(0)

くるみのおたま

b0132338_16223420.jpg

by honomame | 2011-12-24 16:22 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)