手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


b0132338_17102493.jpg



今年は、激動の一年でした。

蚤の市への参加、
5年勤めた会社を退職、
3ヶ月間の自由の日々、
憧れの学校生活・・・

たくさんの、かけがえのない出会いがありました。
楽しいことも辛い事も悩んだことも感動した事も・・・
今までの人生で、一番充実した日々だったかも。


いつも、見守ってくださる、全ての方に、感謝でいっぱいです。


来年はどんなどんな年になるのか、
全く予想がつかないのですが、
いつも一生懸命前向きでありたいと思います。

どうぞ、みなさま、良いお年を。
by honomame | 2009-12-31 17:11 | 暮らし | Comments(4)

弟とデート

午前中はマサコ母に手伝ってもらい、
薪の調達に出掛け、
お礼にランチをご馳走したのち、
午後は家で色々やろうと思っていたところへ
弟から電話あり。

「ねーちゃん、ヒマけー?
弁当箱とか買いに行きたいー。」

「ヒマじゃないけど、迎えにくるなら行ってもいいよ。」

と言うことで、
高岡イオンへ。
途中、弟の車のメーターが奇跡の数字に。

b0132338_17531763.jpg


思わず、車を停めて
ふたりで写真を撮ったのでした。


うちのだんな、やっと今日で仕事納め。
おつかれさま、と言う間もなく、
いまからお雑煮の材料とか買いに出掛けます。
by honomame | 2009-12-30 17:55 | 暮らし | Comments(2)

おいしい時間

b0132338_17521287.jpg

近所のイタリアンでhoneyちゃんとランチをしてきました。
前菜、パスタ、パン、サラダ、フルーツポンチ、コーヒー。
おいしかったです。

食後もあちこち連れてってもらい、
たくさんおしゃべりしてきました。

気持ちのいい青空に立山連峰がきれいでした。
気軽に遊んでくれる友達がすぐ近くにいるって、
ほんと、しあわせです。
by honomame | 2009-12-29 17:56 | 暮らし | Comments(4)

次の雪が降る前に

今年は庭の冬支度を何にもしていなかったところへ
大雪がドカッと積もり、見るも無残な状態になっているのです・・・
ラベンダーもブルーベリーも枝が折れてバッキバキ。

大分雪が溶けてきたのですが、
天気予報によるとまた寒くなって
降ってくるようなので、
今日は久し振りに庭仕事を。
麻紐であちこち縛りました。

冬の晴れた日は、
空気が澄んでいて気持ちがいいです。

b0132338_10191494.jpg

梅の枝にはもう蕾がたくさんついています。




b0132338_1020345.jpg

タイムや苔は雪の下でも青々としてて癒されます。




b0132338_10205853.jpg

ミモザはしなやかな枝なので、
折れずに耐えていてくれました。
by honomame | 2009-12-29 10:22 | ガーデニング | Comments(0)
b0132338_17182116.jpg

時間も材料もあったので、
大掃除の息抜きにパウンドケーキを作りました。
小学校の頃からよく作っていたので、
材料の分量や焼き時間も覚えている唯一のケーキです。

昔は甘いものも好きだったのでよくお菓子作りをしたものですが、
最近はあまり食べないので作りたくてもなかなか・・・
でも、久し振りに作ってみると
フワフワに泡立てたり、型に流し入れて整えたり、
おもしろかったなぁ。
by honomame | 2009-12-27 17:29 | 暮らし | Comments(4)

カナモノ

b0132338_21292574.jpg





b0132338_21295824.jpg





何に使うもの?
と、聞かれても困ってしまうような
変わった(ヘンな)ものに心惹かれてしまうのですー。


上の写真は金型を抜き取ったあとの板、
タバコのおもちゃの缶、チョッパー。
下の写真は何かを開けるための道具、
皮むき機能もアリ?
・・・不確かですが。


2階が片付いたので、
部屋に移動式店舗をだんなに組み立ててもらい、
また陳列して楽しんでいます。
by honomame | 2009-12-26 21:37 | 暮らし | Comments(2)

2階の掃除は完了

b0132338_14284751.jpg

吹き抜けの届く範囲のホコリは大体取りました。
ブラインドも面倒だけど頑張ったー。
次は1階・・・
好きな音楽を聴きながら、
のんびりと掃除しています。
by honomame | 2009-12-26 14:31 | 暮らし | Comments(6)

地味なクリスマス

今年のクリスマスは、
家でヒッソリと過ごしました。
昨夜(イブ)は薪ストーブ料理。
コトコト煮込んだポトフとピザでした。

b0132338_1713558.jpg

直火だとものの3分程でカリッと焼けます。
なかなかの出来でした。
白ワインを開けたのですが、
二人で飲みきれず、悪酔い・・・
なんか、最近酒に弱くなった気がしますー。(トシのせいかー)


今日は日中いいお天気で、
雪も大分溶けてきました。
大掃除ならぬ、小掃除をしまして。
吹き抜けの梁のホコリを取ろうと悪戦苦闘したのですが、
あえなく玉砕~。

夕方の裏の田んぼがきれいでした。
朴の木は雪にも負けず、
スックと立っています。

b0132338_1784994.jpg

by honomame | 2009-12-25 17:09 | 暮らし | Comments(4)

もちつき

b0132338_21145036.jpg

今日から冬休み。
母マサコに呼び出され、
もちつきの手伝いに行ってきました。
マサコ、私、だんな、弟2人で大騒ぎしながらのもちつき。
お昼も一緒に賑やかに食べてきました。
相変わらずのメンバーで相変わらずワイワイと。

話は変わって、
実は、うちの大好きなお隣さん、
だんなさんを最近見かけないと思っていたら、
なんと、足を骨折して入院されていたのですー。
多いときは週に3日一緒に夕飯食べたりするほど仲良しなのに、
思いがけない事態にショックでした。

いつも当たり前にある生活が、
実はとてもかけがえのないものだったりするんだと
しみじみと思っているところです。
早く良くなってくれますように~。

学校もついこの前入校したと思ったら、
もう冬休み。
昨日の帰りは
「もーっ、冬休みなんて要らないのにー!」
と、廊下で叫んでなだめられてきました。
ほんの短い学校生活、
一日一日を大切にしていきたいと思います。
冬休みはー、どう過ごそうかまだ考え中です。
だんなは冬休み短いし、
あんまり予定ないのですー。
by honomame | 2009-12-23 21:27 | 暮らし | Comments(0)

デッドストックのヤカン

b0132338_1128017.jpg

やや小振りのサイズです。
この形、好き~。


雪、峠を越したようで、少し溶けてきました。
昨日の夕方は弟から電話がありまして。
弟は私の学校のすぐ近くの会社に勤めているのですが、
「ねーちゃん、月曜は学校車で行ったらダメだよ!
雪、物凄い事になっとる!道、危なすぎ!」
と親切にもアドバイスしてくれました。
かわいい弟です~。(姉バカ)

今朝は近所のおじちゃんがマイ除雪機にて
我が家の前の除雪もしてくれていました。
ありがたや~。
雪が積もるのは大変だけど、
人の親切が身に沁みる時でもあります。^^
by honomame | 2009-12-20 11:34 | 暮らし | Comments(6)