手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

バック作ってまーす。

b0132338_17365771.jpg

毎回ご好評いただいているバッグ、
せっせと作っています。
まだ返し口縫ってなくて、
他の商品の準備も全然できてないのです。

しかし、今夜はお隣ご夫婦と焼肉食べに出かけるのです。

きゃ~!いそがしー!
by honomame | 2010-04-30 17:39 | 暮らし | Comments(2)

予定が変わっていくー

庭の様子です。
b0132338_1528316.jpg

アケビ。




b0132338_15293221.jpg

イカリソウ。




b0132338_1530321.jpg

ヤブレガサ。




b0132338_15303838.jpg

植えっぱなしのチューリップ。




今日は風が強くて冷たくて、
庭仕事はお休み。

ゴールデンウィークの予定なのですが、
毎年益子の陶器市へ行っているのを、
今年は我慢して、家でテラス作りに励もうかと思っていたのに。
計画を練っていると、
「やっば、二階の掃き出し窓から出られるバルコニーが欲しいよねー。」
「骨組みだけ作ってもらうのはどうかね。」
「見積もりだけ取ってみるー?」
とかいう話になっていき、
テラス作りはストップしてしまいました。

テラスやバルコニーより、
ほんとは木工をする作業小屋の方が欲しいのに、
なんだかおかしなことになっています。

あれもやりたいこれもやりたいと手を広げすぎなんですよねぇ。
わかっているけど、止まらない~。

今一番優先させなきゃいけないのは蚤の市の準備なのですが。
今週の日曜も出店予定です。
土曜は仕事なので、忙しいですー。
by honomame | 2010-04-29 15:39 | ガーデニング | Comments(4)

はがやしい~

b0132338_728725.jpg

ミシンでバッグを縫っていたら、
下糸がなくなり、
巻こうとしたら、
ぐじゃぐじゃになって・・・
キィーーーッ!

こういうときの気持ち、
ハガヤシイと言います。
by honomame | 2010-04-28 07:30 | 暮らし | Comments(6)
b0132338_19445017.jpg

m家からいただいた菜っ葉。(益子焼 服部さんのスリップウェア)
庭で採れたフキ。(益子焼 石川さんの器)
マサコ母がついた草餅。(益子焼 和田窯の皿)
新潟のお土産の明太子。(益子焼 和田窯の器)
取り皿は益子焼の大塚さんの皿。
箸は妻籠の木曽檜の箸。
グラスは光徳寺で買ったもの。(多分沖縄の。)

質素だけれど、
食べ物も、器も、作った人やくれた人の顔が浮かぶ、
なんとも贅沢な食事です。
by honomame | 2010-04-26 19:55 | 暮らし | Comments(4)

桜草

b0132338_622819.jpg

咲き始めました。
朝日が当たる時間が一番きれいに見えます。
by honomame | 2010-04-26 06:22 | ガーデニング | Comments(0)

笑うケロタン

b0132338_64254.jpg

庭に何匹かケロタンが現れ始めました。
まだ保護色が灰色がかっていますが、
周りに緑が増えるにつれて
少しずつ黄緑になっていってるみたいです。
目があったら、
なんだかニコッとした顔でかわいかったです。
by honomame | 2010-04-26 06:06 | ガーデニング | Comments(2)
b0132338_17264392.jpg






b0132338_1727119.jpg

昨夜、眠い目をこすりながら
頑張って作りました。
杏堂さんで先日手に入れたこの生地、
見た瞬間、「めっちゃクロスステッチしやすそーっ!」
と思いました。
ざっくりしてやわらかい生地、気に入っています。
by honomame | 2010-04-23 17:29 | 暮らし | Comments(2)

吹田

最近、関西方面へよく出かけるのですが、
高速道路の吹田がいつも渋滞するよね、
と話していたときのこと。

b0132338_20165044.jpg

つめた~い空気が流れましたよ・・・



そういえば今日は
よい夫婦(4月22日)の日だったらしいですよ。
by honomame | 2010-04-22 20:17 | イラスト | Comments(2)

ラベンダーオイル

b0132338_628410.jpg

庭で育てたラベンダーを
毎年だんなが蒸留してオイルを採るのです。
疲れたときはお風呂にこれを数滴入れて入ります。

↑の瓶、ほんのすこーしだけオイルが入ってるんですよ。
何種類かあるのですが、
みんな少しずつしか採れないのです。
香りも種類で違うので、色々楽しめます。^^
by honomame | 2010-04-22 06:32 | 暮らし | Comments(4)

春ですから

b0132338_643081.jpg

ジューンベリーの花も咲いてきました。

新しい気持ちで、
またスタートしてきます。
by honomame | 2010-04-21 06:05 | ガーデニング | Comments(6)