手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

革のペタンコバック

b0132338_1828818.jpg

新品の針を折ってしまいつつ、
頑張って作ってみましたが、
取っ手の縫い目がガタガタなので自分用です。
革を縫うのはやっぱり緊張しますね。
ミシンが壊れるんじゃないかとハラハラしましたー。
by honomame | 2010-02-28 18:30 | 暮らし | Comments(8)

昨日いただいたもの

b0132338_163942.jpg

ベーグル、キッシュ、輪島の漆器。
あー、しあわせな朝食でした~。^^
豚肉の林檎煮は今夜のメインになりまーす。
by honomame | 2010-02-28 16:05 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_6232859.jpg

みんな、雪の下で春を待っていたのですね~。 
クリスマスローズ、すっくと立ち上がって咲いていました。
朝霧草もたくさん芽吹いていてワクワクします。
by honomame | 2010-02-28 06:26 | ガーデニング | Comments(2)

庭のふきのとう

b0132338_1528156.jpg

我が家は田んぼだったところに近くの山から客土した土地なので、
山の土と一緒に運ばれてきたらしく、
ふきのとうが勝手に生えてくるのです。
これはストエカスラベンダーの所へ出てきたふきのとう。



b0132338_15304158.jpg

今日はこれだけ収穫できました~。
今年初ふきのとうは、天ぷらにします。
この香り、大好き~。
by honomame | 2010-02-27 15:32 | 暮らし | Comments(2)

だんな、おつかれ

b0132338_651538.jpg

終わりのない忙しさに途方にくれて、
気が付くと部下に肩をゆすられていたそうな。
何も映ってない眼をしてたそうです。
疲れがたまって体調崩さないか、心配ー。
by honomame | 2010-02-27 06:55 | イラスト | Comments(0)

一気に春

b0132338_184462.jpg

写真は先日撮ったものですが。
アオモジ、こんな風に花が咲くのですねぇ。

昨日今日と、一気に気温が上がり、
庭の雪が全部消えました!
暖かすぎるくらい暖かくて、
近所ではふきのとうが花を咲かせています。
うちの庭のふきのとうはどうなっているのやら、気になりますー。
今日は雨降りですが、
雨音を聞くのも久し振りでいいものですね。
by honomame | 2010-02-26 18:08 | 花を飾る | Comments(4)

あー、休みたくないー

b0132338_18311066.jpg

明日の授業は今作ってるロッカーの組立作業なのにー。
断れない用事のために休む事になりましたー。
入学式の翌日に交通事故で遅刻して以来、
一日も欠かさず遅刻もせず通ってきたのに。
あーあー、
仕方がないとは言え、無念です・・・
by honomame | 2010-02-24 18:34 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_5192831.jpg

こないだ買ってきたアネモネ。
折り重なる花びらが豪華。
この色合いも好き~。
葉っぱの形もいいな。



b0132338_521187.jpg

裏の田んぼの雪も溶けてきました。
週末までには消えるかな?



私の欠点、
夜、すぐ寝てしまうのです。
昨夜も、夕飯食べた後コタツで本を読み始めたはずなのに、
気が付くと、ベットの上でした・・・
だんな、すまんのう~。
9時前に寝ちゃったんじゃないかと。
夜更かしできる人がうらやましいですー。
by honomame | 2010-02-23 05:25 | 花を飾る | Comments(6)

朝起きて、

b0132338_7362311.jpg

朝日が眩しくて、
今日はピカピカのお天気!
それだけで、もう、しあわせいっぱいでワックワクします。



b0132338_7375093.jpg

by honomame | 2010-02-21 07:38 | 暮らし | Comments(4)
b0132338_8245170.jpg

薪入れに使っています。
今日も、だんなのいない土曜日。
ミシン、CAD、お出掛け、
いっぱいやりたいことはあるけれど、
まずは、掃除掃除~。
by honomame | 2010-02-20 08:28 | 暮らし | Comments(2)