手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ペットがいなくても

動物好きだけど、世話をしてあげる時間が無いので
今は何も飼っていないほのまめ家。
でも、庭を見ると生き物が色々いて楽しませてくれています。
b0132338_7344694.jpg

なかでもケロタンは見つけるたびにかわいくて写真撮ってしまいます。


昨日発見、
せみの抜け殻。
b0132338_736023.jpg

二匹一緒に出てきたのかなー。


b0132338_7363099.jpg

よくもまぁ、
こんなに見事に脱ぐものだと毎度感心します。
by honomame | 2010-07-31 07:37 | ガーデニング | Comments(0)

はんけし針刺し

b0132338_18117100.jpg

久しぶりにチクチク作りました。




b0132338_18115126.jpg

針が沈み切らない程度にこんもりしています。
by honomame | 2010-07-30 18:12 | 暮らし | Comments(2)

木の糸巻き

b0132338_6103177.jpg

木の糸巻き。
ロゴデザインも好きです。
by honomame | 2010-07-30 06:11 | 暮らし | Comments(2)

恵みの雨

b0132338_17434673.jpg

やーっと雨が降り、
庭に水分が。
なんだか、雑草たちの喜びの声が聞こえる気もしますが・・・
by honomame | 2010-07-29 17:44 | ガーデニング | Comments(2)

ビンのふた

b0132338_7345285.jpg

灯台。
by honomame | 2010-07-29 07:35 | 暮らし | Comments(0)

今日のうれしいこと

b0132338_18563817.jpg

職場にて、
ブラックベリーが意外に好評だったこと。
N根さんにいただいたパンがおいしかったこと。
ひえひえのスイカもいただいておいしかったこと。
T井さんからまたおいしいものをいただいたこと。
腰が痛かったのに、K子ちゃんにもらった湿布を貼ったら
とってもよくなったこと。

家に帰ってパソコンを開いたら
某美女からコメントが入っていたこと。
先日買ったドアノブ、同じものを大好きな方が買っておられたこと。


皆さん今日もありがとうございます!

そして今夜は今からお隣さんとバーベキューをすること。

元気で優しくて楽しくて素敵な人々に囲まれて
毎日うれしいことがいっぱいです。
あとは、体力と記憶力が欲しい。
by honomame | 2010-07-28 19:04 | 暮らし | Comments(0)

カラッカラの庭

雨が降らず、
カラカラの庭。
荒れ果てていますー。

b0132338_7164862.jpg

ブッドレア。 



b0132338_7173086.jpg
b0132338_7174325.jpg

ブラックベリー。



b0132338_7182460.jpg

桃、照手水密。



b0132338_719927.jpg

雨が降らないので
立派なトマトが育ちました。



おまけ。
b0132338_7195580.jpg

お隣さんちのワンちゃん。
ベリーが好きで、
この季節になるとブルーベリーを食べたいと言いにきます。(目で。)
時期を覚えてるのがすごい~。
今年はブルーベリー不作で少ししかあげらけなくてごめんよ~。
by honomame | 2010-07-28 07:22 | ガーデニング | Comments(2)

おしいっ

2階から見ただんな製作中のデッキ。
b0132338_18122844.jpg

もうちょっと。
角を斜めにするところでてこずって、
この週末には完成ならず。
また、ここから続けて玄関の方へも
作りたいものがあるのです。
今年は海に行く暇ないかもー。
ちょっと悲しい~。
by honomame | 2010-07-26 18:14 | 暮らし | Comments(2)

さすがに

木、金と、仕事から帰ってきてから
デッキのペンキ塗りをしていまして。
さすがに疲れてしまい、ちょっとバテてましたー。
昨日は外で頑張るだんなを眺めつつ、
家の中の片付けをしていました。

毎日とんでもなく暑くて、
滝のような汗をかきつつ、働いているのですが、
痩せない理由がビール以外にもうひとつ。
職場の方々に(特にT井さん^^)毎日毎日
おいしいものや飲み物をいっぱいいただいているのです。
そして、私よりハードに働いているのに
いつも元気な皆さんを見ていると、
こっちまで元気になってしまうのです。
T井さん、皆さん、ほんと、いつもいつもありがとうございます!

とはいえ、この暑さ、
ちょっと無理しすぎたので、昨日は窓を全開にして
気持ちのいい風に吹かれながら過ごしていたら
回復しました。

b0132338_6431591.jpg
b0132338_6433115.jpg

それにつけても、よく動くだんな。
汗だくになりながら太陽の下でデッキを作り続けるだんなに、
「楽しい?つらい?どっち?」
と聞いたら
「半々~。疲れてなければ、めっちゃ楽しい~。
やっぱ、モノを作るのは楽しいよね~。」
「お!さすが私のだんな!」
というわけで昨日も暗くなる19時半まで作業を続けただんななのでしたー。

私も今日は体力回復。
無理の無い程度に色々やりまーす。
by honomame | 2010-07-25 06:49 | 暮らし | Comments(0)

胡桃の小皿

b0132338_19155636.jpg

このところ、
暑さと庭仕事と疲れで
なかなか木工作業ができずにいるのですが、
すこーしずつ作っています。
ベーグルひとつ乗せるのに丁度いいくらいの大きさです。
by honomame | 2010-07-21 19:17 | 木の食器 いろいろ | Comments(8)