手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はだんなの誕生日

b0132338_1557889.jpg

チーズケーキ焼きました。





b0132338_1558599.jpg

プレゼントは革のペンケース作りました。
2、3本しか入らないサイズなので小さすぎたかもー。




昨夜は友達と2人でもう1人の友達の
結婚祝いのプレゼントを買いに出掛けました。
贈る相手のことを考えてプレゼントを探すのって楽しいですねー。
そのままプレゼントと一緒にバーガー買って押しかけて
皆で一緒に遅い夕飯食べつつワイワイ。
楽しかったなぁー。
今夜はだんなのお祝いでお隣さん夫婦とまたワイワイ。
毎日パーティーでしあわせです。
by honomame | 2009-08-29 16:04 | 暮らし | Comments(2)

麻紐バッグ続々

b0132338_8162114.jpg

次々編みあがっています。





b0132338_817666.jpg

ちょこっとお出掛けサイズとか、
A4サイズとか、使う状況をイメージして作っています。
by honomame | 2009-08-28 08:18 | 暮らし | Comments(0)

玄関の住人と秋名菊

b0132338_8114679.jpg

玄関の虫とりは君に任せたよ。




b0132338_8145678.jpg

今年最初の一輪。
秋名菊が咲くともう夏は終わりですねー。
随分涼しくなって草むしりがはかどってます。
by honomame | 2009-08-26 22:10 | ガーデニング | Comments(0)

はんけし日和

b0132338_1649971.jpg

お豆君たち
クルクルチェアー
蛇口
卓上ライト
ヤカン

一気に彫ったら目がドライアイで真っ赤になりましたー。
まばたき忘れてました。
by honomame | 2009-08-25 16:52 | 暮らし | Comments(3)

錆びた皿に映る影

b0132338_8274455.jpg

朝日が当たる時間にだけくっきりと映ります。
日常の何気ない風景の中の楽しみです。
by honomame | 2009-08-25 08:28 | 暮らし | Comments(0)

千里浜へ海水浴

b0132338_96960.jpg

お隣夫婦とワンちゃんとうちら夫婦、
4人と一匹で千里浜へ海水浴に行ってきました。
風が強くて波が高かったけど、
めっちゃ楽しかったー!



b0132338_981824.jpg

波打ち際ギリギリのところに車を止められるので、
とっても便利なのです。




b0132338_994323.jpg

バーベキューは氷見で仕入れた貝類とか。
とてつもなくおいしかったです。

夏らしい夏をあまり味わえなかった今年、
最後にとっておきの夏を満喫できて大満足でしたー。


が、砂と海水にまみれたものが山積みになり、
ちょっと途方にくれています・・・
by honomame | 2009-08-23 22:04 | イラスト | Comments(0)

ルリマツリ

b0132338_21202415.jpg

花の少ない荒れ果てた庭で
ルリマツリの爽やかな水色に癒されます。
あまりにも草がボーボーでひどいので、
ここ数日は夕方になると気合を入れて草むしりをして、
汗だくになり、シャワー浴びて、ビールぷはーっという生活をしています。
草むしり、大変だけど、庭が少しずつきれいになっていくと嬉しいです。
by honomame | 2009-08-20 21:23 | 花を飾る | Comments(3)

梅干日和

b0132338_18104955.jpg

今年は3キロ。
やーっと干す事ができました。
東、南、西、とお日様を追いかけて干しています。
しばらくお天気続きそうなので一安心・・・
と、思いきや、勢いあまって梅酢、ザーッと流しへ流してしまい・・・
あ゛ーーー!
干したあと、梅酢に戻すんだったー。
戻さなくても食べれるけど、失敗でしたー。
おいしく干しあがりますように~。
by honomame | 2009-08-18 18:18 | 暮らし | Comments(6)

お弁当サイズの麻バック

b0132338_8524192.jpg

お弁当箱を入れるのに丁度いいくらいの大きさです。

この週末は家の中でゲームするだんなの横で
麻紐編んで(時々ゲームもしつつ)過ごしました。
夜は前日の残りがあったため
2日続けてバーベキュー。

庭仕事したくても植え替えや堀上げにはあまりいい季節じゃないし、
夕方に少し草むしりする程度です。
でもでも、そろそろ庭にデッキを作る計画を立ててまして。
色を茶色にするか白にするかでだんなと考え中です。
広いデッキが出来たら、庭もスッキリするし
大勢でバーベキューもしやすくなるので早く作りたいですー。
by honomame | 2009-08-16 22:51 | 暮らし | Comments(0)

花火中止でバーベキュー

b0132338_73442100.jpg

お隣夫婦と諏訪湖の花火を見に行く予定だったのですが、
お隣さんのワンコの体調不良とか、だんなの疲れとかで、中止に。
気を取り直し4人で、うちでバーベキューをしました。
普段は発泡酒を飲んでいるので、
ここぞとばかり皆で好きなビールを買ってきて、
タライにドカンと冷やして、ウマーッ。
バーベキューは我が家の狭いテラスで行い、
食後のアイスコーヒーはお隣の広々デッキにイスを運んでのんびり味わいました。
4万発の花火、来年にお預けです。
by honomame | 2009-08-15 22:33 | 暮らし | Comments(0)