手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シュガーバイン

b0132338_17101192.jpg

元気よく伸びています。
今は挿し木に適した時期なので、
節から根っこが出てきているところでカットし、
土に挿すと簡単に増やせます。


庭仕事も色々やりたいのですが、
シトシト雨降り。
明日は晴れるといいなぁ~。
by honomame | 2009-09-30 17:15 | ガーデニング | Comments(2)
b0132338_1814198.jpg




光沢のある渋い色のリネン糸でレース編み。
このくらい地味な色がやはり好きです。
毛糸のブレスレットはこんなちょっとの毛糸でも
身に付けるとあたたかいです。
手首は血管が集中してる場所なので、
ここをあたためると体があったまるみたいです。
by honomame | 2009-09-29 18:18 | 暮らし | Comments(0)

あたたかい生地のバック

b0132338_17595925.jpg

ちいさいクロスステッチは
王冠とワンコです。


危うく忘れそうでしたが、
今日は13回目の結婚記念日でした。
しかし・・・
私は去年が13回目で今年で14年だと思い込んでいたのです。
もはや13年も14年もどちらでもいいのですが。

この先も二人揃って元気に楽しく暮らしていけますように。
by honomame | 2009-09-28 18:03 | 暮らし | Comments(4)
honeyちゃんからイベント用のモデルを頼まれたものの、
躊躇していた私へのだんなの言葉。


b0132338_21482584.jpg


シャビー発言に続き、それは一体、励ましてるつもりなのか・・・?
とりあえず、悪意はないようですが。

結局、なんだかんだ言ったものの、
今日は撮影会でした。
honeyちゃんの作った素敵な作品をトータルコーデネートされて、
こんなに素敵な服装を色々できて、楽しかったし、いい経験でした。


b0132338_215738100.jpg

b0132338_225364.jpg



honeyちゃんのイベント情報はこちらから。↓

NOTE*


10月10~12日
八尾町坂の町アートの開催中に作品展が開かれます。
日が近づいたら、詳しい地図をUPしま~す。
by honomame | 2009-09-27 22:14 | イラスト | Comments(8)
b0132338_2112953.jpg

組み立て式店舗です。

床に3日、骨組みに1日。
次は壁と屋根、そして棚とペンキ塗りがあります。

11月3日のcoco marche、
最初参加すると言ったら反対されるかと思っていたのに、
「あそこにいて恥ずかしくないものを作らんなん!」
と、急激に張り切りだしただんな。
休みの日を利用してコツコツと作っています。
完成が楽しみ~。

私も頑張って作品作らなくっちゃ~。
by honomame | 2009-09-26 21:17 | 暮らし | Comments(14)

毛糸のキャスケット

b0132338_11332374.jpg

ほわほわとしてあたたかいです。
ちびっ子サイズで男の子でも女の子でも似合いそうです。
いとこの子供にあげようか迷い中~。
2人兄弟だから上の子も欲しがるだろうなぁ・・・
by honomame | 2009-09-26 11:34 | 暮らし | Comments(3)
b0132338_15192639.jpg

かわいらしい感じになりました。






b0132338_1520086.jpg

置く場所によってちょっと感じが変わります。


小さいからすぐ編めるかと思いきや、
糸が細くて針も細く、ひとつ編むのに1時間もかかってしまいました。
麻バックとはまた違う感じで手が疲れます。

次は毛糸で冬小物を編みたいと思っています。
by honomame | 2009-09-25 15:23 | 暮らし | Comments(5)
b0132338_1759294.jpg

こないだのワンピース、着やすくて着心地もよかったのでまた作りました。
左に小さなポケット付き。
小銭とか、メモとか、携帯がギリギリ入るサイズです。




b0132338_1803511.jpg

太い糸が終わってしまって、仕方なく違う糸で続きを編んでみたら、
なんだか変なものになりました。
ご飯を炊く釜みたいです。



今日は朝から昨日買った大根と人参を使っておでんを仕込んだところ、
一日中家の中がおでんの匂いでいっぱいになってしまいました。
対面キッチンの悲しいところです・・・
でも、今夜はこれでしっかり味のしみたおでんが食べられるのです。
日本酒がおいしいぞぅ。
by honomame | 2009-09-24 18:06 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_22392388.jpg

アイルランドの毛糸で編みました。
だんな用と私用。
冬が待ち遠しくなっちゃいます。




b0132338_22444646.jpg

通帳ケース3種。






b0132338_22482017.jpg

外側にクロスステッチ、内側にはんけし、
中にはチェック柄をこっそり使っています。

今日も一日家で制作活動。
私はミシンと編み物。
だんなは木工。
天気がいいのにどこにも出掛けずずっと家にいましたが、
窓を開けて作業してると、金木犀の香りが流れてきて
しあわせな気分で過ごしました。
明日も家で制作します。
あさってはイベント出店の予定なのですが、
天気が悪そうで心配です。
by honomame | 2009-09-21 22:50 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_17194580.jpg

きれいな色合いの生地が手に入ったので、
定番化してるリバーシブルバック作りました。
同じ生地で通帳ケースも製作中です。


今日の畑の収穫
b0132338_17223841.jpg

トマト、ナス、バジルなど。
これを使ってだんなが作ってくれたパスタ↓。





b0132338_17233539.jpg

おいしかったです。

思い返せば、
昨日の朝食がうどん、昼がやきそば、夜がパスタ。
今日の朝が蕎麦で、昼がパスタ。
ヌードル続きですー。
夕飯はラーメン、だったりして。
by honomame | 2009-09-20 17:26 | 暮らし | Comments(0)