手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

もうちょっとだったけど

薪置き場、
もうすこーしで完成だったんだけど、
週末は雨なのかなぁ。
蚤の市も心配だー
b0132338_9414467.jpg

二階から見た図。

さっさと完成させて
長いことお待たせしてる方のところへ
薪いただきにいきたかったんだけどな。
by honomame | 2011-09-30 09:44 | 暮らし | Comments(2)

おぼんバックとポーチ

うちにあるおぼんから型をとったから
『おぼんバック』。
あと、ポーチ。
あったかい生地で作りました。
b0132338_9212440.jpg





あと、チェコリネンでもふたつ。
b0132338_922158.jpg

内布は麻の帆布です。



余り布でコースターも作りました。
b0132338_14403196.jpg

by honomame | 2011-09-30 09:22 | 暮らし | Comments(0)

結婚記念日BBQ

昨日は15回目の結婚記念日だったのです。
がー、20時半ヒロタン帰宅。
遅っ!

何にもしないのも寂しいので、
炭起こして蚊のいなくなった一階デッキで
プチBBQ~。

b0132338_724239.jpg

炎の色が恋しい涼しさになってしまいました。
薪ストーブももうすぐだな~



b0132338_7272951.jpg

ヒロタンが気に入ってくれたので、
またキッシュも焼きました。
焼肉とキッシュ・・・すごい組み合わせー汗


もうすぐ完成の薪置き場と、
星空、庭木を眺めながら、
のんびり夕飯。
「最初はなーんにもなかったんにねぇ。」とヒロタン。
塀を作る前は外から丸見えでブラインドも開けれなかったり、
BBQは家の裏でやったりしてたんだよねぇ。
家と庭、今までとこれからもっと作っていきたいものを
語り合ったのでしたー。
とりあえず、薪。
次は作業場、だね。
by honomame | 2011-09-29 07:33 | 暮らし | Comments(14)

麻紐バック2種

b0132338_10484928.jpg

ボタンは益子焼です。





b0132338_10493088.jpg

シンプルななめ掛けバック。
by honomame | 2011-09-28 10:49 | 暮らし | Comments(0)

栗のヘラとおたま

b0132338_16422650.jpg
b0132338_16424387.jpg
b0132338_16425975.jpg

いいお天気で出掛けたいのをグッとガマンして、
途中で止まっていたのを
一気に仕上げました。
by honomame | 2011-09-27 16:43 | 木の食器 いろいろ | Comments(5)

かぼちゃケーキ

昨日、
おいしいかぼちゃをいただいたので
かぼちゃケーキ焼きました。
b0132338_16405537.jpg

ヒロタン帰ってきたら食べよ~。
by honomame | 2011-09-27 16:41 | 暮らし | Comments(0)
今日は素晴らしいメンバーのBBQでした!
皆さん、美味しくてとびきりの時間をありがとうございました!
おいしいもの、いっぱい!
b0132338_7312843.jpg

昼間の乾杯は格別~。



b0132338_7314939.jpg
b0132338_732485.jpg

カニ!
わこさんの手料理、激うまっ!
トマトのマリネサラダ。
ジャガイモとひき肉のおいしいもの。
新鮮ゴーヤであっという間においしいサラダも作ってくれました!
今度うちでもやってみよう~

中でも、
盛り上がったのが、
さんまー。
b0132338_7354394.jpg

こんなにツヤツヤまるまるとしたさんま。
おいしそうー。



b0132338_7365134.jpg

ものすごい煙と炎に包まれまして。





b0132338_7374821.jpg

こんなんなっちゃいました。
ブラックさんま登場~。
中身はふっくら、おいしかったでーす。


海鮮の香りに誘われて、
ハエボボがうるさかったけど、
あこたん、ハエボボブローチ状態~笑
わいわい楽しくおいしくいただきました。

皆さん、おいしいものと楽しい時間、
ありがとうございました!
もじもじ洗い物もありがとうございました




おまけ。
前日の夜、ひっそりカレーとアッチャールとタラモサラダを作るヒロタン。
今度は一緒に参加できたらいいねぇ。
b0132338_7433911.jpg

by honomame | 2011-09-26 20:57 | 暮らし | Comments(4)

マサコ母のニガテなもの

b0132338_2111314.jpg

コンビニでフランクフルトとかについてくるアレ。
b0132338_211298.jpg

説明書いてあるのに
読もうとしないマサコ母。
コンビニのオニギリも、
やっと最近開けれるようになったそうです・・・
一応まだ50代半ばなのですが・・・
よわったもんだわー。
by honomame | 2011-09-25 21:05 | イラスト | Comments(2)

ボサボサ・バルボッサ

b0132338_18452725.jpg

バルボッサ・・・
かっこいい?
by honomame | 2011-09-24 18:45 | イラスト | Comments(0)

シソの実とか

昨日、庭仕事や木工作業で疲れ果てた夕方。
シソの実の収穫もしたのです。
暑いし蚊はおるしクタクタだし、
大変な思いでしたー。
b0132338_15291868.jpg
b0132338_1529439.jpg



b0132338_15312049.jpg

800グラムくらいあるかも。
味噌漬けとしょうゆ漬けと塩漬けにしました。
これで当分シソの実天国だわ。

畑に茂っていたシソ、
これできれいさっぱり刈り取ってしまったのですが。
b0132338_1533112.jpg

まだ夏野菜を大事にしてて、
うちの畑、冬支度がめっちゃ出遅れとることが判明。
耕して冬野菜植え付けせんなん~。
焦る~っしかし今日も雨ーっ



おまけ
今日のスーパーでのヒロタン。
b0132338_15354375.jpg

「とーにゅーとーにゅー♪」言いながら、
自分の欲しいものをポイポイとカートに入れてました。怒
メメチッ!
by honomame | 2011-09-19 15:36 | イラスト | Comments(2)