手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

お疲れ様

だんなは今日まで仕事です。
もうそろそろ帰ってくるかな~、
まだかも~。

今日は朝からポトフとビーフシチューを煮込み、
ロールケーキを焼きました。
明日親戚のうちへ持っていく準備。
物を作るの全般が好きなので、
料理もお菓子作りも楽しいです。
お昼は実家へ行って餅とお雑煮をもらい、
弟2人、マサコ母と4人でお昼。
このメンバーで食事ってめずらしいねぇとか言いつつ。
ウサギ、今日も元気いっぱいでした。

今夜はサラダとビーフシチューと軽いつまみ。
で、年越しそばはお隣さんご夫婦が昨日
手打ち体験に行ってきたそばがくるハズ。
「そば打ち行ってくるから買われんな~」
って言ってたので信じて待ってますよ。


今年もとてもとてもたくさんの方に出会い、
お世話になりました。
皆さんに感謝でいっぱいです。
皆さんのおかげで(あとだんなのおかげで^^)
平穏にほのぼのと暮らせることに
とてもしあわせを感じています。
ありがとうございます。
どうぞ皆様、良いお年を。







おまけ
ほのまめ夫婦の日常会話
b0132338_1645653.jpg

by honomame | 2010-12-31 15:33 | イラスト
b0132338_1591990.jpg

汚れて破けて・・・
絶対無事には戻ってこないのです。
なので、マサコ母が貸して欲しいと言う本は
もうあげることにしていますー。
でも、先日ターシャの絵本を欲しいと言われ、それは断りましたが、
まだあきらめていない様子。(マサコ母もターシャファン)
弱ったー・・・
by honomame | 2010-12-30 15:12 | イラスト | Comments(2)

電気代

b0132338_156575.jpg

元々、光熱費の節約は結構得意なのですが、
薪ストーブのおかげですねぇ。
by honomame | 2010-12-30 15:08 | イラスト | Comments(0)

居心地のいい場所

家の中でお気に入りの場所がいくつかあるのです。
b0132338_14103647.jpg

低い天井と西の田園風景が落ち着くソファー。
ここで本を読むとたいてい眠くなります。^^




b0132338_14115769.jpg

ソファーから東を見ると。
先日だんなにハンモックを引っ張り出してきて
取り付けてもらいました。
腰掛タイプのハンモックはしばらく外しておくことにしました。


b0132338_14134743.jpg

めちゃ、寝心地いいです。
by honomame | 2010-12-30 14:15 | 暮らし | Comments(4)

お年玉の袋

b0132338_1474577.jpg

その辺にあった紙を袋にして
ポンポンッと押して完成~。
by honomame | 2010-12-30 14:08 | 暮らし | Comments(0)

麻紐バック

夏のものというイメージが強いのですが、
丈夫で使いやすいので、
季節を問わず一年中麻紐バックを使っています。
スーパーでの買い物を入れても全然大丈夫なのですよ。
最近の定番。
b0132338_13535134.jpg

マフラー、帽子、麻紐バック。
いつも同じ格好してます・・・


ツマツマと編んでたのが2つ完成~。
b0132338_13552041.jpg

手提げタイプ。





b0132338_13555077.jpg

肩掛けタイプ。
by honomame | 2010-12-30 13:57 | 暮らし | Comments(0)

リビングの床がピンチ

b0132338_1795431.jpg

今までは玄関の土間で木工作業をしていたのですが。
寒いし、季節がらいつも床がぬれてて作業しにくいので
リビングでやっていたのです。
傷付けないように気をつけてはいたのですが。
(無垢の床なのでへこんだ傷はぬらしたティッシュを置いておくと
膨らんで直ることもあるのでティッシュだらけにしておいたのです・・・)
b0132338_17141657.jpg

刃物研ぎでかなり目立つシミも作ったりもしているので
やっぱ、作業小屋、ほーしーいー。

とりあえず対策として
木工するときは床に厚手の布を敷いてやってます。
刃物研ぎはお風呂の洗い場でやっているのでーす。
ここも寒いー。
by honomame | 2010-12-29 17:17 | イラスト | Comments(0)

忘れ物の言い訳

昨日、携帯を忘れていっただんな。
b0132338_1741313.jpg

こんなこと言ってました。
by honomame | 2010-12-29 17:08 | イラスト | Comments(0)

実家で餅つき

マサコ母と二人で
20数年使っている餅つき機を使い、
8臼、搗いてきましたよー。
b0132338_2140730.jpg

これ↓がムイムイの始まり。
b0132338_21404967.jpg

何十回もやってるはずなのに、
毎年塩の量とか、豆を入れるタイミングとか
分からなくて大騒ぎ。
b0132338_21414647.jpg

木っ端微塵に砕け散った豆餅と、
豆だらけエリアと真っ白エリアに分かれた
大失敗豆餅が出来てしまいましたー。

実家にはウサギがいるので
いつも遊んでいるのですが。
b0132338_21435068.jpg

かわいいと思って油断すると、



b0132338_21441973.jpg

悪さをされるのです。


b0132338_2145672.jpg

紐を引っ張ったあとの顔。



b0132338_21454949.jpg

後ろにコッソリついてきてたときの顔。
引き戸もカリカリして開けるので
ボロボロですー。

熱い餅と散々格闘し、
マサコ母に振り回され、
ウサギにまとわりつかれ、
なんとか、餅つきは終了~。

今年もあと3日。
だけどなんとなくまだ気分は年末じゃないのですよねー。
by honomame | 2010-12-28 21:51 | イラスト | Comments(7)

古いものを飾る&使う

b0132338_742117.jpg

玄関横の様子。
さびさびシリーズ、すっかりここが定位置に落ち着いています。



最近入手したお気に入りの棚。
雑貨屋さんで陳列用に使われていたものなので
使いやすいです。
b0132338_7443681.jpg





b0132338_745291.jpg

焙煎したての豆はガス抜きのため
しばらく出しっぱなし。



b0132338_746733.jpg

自宅用カトラリー
随分増えてきました。
自分で使ってみて、結構満足しています。


b0132338_749441.jpg

よく使う根菜はここに。



業務用レンジフードには
金型の鉄くずを飾っています。
b0132338_7521019.jpg

なーんか、好きなんですよねぇ。
ガラスの漏斗はだんなが蒸留の時に使います。



b0132338_753178.jpg

カメラ棚の上。
古いランプのガラスがお気に入りです。
電球型のものは温度計(現行品)です。



さて、今日は餅つきの手伝いに
実家へ行ってきます。
マサコ母と二人きり。
うまくいくのか心配です。
(だんなも弟たちも仕事でいないのですー)
by honomame | 2010-12-28 07:57 | 暮らし | Comments(4)