手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

栗のヘラ

b0132338_10462727.jpg






b0132338_10464212.jpg

コツコツ作りました。
by honomame | 2011-11-30 10:48 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

まったく・・・

昨日は久しぶりに実家で夕飯食べたのです。
美味しそうなお菓子の本があったので見ていたら。
b0132338_16115560.jpg

作ってくれとうるさい二人。
マサコ母、自分で作られよー

b0132338_1612122.jpg

にぽぽん、危うしっ。
奪われるとこでした・・・

ちなみにヒロタンは。
b0132338_16122779.jpg

下の弟と盛り上がっていました。




仕方がないので、
本むりやり貸されちゃったし
今日、ブルーベリーケーキ焼きました。
b0132338_16163275.jpg

家にある材料で作って
レシピ変更したからメモしとこ。

玉子2個
小麦粉120g
マーガリン80g
さとうきび糖80g
冷凍ブルーベリー80g

170度で40分
by honomame | 2011-11-29 16:20 | イラスト | Comments(2)

グリーンアイス

b0132338_11484840.jpg






b0132338_11493412.jpg

庭でまだ咲き続けてるグリーンアイス。
by honomame | 2011-11-29 11:50 | 花を飾る | Comments(0)

リスはんこ

b0132338_12204136.jpg

by honomame | 2011-11-28 12:21 | 暮らし | Comments(0)

くじら大量

b0132338_15473422.jpg

くじらの形の
栗のヘラと
胡桃の箸置き作りました。
こないだの助っ人さんたちのおかげで助かったわぁ。
by honomame | 2011-11-25 15:48 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

シャッターおばさん

マサコ母に似た人に出会いました・・・
b0132338_11351378.jpg


海の近くで
強風の中、
写真撮っていたら
近づいてきたヒト。
b0132338_11304683.jpg
b0132338_1131776.jpg
b0132338_113126100.jpg
b0132338_1131481.jpg

お気持ちだけで結構ですー・・・
また帽子飛んじゃうよっ。



ちなみにこの日のお昼は魚津で海鮮丼食べました。
ヒロタンはネギトロ丼。
キトキトでおいしかった!
b0132338_11345419.jpg

by honomame | 2011-11-25 11:36 | イラスト | Comments(0)

いよいよ冬ですか

b0132338_10305398.jpg

立山、すっかり白くなっちゃって・・・
こりゃ、そろそろタイヤ履き替えないと。


今日もわくわくお出掛け。
b0132338_10322421.jpg
b0132338_10323989.jpg

ちょこっとだけはんこ彫ったり(オメデトウはんこ)
木も彫ったり。
by honomame | 2011-11-22 10:34 | 暮らし | Comments(0)

新キャラ降臨

大人6人子供4人。
我が家でお泊り飲み会したのです。
b0132338_21545022.jpg

建坪15坪。
狭いほのまめ家は10人席でめいいっぱい。
2階にはちびっ子用にテント張りました。
b0132338_2156576.jpg

b0132338_2225177.jpg


気温が高い日だったのに
薪ストーブ焚いたら、暑くて暑くて大変なことになりました・・・



次々と集まる豪華メンバー。
b0132338_21595780.jpg
b0132338_2201248.jpg

数々のおしゃれ料理。

ついに、乾杯!
b0132338_2212775.jpg



画伯の隠された女子力お披露目!
b0132338_224662.jpg

オクラの豚肉包み。

b0132338_2243061.jpg

マッシュルームのおいしいもの。


梅酒にビールに日本酒にワイン。
午後6時前から飲み始め、
ヒロタンキーマカレーは好評、ほのまめパッタイはもやしで物議・・・
ワイワイワイワイ大騒ぎの末、
ステキ映画の上映会もあり、
絵コンテも見れて感激ー
1時頃ヒロタン撃沈。
ちびっこを寝かしつけにいき、某美女も帰らぬ人となり・・・
ここで、新キャラめきめきと頭角を現す。
b0132338_22123983.jpg
b0132338_22125539.jpg

どう見ても酔っ払ってるのに
酔ってないと言い張り、
どう見てももう寝る寸前なのにまだ飲めると言い張る・・・
ほのぼのまめまめまだまだのむのむ・・・と呪文のようにつぶやく姿。。。ウケたー

翌日、ちびっ子の上着を忘れたとまたうちに戻ってきて、
探した挙句、そもそも持ってきてなかったという・・・
b0132338_22135992.jpg

b0132338_22133814.jpg

あの財布忘れ事件もよくあることなの・・・かも・・・
おもしろい・・・おもしろすぎるぞ、sさんよ・・・

ちなみに、
あたし酒強くないよ~、といつも言ってる画伯が
最強。
いつまでもいつもと変わらぬ感じで飲み続け、しゃべり続けてましたー。
監督は強いけど翌日隙あらば寝てた
なんと、ほのまめ、人生初記録、3時まで起きてた!


翌朝、
やっぱり期待したとおり、
しっかりものの某美女が
無残な台所で大量の洗い物をし、
おいしい朝食を作ってくれました。
b0132338_22243251.jpg

絶品ホットサンドとクラムチャウダー。
おいしかったー、ごちそうさまー

その後も
ゴロゴロうだうだと過ごし、
お昼は皆でタージへカレーを食べに行き、
ここでも2時間ほどうだうだ過ごし、
3時過ぎ、解散ー。

ちびっ子たちは
折り紙、あやとり、フラフープに加え、
何故かペーパーがけ作業でも盛り上がってくれて、
ラッキーでした。
ツリーも飾ってもらってヤッター。
無限の体力、うらやましい。
ありがとう、かわいい天使たち、また遊ぼうねー。

皆さん、楽しかったです!
ありがとうございました!
ちなみにほのまめはブラックではありませんー。
誰でもブラックなところあるもんだよ、と皆さんに慰められたの、ナゼデスカー


最後に、掃除してたら出てきた、
皆に衝撃を与えた一枚。
b0132338_2233218.jpg

画伯を・・・越えた・・・!
by honomame | 2011-11-20 22:33 | イラスト | Comments(6)

とにかくねむい

ほのまめのできないこと。
夜更かし。(飲み会のときのみ可能ー)
いつも午後9時に寝てしまうのです。
b0132338_7551122.jpg

そして朝6時半、ヒロタンに起こされるまで一度も目覚めず爆睡。
b0132338_7565797.jpg

さすがにこれではイカンと心を入れ替え決心したものの、

b0132338_7575993.jpg
b0132338_7581554.jpg

ヒロタンの協力もむなしく、撃沈・・・
やっぱり夜は9時までしか起きとれんー。
そして朝も起きれんー

ちなみに昨夜は
ヒロタンが付き合いで買わされてきたボジョレーで乾杯してました。
ピクルスもペンネもおいしかった!
b0132338_81583.jpg
b0132338_812287.jpg
b0132338_814059.jpg

一本空けて、
ビールも飲んで、
昨日は9時前に撃沈ー。
by honomame | 2011-11-18 08:02 | イラスト | Comments(0)

バック作った

カメラを持ち歩くのに大きめのバックが欲しくなって、
昨日作りました。
b0132338_7504389.jpg
b0132338_7505999.jpg
b0132338_7512138.jpg

帆布とリネンのリバーシブル。
持ち手とポッケは革で、
赤いステッチも入れました。
by honomame | 2011-11-18 07:52 | 暮らし | Comments(0)