手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

結婚14周年

b0132338_20175311.jpg

今日は結婚記念日。

いつの間にやら14年。
で、近所のおいしいイタリアンのお店でワイン~。
キノコの生パスタが激ウマでしたー。

これからものんびりほのぼの夫婦、
仲良く元気に過ごしていけますように。
by honomame | 2010-09-28 20:20 | 暮らし | Comments(14)

秋ですね

b0132338_21163698.jpg

昨日、
山にあるお墓参りに行ってきたら、
道端に栗が落ちていました。

ベランダで見つけた
ケロタンは
b0132338_21182295.jpg

白く変化。

毎朝元気に家の前を通っていく
小学生の集団登校は
カランカランと鈴の音を鳴らしています。
熊よけなのですよね。
今年は猛暑の影響で木の実が不作で
熊出没多いらしいです。

空も風も秋の色。
体調管理、気をつけましょう~。
by honomame | 2010-09-27 21:21 | 暮らし | Comments(6)

山桜のフォーク

b0132338_210151.jpg
b0132338_2102997.jpg
b0132338_2103931.jpg

今日のブランチ。

だんなのピクルス
私のロールキャベツ
浅野屋のバケット
自家焙煎珈琲
そして、胡桃のスプーンに
新作の山桜のフォーク。
by honomame | 2010-09-26 21:03 | 木の食器 いろいろ | Comments(4)

今朝の庭

b0132338_9151855.jpg
b0132338_9154074.jpg
b0132338_916382.jpg
b0132338_9162166.jpg

白妙菊
秋名菊
クレマチス 晴山
にょーんクレマチス

庭、ワサワサしてるなぁー。
昨日の夕方、
少しだけ庭仕事したら
くしゃみがとまらなくなって困りました。
風邪か花粉症か・・・
目もかゆいから花粉っぽいなぁ。
ちなみにだんなはラベンダーの手入れをしていて
まぶたを蚊に刺されて
お岩さんの様になっています・・・
by honomame | 2010-09-26 09:19 | ガーデニング | Comments(0)

ピンク色の花

b0132338_1853255.jpg

クレマチス
トラノオ

秋名菊

庭の花を集めてみたら、
たまたまピンクばかりでした。
by honomame | 2010-09-25 18:07 | 花を飾る | Comments(0)

栗のサーバースプーン

b0132338_7341441.jpg
b0132338_7343435.jpg

取り分け用の匙を作りました。
by honomame | 2010-09-24 07:35 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)

明日は晴れるかな

b0132338_21362419.jpg

夕方にはきれいな空が広がりました。
今日は肌寒い一日でしたが、
そろそろ青空が見たいなぁ。

今夜はお隣さんちでごちそうになり、
ホットプレートでガレットを焼いて食べました。
アツアツでおいしかったー。
お隣さんちはうちとはまた全然違う
超シンプルで洗練された生活感のないおうちでかっこいいのですよ。
52インチのテレビで皆で映画見ながらワイン、贅沢~。
しかも、めっちゃかわいいワンコたちを触り放題。
この人たちとお隣でよかったわぁ~。
ありがたや~。
by honomame | 2010-09-23 21:43 | 暮らし | Comments(4)

あめあめあめ

b0132338_9173022.jpg

雨降り。
バルコニーを作ってから
天井が高くなった分
雨の吹き込みが激しいのです。
だんなの作ったテラスの時は雨でも作業できたんだけどなぁ。
これはまた何か対策を考えなくては。
by honomame | 2010-09-23 09:26 | 暮らし | Comments(2)

またもや

最近、
またもやおいしいお誘いが多く、
のんだくれていますー。

週末は弟が手料理を作ってくれて実家でご馳走になり、
準備の様子を台所で眺めていて、
上の弟に帰ってくるように電話したところ、
友達と遊んでて帰れないからとのこと。
b0132338_1744773.jpg

マサコ母と弟の首の振りっぷりがおかしかった・・・
(とか言いつつ、結局一人前残してありましたが。)

昨日はお隣夫婦と焼き鳥やとラーメン屋のはしご。
ラーメンは夫婦にひとつずつ頼んで分け合いっこ。
おいしいものと楽しい人たちと過ごす時間が
なんともしあわせです。
by honomame | 2010-09-22 17:49 | イラスト | Comments(0)

まるいスプーン

b0132338_6193041.jpg

栗。
小振りです。
削り跡を残した仕上げにしました。
by honomame | 2010-09-19 06:20 | 木の食器 いろいろ | Comments(0)