手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ウサギのピン

b0132338_735414.jpg

ピョンピョン。
by honomame | 2010-11-30 07:36 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_1101315.jpg

b0132338_1103622.jpg

最近よくビールのつまみにバターコーンを作るので
取り分け用さじを作りました。
by honomame | 2010-11-29 11:01 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

今日作ったもの

b0132338_21585225.jpg

作業用エプロンを作りました。

b0132338_21593211.jpg

依頼いただいたのと自分用、ふたつ。
ワンポイントにはんけしペタリ。

b0132338_2204480.jpg

木工作業に早速活躍しています。


あと、お菓子作りも。
b0132338_221409.jpg

b0132338_222171.jpg

ブルーベリージャムとスノーボール、作りました。


今日は我が家の築8周年、そして上の弟の誕生日だったのです。
弟、スノーボール喜んで食べていました。
(マサコ母も喜んで食べていました・・・)
で、街中へ誕生日祝いに飲みに行ってきました。
b0132338_2245660.jpg
b0132338_2251031.jpg

グランドプラザのツリー、綺麗でした。
b0132338_2255023.jpg

ナンコツこりこりのつくね、おいしかったです。
by honomame | 2010-11-28 22:07 | 暮らし | Comments(0)

朽ちる美しさ

b0132338_7222448.jpg

スモークツリーの葉、
全部落ちました。
このカーブ具合、いいなぁ、と思うのです。
by honomame | 2010-11-27 07:24 | ガーデニング | Comments(2)

リシマキアと苔

b0132338_13205263.jpg

ぽかぽか日和なので、
ようやくチューリップの球根を植えました。
毎年定番のアンジェリケとマウントタコマにスプリンググリーン。
来春が楽しみ。
花の少ない時期、
苔やグランドカバープランツに癒されます。





b0132338_132434100.jpg

家の中にはカランコエを飾っています。
by honomame | 2010-11-25 13:25 | ガーデニング | Comments(2)

小物いろいろ

b0132338_16434643.jpg

胡桃の豆皿と桜の小さじ。
途中まで同時進行で作っていたものを
一気に仕上げました。
by honomame | 2010-11-23 16:45 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

木べら

直火で中華鍋のようにして使える
大きな陶器を手に入れました。
これに合う木べらを作りました。
b0132338_9335145.jpg

b0132338_934259.jpg
b0132338_934419.jpg
b0132338_9345975.jpg
b0132338_9351157.jpg

炒めやすく、取り分けもできるよう
少しくぼみもつけました。
by honomame | 2010-11-23 09:37 | 木の食器 いろいろ | Comments(4)

ありがとうございました

b0132338_16594237.jpg

考えに考えた末、
退社することにしました。
やりがいも面白さもあって、
楽しい方もたくさんおられる会社で
とてももったいなかったのですが、
情けないことに、
フルタイムで働きながら自分のやりたいことも続けていくことに
体力の限界を感じてしまいました。
b0132338_1771256.jpg

ものづくりに集中したいから、
というなんとも身勝手な理由で辞めていくのに
皆さん理解と応援の言葉を下さり、
あたたかく送り出してくださいました。
b0132338_17111138.jpg

b0132338_1718449.jpg

ミルまで持参のコーヒーパーティーや、送別会、
心のこもったプレゼントもいただきました。
b0132338_1712244.jpg
b0132338_17123695.jpg



創立者である95歳の桂介さんには
 自分のやりたい道を思い切り突き進め。
 ここで学んだことを無駄にするな。
と力強い言葉をいただきました。

ここでの経験と出会いは絶対無駄にせず
大切にしていきます。

皆さん、本当に本当にどうもありがとうございました。
by honomame | 2010-11-20 17:20 | 暮らし | Comments(10)

スーパーで

b0132338_7265548.jpg

狙ってた半額シールの貼られた商品を
よそのおじちゃんに奪われたのです。
ざんねーん。
by honomame | 2010-11-18 07:28 | イラスト | Comments(2)

胡桃のバターナイフ

b0132338_17281177.jpg

小物、少しずつ作っています。

胡桃の木が好きなのですが、
なかなか手に入らず、
苦労しています。
大きな皿とか作りたいので材木屋さんを
何件も周っているのですが、なかなか・・・
で、も、やっと一枚手に入ったので
近々彫り始めたいと思っています。
by honomame | 2010-11-16 17:31 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)