手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

45cafeと連日もんじゃ

今日のランチは久しぶりに
吉宗に行きたいというヒロタンを抑え、
HERE WE ARE! 45 CAFEへ。
b0132338_19441160.jpg

本日の45プレートはタイカレーでした。
ピリッとした辛味と野菜の甘みが抜群で
とーってもおいしかった!
定番のオムライスも相変わらずの激ウマっぷりで、
半分こずつ楽しく会話しながら
おいしくいただきました。
ここのオーナーさんもメチャメチャ素敵なんですよ~。
おしゃれで話題豊富!
食後は私はアールグレー、
ヒロタンはバナナスムージー。
たっぷりのスムージーにヒロタン大満足してました。

夕飯はまだ外の明るい頃から
シャワー上がりのビール飲みつつ準備して、
ふたりもんじゃパーチー。
ほんとはお隣夫婦を誘いたくて昨日から準備してたけど
昨日も今日もお隣奥さんの仕事の都合が付かず断念~。
なので、昨日今日、続けてふたりもんじゃ。
b0132338_19505836.jpg

まだ日暮れ前の6時半からゆっくり食べ始めましたー。
ビールが進むわぁ。
ヒロタン、もんじゃも得意料理なんですよ。
うちで定番のトッピングは
ベビースターとチーズと明太子。
ちびちび食べつつビールがおーいしー。
by honomame | 2011-07-31 19:54 | 暮らし | Comments(2)

山桜で2種

小さなヘラ、
2種2個ずつ作りました。
b0132338_1584012.jpg
b0132338_1585397.jpg
b0132338_159694.jpg

by honomame | 2011-07-30 15:09 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

ノリウツギ

外は大雨。
花の少ない季節に
さわやかな白いノリウツギ。
b0132338_1515092.jpg
b0132338_152231.jpg

by honomame | 2011-07-30 15:02 | 花を飾る | Comments(0)
b0132338_23231921.jpg
b0132338_23233275.jpg







b0132338_23235579.jpg
b0132338_2324752.jpg


同時進行でいろいろ作っているのですが、
今日完成したのはこれだけ。
もうちょっとやりたかったけど、
無理すると腱鞘炎になりそうだったので
ここまででガマンー。
今日は涼しい日だったけど、
彫ってる時はやっぱり汗だくになります。
by honomame | 2011-07-29 23:26 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)
最近、お隣夫婦とよく行く回転寿司。
なみだ巻き(わさび巻き)にハマッてしまい、
よく注文するのですが。
b0132338_23155540.jpg

草津行きの前夜、
調子に乗って
「思い切り辛いの!」
と、お隣おくさんが注文しちゃって。
だんなさん、帰り道でお腹痛くなっちゃったんですよ。
翌日には治まったものの。


b0132338_23181473.jpg

刺激物はコリゴリになっちゃったそうな。
七味モリモリのぬれおかき、
相当辛かった!

ちなみにお隣おくさん、
「たいしたことないわぁ~。」
と、言いながら食べて、
ゴホゴホッとむせてるのは
ほんとは辛いのに、カライと自覚していないんじゃ・・・
おくさん、天然不思議キャラの性質があるし・・・^^:
by honomame | 2011-07-29 23:22 | イラスト | Comments(0)

こぼし王ヒロタン

ほうきでマメに掃いてはいるのですが、
木屑だらけの我が家。

b0132338_1005191.jpg

座布団にヒロタンが座って
「イテッ!」と言うたびに
木屑が落ちてたのかと気にするけど、
犯人はヒロタンなのでしたー。
こぼさずに食べれるようにならんもんかねぇ。
by honomame | 2011-07-29 10:02 | イラスト | Comments(0)

出会った人々

こないだの旅行で
出会った人々。
唯我独尊では。
b0132338_947136.jpg

合言葉を言えば
ルーのお代わりがもらえるシステム。
恥ずかしがるヒロタン。
私といるときはよく歌ったり踊ったりするくせにー。


b0132338_9482356.jpg

合言葉は『ルールルル~』
ヒロタン、ルが多かったけど
無事お代わりゲット。


b0132338_9493780.jpg

お会計の時。
行列ができてて目が回りそうなくらい
忙しいお店なのに、
すべてのお客さんに最後は
元気一杯の笑顔で「いってらっしゃーい!」と
言ってくれるんですよ。
これは、常連になってしまうわー。
元気で笑顔なお兄さんたち、
ダジャレ王のオーナー、
また会いたい!


ペンションラクレットでは、
いつも美しいオーナーが高熱出していました。
b0132338_9524293.jpg

ハイシーズンなので、
寝てるわけにはいかないとのこと。
冗談でおっしゃっておられましたが、
できることなら一週間住み込みで手伝いたかった!

でも、ほんわか優しいお兄さんと
とっても元気なお姉さんがテキパキと働いておられたので、
大丈夫そう。
b0132338_955366.jpg

気配り完璧なお姉さん、
冬の苦労を楽しそうに語ってくれました。
強いなぁ。

一年で一番いい季節しか訪れない観光客には計り知れない
過酷な冬を乗り越えている皆さん、
心の温かい人ばかりでした。
by honomame | 2011-07-29 09:57 | イラスト | Comments(0)

自家製化粧水

b0132338_756281.jpg

家の庭で育てたラベンダーを
蒸留したラベンダーウォーターで
いつもヒロタンが化粧水を作ってくれるのを
使っています。
香りもいいし、
日焼けにも効くし、
お気に入りです。
シールははんけし。幻になりつつある
ヒロタンの香る庭・・・

by honomame | 2011-07-29 07:59 | 暮らし | Comments(0)

恐怖のゴキブリホイホイ

マサコ母がブラックベリーを収穫に来て
語っていった話。
b0132338_2113561.jpg

座敷にヘビ・・・
ありえんーーーっ!
実家でくつろげなくなりそうです。
by honomame | 2011-07-27 21:02 | イラスト | Comments(0)

山桜の豆皿

山桜でちっさい船型豆皿作りました。
b0132338_21183821.jpg
b0132338_21185084.jpg
b0132338_2119311.jpg

昨日完成した
胡桃の大皿と比べると・・・
b0132338_21195796.jpg
b0132338_21201973.jpg

ちっちゃ!
by honomame | 2011-07-17 21:20 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)