手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2011年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今日のだんな

着替え。
b0132338_1582435.jpg






雪かき。
b0132338_159177.jpg






だんなのズボッた穴。
b0132338_1593763.jpg






もはや、何センチ積もってるのか分かりません。
b0132338_15102456.jpg

雪かき→休憩→雪かき→休憩の繰り返しで
一日が終わっていきます。
by honomame | 2011-01-30 15:11 | イラスト | Comments(2)

またスノーボール

b0132338_8545993.jpg

お菓子を作ると
だんなが喜ぶので
つい、作ってしまいます。

ますます丸くなっちゃうよ~。
by honomame | 2011-01-30 08:55 | 暮らし | Comments(0)

工具箱

プラスチックの方が
軽くて使いやすいと分かっていても、
やっぱりこっちのほうが好きなのですー。

b0132338_15575346.jpg





b0132338_15581293.jpg

by honomame | 2011-01-29 15:58 | 暮らし | Comments(2)

星の形の干しブドウ

b0132338_8172034.jpg

めっちゃ得意そうな顔して言ってましたよ・・・
by honomame | 2011-01-29 08:17 | イラスト | Comments(2)

うれしいお客さん

b0132338_1114029.jpg

すっかり出不精のこの頃。
おいしいものを用意して待ち構えています。
まんまとやってきてくれるとうれしいでーす。
by honomame | 2011-01-28 11:15 | 暮らし | Comments(8)

今日のだんな

毎朝、出勤前に
車を暖気するのですが。
最近忙しくて給油もおろそかになってたらしく。
b0132338_2212639.jpg

朝っぱらからガス欠ーっ!
(昼にカンカンに10ℓガソリン買ってきて復活させましたー。)



帰宅後。
b0132338_22135631.jpg

連日の雪かきで筋肉痛になって
背中に湿布張ってるのです。
にょーんと伸びて棒に見えたのです。
ドムってナニ?
by honomame | 2011-01-27 22:16 | イラスト | Comments(2)

隣の神様

腕と腰が痛いですー。
除雪地獄。
除雪車のおかげで
道路を走れるわけなのですが、
除雪車が通ったあとに残る圧雪と氷の塊に苦しめられています。


b0132338_1941850.jpg

だんなの帰宅が遅い日々。
何度除雪してもキリがなくて
くじけそうになっていたら。





b0132338_1945154.jpg
神様が現れました・・・
サトシ君、ありがとうーーー。涙涙~。
by honomame | 2011-01-27 19:09 | イラスト | Comments(6)

昨日の人たち

nちゃん宅にて。
「カラ・・カト。。カラトリ?」
「カトラリー、だよ。」
「カ、カ、カラトリー!」
「・・・・・」
うちのだんなと同じくカトラリーと発音できない様子。
b0132338_7271152.jpg

はい、登場~。




b0132338_728534.jpg

ごちそうさま~。




帰りに寄った実家にて。
b0132338_7291976.jpg

もちろんマサコ母も日本酒好き。





だんな、仕事が忙しくて帰りが遅いのです。(涙)
b0132338_7304345.jpg

マッキー(薪ストーブ)の前で倒れていると
鍋の中身が煮詰まってて焦ることもたびたびアリ。
by honomame | 2011-01-27 07:33 | イラスト | Comments(2)

胡桃の珈琲メジャー

また、小さいの2つ作りました。
b0132338_1842037.jpg

瓶にもスッポリ入ります。






b0132338_18423859.jpg

by honomame | 2011-01-25 18:43 | 木の食器 いろいろ | Comments(2)

お米の話

先日立ち寄った直売所で
だんなが
「あ!ミルキークィーン売ってる!買おっ。」
と、珍しくいつもと違うお米を買ってみました。。
b0132338_1884863.jpg

うちの定番はあおば舞(富山県産コシヒカリ)。
玄米で買って精米して食べています。
(コイン精米使っているのですが、家庭用精米機欲しい~)
低温貯蔵米なので
真夏の一番お米がマズイ時期でも、
かなり新米に近いおいしさなのでとっても気に入っているのです。
そこで、ミルキークィーンの感想は。
透き通るようにツヤツヤで瑞々しくておいしいお米でした。
普通のお米を食べてたらかなり感激する味かも。
たまに違う種類のお米を食べてみるのも楽しいですね。

こないだから玄米食にすると体の調子がよくなるというお話をよく聞くので
次に玄米を買ったら試してみようかな。

あと、我が家は数年前に炊飯器が壊れたのをきっかけに
毎日鍋でご飯を炊いています。
小さい頃から毎年キャンプへ行って
焚き火と飯盒でご飯を炊くのが定番だったので、
ガスとお鍋があればご飯焚きはかーんたんです。

うちの炊き方は、
前の晩にお米を磨いで水に浸しておいたのを火にかけ、
最初はやや強火で、沸騰したら弱火にして、
パチパチと音がしたら火を止めて
10分程蒸らして完成。
焚く時間も10分かからないです。
お鍋で炊くとおいしいんですよ。
ちなみに鍋は蓋さえあれば何でも大丈夫です。
土鍋でもステンレスでも。

あと、ご飯のおいしい保存方法は、
炊き立てをすぐに湯気ごとラップで包んで
荒熱が取れたら急速冷凍。
(普通の冷凍庫にステンレスのトレイを入れた上に乗せるのもいいです)
これで、食べたいときにレンジでチンすると
炊き立てに近い味がいつでもすぐに食べられます。


雪が多いのは大変ですが、
自然豊かなところに暮らしているおかげで
毎日おいしいごはんが食べられるって
すごくしあわせなことですね。
by honomame | 2011-01-25 18:39 | 暮らし | Comments(2)