手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

水玉

b0132338_220326.jpg
b0132338_220137.jpg
b0132338_2202592.jpg







b0132338_221590.jpg
b0132338_2213253.jpg
b0132338_2214240.jpg

by honomame | 2011-05-31 22:01 | ガーデニング | Comments(0)

明日は晴れるかな

雨上がりの夕暮れ

b0132338_1912026.jpg









b0132338_1912950.jpg









b0132338_19121993.jpg









b0132338_19122918.jpg

暴風雨で庭、
だいぶ荒れ果てました。
今日は気温も低くて寒かったー。
マッキー焚こうか悩んだくらいです。

でも、雨上がりの裏の田んぼはキレイだったー。

明日は朝からマサコ母と山へ行ってきまーす。
by honomame | 2011-05-30 19:15 | ガーデニング | Comments(2)

胡桃の皿とスプーン

b0132338_196532.jpg

チーズと生ハム、とか、枝豆、とか・・・
軽いおつまみを乗せるといいくらいのお皿を作りました。
呑むことばっか考えとるー
by honomame | 2011-05-30 19:07 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

ヒロタンのいない週末

ヒロタン、休日出勤。
帰りも相当遅くなるそうな。
はぁ~、
あいそもなっ。

今日は玄関の片付け、
草むしり、
麻紐バック編み、
彫り彫り・・・
などで過ぎていきました。

知り合いや友達から
電話やメールが何件か、
宅急便も、葉書も来ました。

それなりに忙しく盛りだくさんではあるのですが、
ヒロタン、はよ帰ってこんかな~。

明日は松本行きです。
いいものたくさん残ってるといいんだけどなぁー。
by honomame | 2011-05-28 19:21 | 暮らし | Comments(2)

庭の赤いもの

b0132338_1757057.jpg

プクっとしたワイルドストロベリー。
甘くておいしかった!






b0132338_1758539.jpg

正義の味方
テントウムシ君。





b0132338_1820841.jpg

あ、ここにも。







b0132338_18205061.jpg

植えた覚えのない
野良イチゴ。
肥料もあげていないのに、
なんだかおいしそうになってきとる。




b0132338_1822766.jpg

これは食べれないヘビイチゴ。







b0132338_18225116.jpg

ザ ベルベット








b0132338_18233580.jpg

ダッチェスオブエジンバラ








b0132338_1824912.jpg

緑緑した庭で
スモークツリーの銅葉が映えます。






b0132338_18251761.jpg









b0132338_18253192.jpg









b0132338_18254983.jpg









b0132338_1826370.jpg









b0132338_1826173.jpg

ピエールドロンサールの蕾。








b0132338_18271330.jpg











b0132338_18275548.jpg










b0132338_18281688.jpg










b0132338_18282581.jpg










b0132338_1828358.jpg










b0132338_18291441.jpg

花がなくても色々な葉っぱの色を眺めるのも好きです。
by honomame | 2011-05-27 18:32 | ガーデニング | Comments(0)

革のケース 

b0132338_1753454.jpg

編み物するのに必需品の
ハサミとかぎ針を入れるケースを作りました。
くるくるチェアーのはんけしをペタリ。
by honomame | 2011-05-27 17:54 | 暮らし | Comments(2)

ヒロタンの日々

b0132338_9301648.jpg

ナスビのヘタのような寝癖をつけていました。







b0132338_9302718.jpg

眠るのを邪魔してきました。






b0132338_9303627.jpg

完成したものを見せると
いつも何かするんですよねー。
by honomame | 2011-05-27 09:32 | イラスト | Comments(0)

おいしいものだらけ

昨日の夜はヒロタンと
残り物バーベキュー。
b0132338_9212294.jpg

またもや豚肉で炎がーっ。
焼おにぎりはうまくいきました。
昼間ももう少し醤油たくさんかければよかったと反省。
次回はあの醤油も使ってもっとおいしい焼おにぎりを作ろーっと。




お隣奥さんからいただきもの。
b0132338_924075.jpg

手作りチーズケーキ。
パンプキンとゴマ。
お隣奥さんの作るケーキは
なんとなくアメリカンな感じで
独特のおいしさがあるのです。
うっまー。

ニクニクニクケーキプリンケーキケーキな生活・・・
う、運動しなきゃーっ。
by honomame | 2011-05-27 09:28 | 暮らし | Comments(0)

山桜の小さじ5本組

b0132338_17465450.jpg









b0132338_1747063.jpg

今回は角度をつけて削りました。
by honomame | 2011-05-26 17:48 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

写真撮るヒマなし

今日はとても素晴らしい人々が集まって
大変おいしいものもいっぱいあって
楽しい楽しいバーベキューだったのですよ。

が、焼いたり食べたりしゃべったりしてたら、
ぜーんぜん、写真撮ってなかったぁーっ。

b0132338_1725216.jpg

かろうじて、
某美女の激ウマフレンチトーストを激写。
フレンチトースト作ったり、
焼いたり、洗い物してくれたり、
いっぱい働いてくださってありがとうございました。
炭火で焼いたら火加減が難しくて、
フライパンで焼けばいいのにと言われたり、
柔らかいつくねを職人のような手つきで焼いてくれたり、
いろいろとどーもどーもでしたー。^^

b0132338_17291096.jpg

ブランチさんが持ってきてくださった
ウマイ鶏肉。
味噌とマヨネーズで下味とは、
やりますねぇ。
ブランチさん、ケムケムに燻された末、
(焼き場の隣席は過酷でしたねぇ。)
皿拭きをしてくださり、ケーキはオアヅケでプリンを食べて
庭を彷徨っておられました。

ベリボさんが山菜あんなに好きだとは知らなかったし、
hさん、nさんがそんなに方向音痴だとも知りませんでしたー。
カーナビを信じない姿がオモシロ過ぎるー。

b0132338_17342967.jpg

これもかろうじて撮ったロールケーキ。
撮り忘れて某美女のを拝借ケーキもプリンもおいしかった!
hさん、ごちそうさまでーす。

他にもnさんの絶品漬物とか、
おいしいものいっぱい食べたのに、
写真がー・・・


b0132338_17373571.jpg

ステキすぎるオミヤゲもいただきました。
皆さん、私の好きなものをよくご存知で。
こまやかなお心遣いにいつも感心するやらありがたいやら。
どれもこれもとってもうれしいです。

物凄くたくさん食べていっぱいおしゃべりして
たのしかったー。
皆さん、
どうもありがとうございました~。

nさんのオミヤゲのお醤油で冷奴食べるの楽しみです。^^
by honomame | 2011-05-26 17:44 | 暮らし | Comments(10)