手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

栗のへら

b0132338_15215945.jpg







b0132338_15221326.jpg







b0132338_15223190.jpg

えごま油仕上げ。
by honomame | 2011-03-31 15:23 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

飛んでった!

昨日の悲劇。


乾いてちっちゃくなった切干大根。
ひとつのざるにまとめて
そろそろいい感じだと思っていたら!
b0132338_1510292.jpg

目の前で強風にあおられひっくりかえり~!
スローモーションに見えましたよ・・・

庭に飛び散った大根・・・・
拾い集めるの、大変でした・・・

b0132338_15125483.jpg

なんとか、無事回収~。


あと、寝室の引き戸、
やっと1枚塗り終わりました。
リビングで2度塗りしてたので
家の中、何日も狭くて不便だったー。
でもあと5枚、塗りたいのですが・・・
b0132338_15154953.jpg

奥が塗る前の状態。
白くしたら、昔の学校にありそうな感じになってウレシイのです。


おまけ
b0132338_15432982.jpg

可愛い顔したダンボールちゃん。
by honomame | 2011-03-31 15:19 | イラスト | Comments(6)

ふきのとう採り

今日はお隣奥さんの仕事がお休みだったので
たっぷり遊んでもらいました。
豆ランチ、おいしい珈琲屋さん、パン屋さん、地場もんやさん。
最後は近くの山へふきのとう狩りへ。

お隣奥さんもかなりの山菜好き。
目敏く発見しては嬉々として摘んでいたのですが。

b0132338_18202435.jpg

「トイレに行きたくなっちゃった!」
「え、すぐ帰りましょう。」
「いや、まだもう少し大丈夫。ほらそこにあるの採って採って。
あ、ここにも・・・うっ・・・しゃがむとヤバイ。でもまだ・・・」
そんな事言ってるうちにかなり切羽詰ってきた奥さん。

「やっぱ家に帰りましょう!」
「いやでも、もう少し行った所にトイレなかったっけ?」
車を走らせると休憩所が。
「行って来る!」と走って行った奥さん。
開いてなかった!と首を振って戻ってきました。

ヤバイ。

「もう少し行ったとこにもトイレあった気がしますよ。」私。
急いで車を走らせるも、
あると思ったとこになくて、
冷や汗、ダーッ!

「もう、私その辺の山入ってしてくるー。」
「いやいやいや、それなら誰かんちで借りましょう!」
とか言いつつもうひとつカーブを曲がったところで、
公衆トイレ発見!
奥さん、猛ダッシュ!

危機一髪だったそうです。

しかも。
b0132338_18263789.jpg


トイレのドアの鍵壊れてて、
肩でドアを押さえてたら
ズボンが下げられなくてパニックになってたそうで。

2人で爆笑しました。
間に合ったから笑えるのですが。汗
久し振りにおなか抱えて笑いましたよ。


b0132338_18285421.jpg

奥さんを夢中にさせた悪いヤツ。





今夜は天ぷらとふきのとう味噌にしよ~。
by honomame | 2011-03-29 18:33 | イラスト | Comments(0)

雪割草いろいろ

春一番に咲く雪割草。
色も形も様々。





b0132338_110379.jpg

出雲セルフ






b0132338_1112966.jpg

秋茜






b0132338_1122025.jpg

海灯






b0132338_1131326.jpg

紫吹掛二段






b0132338_114128.jpg

岩段咲系紫






b0132338_1151183.jpg







おまけ、
b0132338_1164145.jpg

梅 白加賀






b0132338_117184.jpg







b0132338_1171825.jpg

絞り入りの白花クロッカス
by honomame | 2011-03-29 11:11 | ガーデニング | Comments(4)

桜の茶さじ

b0132338_1312318.jpg

by honomame | 2011-03-28 13:01 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

冬眠終了

ここ最近、
心が沈みがちで約束も次々キャンセルし、
すっかり引きこもり生活になっていたのですが。
そろそろ春です。
じっとしててもなにもよくはならないので、
活動開始。
冬眠は終了~。


と、言うことで、
昨日は井波へ。
ほのぼのマルシェでイイモノ買ってきました。
b0132338_12483111.jpg

久し振りにお会いする方達、
イキイキとした姿に元気をいただきました。

夕飯はお隣夫婦とフレンチとスペインのはしご。
b0132338_12534322.jpg

パエリア、本格的なお味でした。
久し振りのワイン、おいしかった!



今日は待望のお天気。
だんなの上司にいただいた大量の大根を
切干しすることに。
b0132338_1257242.jpg

お日様ぽかぽか。
しあわせ。




b0132338_1258715.jpg

クロッカスも元気いっぱい。






b0132338_12584219.jpg

チューリップの芽に水たまり。




立山連峰も綺麗に見えているのですが、
うまく写真に撮れないのです。
by honomame | 2011-03-28 12:55 | 暮らし | Comments(2)

今日のだんな

b0132338_1983328.jpg

カッコええなー、
は、ムリだと思う。






b0132338_1991861.jpg

しょわしない・・・






b0132338_19212466.jpg

どこへ飛んでったー?!
by honomame | 2011-03-26 19:10 | イラスト | Comments(4)
b0132338_10123388.jpg

栗のヘラ。
えごま油仕上げ。






b0132338_10125184.jpg

栗の珈琲メジャースプーン。
無塗装仕上げ。
by honomame | 2011-03-25 10:15 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

だんなの攻撃

b0132338_17304382.jpg


耳かき好きの私を怒らせる攻撃。






b0132338_108587.jpg

最近よく流れるアノCM。
あまりに何度も聞いてイヤになっている私への攻撃。





ちなみに、だんなが思い通りにならないこととは、
食べ物こぼしてないのにコチョコチョされて、
仕返ししようとしたら怒られた時とか。
トイレに行きたくて切羽詰ってるのに
通せんぼされた時とか、です。
by honomame | 2011-03-25 10:11 | イラスト | Comments(2)

鍋でご飯を炊く方法

停電時、
ガスコンロやカセットコンロでご飯を炊くやり方。



まず、お米は通常通り研いで吸水させます。
(夏場は30分以上冬場は1時間以上)
鍋に米と通常の量の水を入れ、
(蓋をして)強火にかけます。
沸騰したら、弱火にして約10分。
時間を計るよりもパチパチと小さな音が聞こえてくるのを確認したほうが確実です。
パチパチが聞こえたら火を止め、
10分ほど蒸らします。
(蒸らすといっても蓋を開けずにそのまま置いておくだけです。)

途中で蓋を開けないこと。
水の量は米の約1.2倍なのですが、
分からなかったら炊飯器の釜で測って、鍋に移すといいと思います。




やらなくてもいいのですが、
我が家では最後に火を止める前に一瞬だけ強火にして消し、
これまた一瞬だけ蓋を開けて蒸気をちらっと逃がしてます。
あと、蒸らし終わったら蓋を開けてしゃもじで切る様に全体を混ぜるとなおいいです。


蓋さえあれば鍋はどんなものでも大丈夫です。
一度炊いてみて、もしもこげたりしても、
何度か炊くうちに感覚がつかめると思います。
慣れれば簡単で時間もかからずおいしいご飯が炊けます。



この寒い季節にがんばっておられる方達の少しでもお役にたてれば幸いです。
by honomame | 2011-03-24 07:56 | 暮らし | Comments(0)