手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

木のスプーンネックレス

おかげさまで、
完売したスプーンネックレス。
また作りました。
b0132338_1536263.jpg

by honomame | 2011-08-31 15:36 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

並べるの楽しい

b0132338_1533819.jpg







b0132338_15332956.jpg

あちこちに
並べて
写真撮るの、
楽しいー。
by honomame | 2011-08-31 15:34 | 暮らし | Comments(2)

麻紐バック2種

LIBの空気を編みこんだ麻紐バック、
2つできました。
b0132338_10421579.jpg

小ぶりな手提げサイズ。





b0132338_10425122.jpg

丸底大きめサイズ。

LIBでは、
たくさんのお客さんに麻紐バックお買い上げいただき
とってもうれしかったです。
どうもありがとうございました!
by honomame | 2011-08-30 10:44 | 暮らし | Comments(0)
昨日はヒロタンの誕生日だったので、
イタリアンのお店へ行って
おいしいワインとチーズをいただこうと
朝からとっても楽しみにしてたのに。

夜、いざ出掛けたら、
定休日ーーー!
ガーン・・・

気を取り直して、しぶしぶおいしい居酒屋さんへ
目的地変更。
が、行ってみたらここも電気ついてない・・・
休みけ!!!

さーらーにー、気を取り直して焼き鳥屋さんへ。
・・・暗い・・・
ここもやーすーみー。

魔の月曜日。
誕生日の夜にディナー難民だなんて
悲しすぎる・・・

「ヒロタン、今日はもう誕生日やめよう。歳取られんな。」
「それはムリ。でも、もうスーパー寄って帰るかぁ。」
ハラペコなので、すぐに食べれるものを
スーパーで買って帰ったのでした。

せめて、盛り付けだけはオードブル風に。
b0132338_1037746.jpg

LIBで差し入れにいただいたけんたぱん
私好みの固さでヒロタンの好きなナッツがたっぷり入ってて
おいしかった!
ありがとうございますーっ

今夜こそ、ヒロタンバースデーパーティーせんなん!
by honomame | 2011-08-30 10:38 | 暮らし | Comments(2)
お客としては2回、KAKIさんへは何度も行ったことがあったのですが、
Life is Beautiful へ参加するのは初めてでした。

もうね、一言、
最高でした!!!

b0132338_7265837.jpg

心配していたお天気も
まぶしい光の中、スタート。


ほのまめハウスの様子。
b0132338_7275288.jpg

セッティング中から
きれいな歌声や音楽が流れる贅沢。



b0132338_7285228.jpg

今回はヒロタンの蒸留器も展示。

そのうち曇り空になったものの、
ほとんど雨は降らず、
緑の中を抜けてくる爽やかな風も感じられて、
暑くもなく寒くもなく、最高の状態。
おいしいものもいっぱいで目移りしまくり。

まずは、
b0132338_7332967.jpg

fam's deliのぶたどん。
あつあつでおいしーっ!



b0132338_735962.jpg

ささみの柚子胡椒焼き。
ピリッとした柚子胡椒、うまっ!



今回左のお隣さんはSPIRAL ARTS さん。
b0132338_738096.jpg

個性豊かで美しいガラスがいっぱい。




右のお隣さんはcafe trois さん。
b0132338_7401770.jpg

おしゃれで明るくて優しい人たちでした!



b0132338_740598.jpg

cafe troisさんのまめまめチキンカレー。
まめたっぷりでおいしかった!



b0132338_7423712.jpg

あこがれのブランコでゆらゆらもしたし。
お客さんやお店の方たちと楽しくお話いっぱいしたし。
スタッフさんがまた皆さんニコニコで優しくて楽しい人ばかりな上、
ずーっと目の前で心地よい音楽が流れるし、
友達も行ったり来たり何度も来てくれたり、
おいしいものもいっぱいあるという、
まーさーにー、
最高の時間!

cafe troisさんが一口味見させてくれた(めちゃ優しい~うれしかった~><)
プレートがおいしくて、
買いに行こうと思っていたら、
素敵なスタッフさんがわざわざ出来立てのを持ってきてくださりました。
b0132338_7492869.jpg

生ハムとパテとラタトゥーユとフォッカッチャ。
うぉーーーっ、ワイン飲みたーーーい!
でもグッとガマンでノンアルコールビールを飲み続けたのでした・・・
フォッカッチャ、おいしかったー。

誘惑に勝てず、食べ続け。
b0132338_753381.jpg

cafe troisさんのサーモン&クリームチーズベーグルサンドもいただきました。
やっぱワイン欲しくなった・・・



しかし、今回の心残りはCALMETさんのバターライスと、
SAYS FARM & WINERY の燻製を食べ損ねたこと。
あと、気になるお店の方たちに声を掛け損ねたこと。
無念。
リベンジにお店訪問しに行きたい~。


そうこうしてるうちに日も暮れ始め。
b0132338_7545671.jpg

ほのまめショップに灯がともりました。
ムシムシ、こっちくんなー

ここからがいよいよ最高潮の時間。
b0132338_7561828.jpg



もはやオーディエンスになりきり、
音楽を満喫。
b0132338_7571914.jpg



高野寛さん、最高!
Life is Beautiful、最高!
お客さんもお店の人もスタッフさんたちも、
みんな最高!

