手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日の朝ごはん。
ヒロタン作
丸いチャーハン。
b0132338_1225843.jpg

スープとサラダ付き。

ドレッシングは昨日イルキャンティで買ったおいしいヤツ。
b0132338_1241265.jpg

手作りで賞味期限が短いのだ
味が濃くてウマイのだ


珈琲のお供はゆずれんさんにもらった
チーズタルト。
b0132338_1254315.jpg

かわいいしおいしいー


んでもって、昨日ココマルで
オールドローズさんのところでヒロタンが買ったのが、
ソーダサイフォン。
前から欲しくて探してたの、
ココマルで手に入るとは、うれしい出来事でしたー。
b0132338_1274228.jpg

なんとかして使いたい・・・


林ショップで手に入れたのは
ステキな小皿。
b0132338_1285444.jpg

いいもの手に入ってうれしいーっ。



さらにお昼はぶっかけ蕎麦。
b0132338_15432416.jpg

出雲蕎麦に庭のアサツキ、もらった赤玉子、掘りたて大根おろし。
和田窯のどんぶりでいただきまーす。
by honomame | 2011-10-30 12:09 | 暮らし | Comments(4)

残念なカシミア

ありがたいことに、
ヒロタンは時々服をいただくことがあるのです。
大事にしていたとってもあったかいカシミアのセーター・・・
昨日着てみたら・・・
b0132338_916255.jpg
b0132338_9163815.jpg

ムシもホンモノのカシミアにしか興味がないのか・・・
悲しい出来事でしたー。
by honomame | 2011-10-28 09:17 | イラスト | Comments(0)

秋色の庭と野菜の芽

b0132338_7404016.jpg
b0132338_7405344.jpg
b0132338_741771.jpg
b0132338_7412153.jpg
b0132338_7413567.jpg
b0132338_7415131.jpg
大根
b0132338_742691.jpg
人参
b0132338_7421887.jpg
ミックスレタス
b0132338_7443784.jpg
小カブ
b0132338_7451714.jpg
スモークツリーでっかくなったなぁ
b0132338_7452997.jpg
b0132338_7454296.jpg
b0132338_7455771.jpg
b0132338_7461120.jpg

斑入りアジサイ、二枝切ってきて飾りました。
by honomame | 2011-10-28 07:48 | ガーデニング | Comments(0)

職場の出来事

b0132338_824231.jpg

b0132338_8241594.jpg

いつもおもしろいHさん、
好きだわぁ~。
by honomame | 2011-10-27 08:24 | イラスト | Comments(0)

毎朝のこと

b0132338_8202311.jpg

「忘れもんない?」と聞くと
「ナイナイ。」と答えていつも何か忘れていくので、
「携帯、財布、名札、ほかに今日必要なもの全部持った?」
と聞かないといけないのですー。
わすれんぼヒロタン。
by honomame | 2011-10-27 08:22 | イラスト | Comments(2)

さらにワルイコヒロタン

ブログを見て。
b0132338_817239.jpg

人のせいにせんが!
by honomame | 2011-10-27 08:17 | イラスト | Comments(0)

昨日の夕飯

b0132338_7395484.jpg

薪ストーブでコトコト炊いた煮物
ニラ玉
大根葉のおひたし
シソの実醤油漬け
大根の浅漬け
切り干し大根の酢醤油漬け
大根ばっかやーん

あとはビールと
風の盆ひやおろし。

春先に絞られた有機栽培こしひかりで仕込んだ純米酒を、
秋まで酒蔵の中で熟成させ、
丁度飲み頃になったお酒を生詰めしたものだそうです。

っかーーー!
寒くなってくると
やっぱ日本酒ですなぁ。
つまみはあったかいものとちょびちょびつまめるものがあるといい感じ。
なので、昨夜はいい夕飯でしたー。^^
by honomame | 2011-10-27 07:49 | 暮らし | Comments(0)
ピザ用と言わず、
なんでも切れるカッティングボードとしても
お皿としてもなかなか使えそうなので
いろんなサイズ作ってみました。
ホールのままのケーキを乗せて、
食卓で切り分けるのも楽しいかも~。
クリスマスにやってみようかなー
b0132338_18201442.jpg
b0132338_18202699.jpg

虫食いや耳もあえて味わいとして残しました。
新品だけど、ピカピカじゃなくて
なんとなく味がある、って感じになったと思います。




おまけ。
薪がもったいないので、
我が家のルールでは室温が10度以下になったら
薪ストーブを焚くことにしていたのです。
b0132338_182330100.jpg

こんなに肌寒いのに、
19度もあるけー?

一旦ガマンしたものの、
やっぱり肌寒くって、
遂に今シーズン初焚きしちゃいました。
b0132338_18252071.jpg

やっぱ炎の色はいいねぇ。
じんわりあったかいー。
早速コトコト鍋も置きました。
今夜はキトキト大根とじゃがいもと厚揚げの煮物をつまみに、
風の盆のひやおろしだわー。
たのしみっ。
by honomame | 2011-10-26 18:26 | 木の食器 いろいろ | Comments(8)
b0132338_1001839.jpg
b0132338_1003293.jpg

メメチッ!
by honomame | 2011-10-26 10:00 | イラスト | Comments(0)
きのうスーパーへ行ったら、
パイナップルが98円!
b0132338_9524467.jpg
b0132338_9532281.jpg

レジのお兄ちゃん、
パイナップルの葉っぱ
手でガシッグリグリッむしり取ってくれました。
こんなことしてもらったの初めてー。
手、痛くないんか心配ー。

次、100円ショップへ寄ったら、
これまたヒロタンの好きなレトルトカレー発見!
b0132338_9562828.jpg

b0132338_9564680.jpg

辛さ30倍に、レジのお姉さんもびっくり。
帰宅後のヒロタン、
案の定大喜びでしたー。
安いもんばっかりだけどねぇ
by honomame | 2011-10-26 09:58 | イラスト | Comments(0)