手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春が待ち遠しいです。

b0132338_21274898.jpg

あたたかな日差しが嬉しいです。
庭の隅っこではふきのとうも顔を出し始めました。

今日は朝から薪集めに出掛けたり、
車のブレーキランプが壊れたのを直したり、
久し振りにお隣夫婦と食事に出掛けたり、
ハンドメイドをしたりして過ごしました。

春になったら庭仕事も忙しくなりますが、
それもまた楽しみです。
by honomame | 2010-01-31 21:31 | ガーデニング | Comments(2)

麻バック十字ななめがけ

b0132338_14401181.jpg

コツコツと編んで、やっと編みあがりました。



b0132338_1440326.jpg

着用写真。
自分で自分の写真撮るのは難しいですー。
by honomame | 2010-01-30 14:42 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_20253135.jpg

今年はチョコレートあげたい人が物凄く大人数いるので、
どうしたものかと先日弟に話したところ、
「チョコは手作り以外ありえない!
市販品ならもらわない方がマシだーっ!」
などと豪語されたもので。
とりあえず、ガトーショコラ、カップケーキバージョンを練習で作ってみました。
もう少ししっとり感が欲しいので、
材料と焼き時間を調整しようと思います。

というか、手作りチョコでいいのかなー。
市販のおいしいチョコの方がいいんじゃないかと一抹の不安もあるのですが・・・
by honomame | 2010-01-27 20:31 | 暮らし | Comments(2)

雪の模様

b0132338_18562487.jpg

昨日の夕焼け。
溶けかけの雪が綺麗な模様になって
どこまでも続いていました。
by honomame | 2010-01-25 18:58 | 暮らし | Comments(6)

麻バック完成

b0132338_15251446.jpg

開いてるところ。





b0132338_15255050.jpg

閉じているところ。




底が四角い形になっています。
ボタンがデベソみたいになりましたー。
by honomame | 2010-01-24 15:27 | 暮らし | Comments(4)
b0132338_10263345.jpg

植物が恋しいこの季節。
切花を買ってきました。
オーニソガラム。
すらっとして爽やかな花です。




薪を整理していたら、
熊さん親子みたいな木目を発見しましたー。

b0132338_10283634.jpg


木の模様って色んなものに見えて面白いです。
by honomame | 2010-01-23 10:29 | 花を飾る | Comments(2)

白い家具

b0132338_18315213.jpg

基本的に白い家具や壁などが好きなのですが、
この白い布張りの椅子、
一目ぼれしてちょっと高かったけど13年前に買っちゃったのですが。
やっぱり汚れるのが怖くてあんまり使っていないのです。
座り心地もいいので、読書とかにはいいのですが、
食事には使えない~。
だって、うちのだんな、よく食べ物をこぼすんだもん。
by honomame | 2010-01-21 18:40 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_22404475.jpg

ミシン、今使っているのもまぁまぁな使い心地なのですが、
厚い生地などを縫うのが大変なので、
もっと力のあるミシン、欲しいのですー。
今は洗濯機を買っちゃって金欠なのでしばらくは無理ですが。

あと、家の中で気に入らないのが
ドアのデザイン。
取り替えるのは大変なのでとりあえず
去年一枚だけ白くペイントしてみたのですが、
他の引き戸も塗りたいけれど春にならないと難しいのでストップしています。
そして、リビングからトイレや洗脱へ行く手前に
壁と板戸を作りたいのです。
これは学校が終わってからじっくりとやりたいな。
by honomame | 2010-01-20 22:48 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_2234616.jpg

今日は学校の帰りに実家へ寄ってきました。
最近、通学の運転の疲れ、
だんなも仕事が忙しく帰宅が遅いので
生活のリズムが狂い気味、
なかなか上達しない刃物研ぎや、
授業の飲み込みの悪さに自己嫌悪気味なのですが、
久し振りにフワフワの生き物を思い切り触って癒されました~。
家でもペットを飼いたいけれど、
世話をする時間がないのでガマンしているのですが、
やっぱり動物はかわいいですねぇ。
学校の方も、昨日より今日、少しずつでも、
上達していけたらいいなぁと日々地道にやっていきたいと思います。

ぐちっぽくなりますが、一年後とかにこの日記を見たら
ああ、あの頃はこんな風に頑張ってたな、とか思うかもしれないので書いてみました。^^:

明日も、がんばろ~。
by honomame | 2010-01-20 22:15 | 暮らし | Comments(0)

温泉とおいしい食事

雪かきもひと段落したところで、
疲れをとりに、だんなとふたりで牛岳温泉へ行ってきました。
山の中の露天風呂、雪を溶かして遊んだりしました。
(だんなもやっていたそうな。)
ゆっくりたっぷり温泉に浸かり、
お昼は移転してから初めてのドルチェビータへ行ってみました。

b0132338_15494881.jpg

マルゲリータ。



b0132338_1553368.jpg

本日のパスタ。



b0132338_15541049.jpg

デザートは苺のシャーベットと紅茶のチーズケーキ。



温泉とおいしいもので、すっかり癒されてきました。
これで明日からまた頑張れそうです。^^
by honomame | 2010-01-17 15:56 | 暮らし | Comments(4)