あの広い芝を真っ黒に日焼けしてせっせと芝刈りされていた
かっこよくて優しいあの方も最高!
(いろいろ親切に教えてくださり、ありがとうございました。)

皆さん、最高の時間をどうもありがとうございました。
行ってよかった~!
by honomame | 2011-08-29 08:02 | 暮らし | Comments(12)

いよいよ明日

いよいよ明日は立山山麓にある家具の工房、KAKI工房さんで行われる
Life is Beautiful の開催日です。

今朝はヒロタン作の
うまうまパスタを食べて力をつけ、
b0132338_2262058.jpg

昨夜のBBQの残り牛肉と採れたて夏野菜のトマトパスタ!
二階からほのまめハウスと荷物を
エッコラオッコラ運び出し、
車に積んで
設営に行ってきました。
b0132338_228353.jpg

雨、降らないで~。

いつも丁寧で心のこもったきれいな仕事をされている
KAKIさん。
とてもあたたかな人々と、
粟巣野の気持ちのいい自然。
そして明日は心地よい音楽と
素敵なお店と素晴らしいお客さんたちが集まるのですねぇ。
緊張するけど、
参加させていただける縁に、感謝です。

最近特に多いのですが、
ふと気がつくと、
「なんで私、こんな凄い人たちの集まりの中にいるんだろー?」
という状況がよくあるのです。
ありがたいことに不思議な縁に恵まれているのでしょうねぇ。
すべての出会いに感謝感謝、です。

明日は、
素敵な時間を素敵な人たちに囲まれて過ごすことになりそうで、
ドキドキワクワクです。
おっとりのんびり失敗だらけのほのまめ夫婦ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
by honomame | 2011-08-27 22:16 | 暮らし | Comments(0)

準備ほぼ終了

いよいよあさってのLife is Beautiful
どうにか準備終わりそうです。
あとは車に積み込んで搬入ー。
b0132338_11575022.jpg
b0132338_1158319.jpg
b0132338_11581678.jpg


今回はわがやで実際に使っている食器たちも見本に持っていこうかと。
b0132338_11591920.jpg



初めてのLIB、
あぁー、緊張する~っ。
店番ヒロタンにまかせて
音楽聴きに行っとろーかな・・・








ちなみに、
夜は久しぶりにテラスで2人バーベキューしました。
b0132338_746770.jpg

炭がしけっててなかなか火が付かなくて、
2人でフーフーッしまくってて、
酸欠になるかと思いましたー。
さっさとうちわ持ってくりゃよかった。
ガーリックサイコロステーキ、
おいしかった!
by honomame | 2011-08-26 12:01 | 暮らし | Comments(6)

雨上がる

いよいよあさってはLIB
お天気が心配で
毎日毎日天気予報を見ていますが、
なんと、明日からお天気になりそう~。
今日は午前中、ザーザー降りだったのに、
昼になって光が差し始めました。
b0132338_11461087.jpg

萩も咲き始め。
秋の気配。


b0132338_1146514.jpg

植物たちは水たっぷりで
うれしそう。




b0132338_11474485.jpg
b0132338_114756100.jpg
b0132338_1148996.jpg
b0132338_11483679.jpg
b0132338_11484812.jpg
b0132338_1149026.jpg
b0132338_11491897.jpg

畑では今、白ナスが実っています。


それにしても、
我が家のセミ。
b0132338_11501432.jpg
b0132338_1150428.jpg

毎年うちで孵ってうちで終わっていく。
せっかく羽があるんだから、
もっと広い世界に飛び立てばいいのに~。
by honomame | 2011-08-26 11:53 | ガーデニング | Comments(2)

はよ作らなっ

昨日、某所にて。
b0132338_1142641.jpg
b0132338_1139135.jpg

ありがたーいことに、
薪持ってけコールがあちこちからありまして。
薪置き場、作ってたのに中断して
いつの間にか日が経っていまして。
フフフ・・・忘れとった・・・
薪置き場、
はよ作らなっ。
ベットの下に薪置くのはイヤー
by honomame | 2011-08-26 11:41 | イラスト | Comments(0)
温度も湿度も高い今日この頃。
と、いうことは!
丁度いいねか~!
b0132338_8151246.jpg

何に丁度いいかと言うと、
漆塗り~。

昔、妻籠で買ったわっぱ。
もともと白木のわっぱだったのを
漆5度塗りしたんだけど、
さすがに5年以上毎日使ってたら
ちょこちょこ剥げてきてたんで、
久しぶりに塗りなおしました。

漆は普通の塗料と違って、乾くのに
温度が25度前後、湿度80%前後
というジメジメムシムシ環境が必要なのです。
不思議ですねぇ。
わっぱ店のおじちゃんに漆について語ってもらった時、
「漆は生き物だからねぇ。」
とおっしゃってたのが印象的でした。

手入れが大変と言うイメージの漆器ですが、
うちでは普通の食器と同じようにガンガン普段使いしています。
せっかくいいものを使わずにしまっておくのはもったいない。
毎日使って味わうのが一番だと思うのです。
しかも、そんなに手入れは大変じゃないし。
漂白剤は使わないとか、なるべく早く洗って乾かすとか、
そのくらい。
このわっぱなんて、電子レンジもOKに作られているんですよ~。
伝統のよさを生かしつつ、
時代に合わせて改良されている
もの作り、尊敬します。
by honomame | 2011-08-26 08:27 | 暮らし | Comments(0)